HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 三回目の採卵は移植まで行...

三回目の採卵は移植まで行きませんでした。

2010.12.21 10:05    0 5

質問者: とらさん(37歳)

昨日、三回目の採卵をしましたが、焦るといいことはないようで、、、麻酔が途中で切れて、物凄い痛かったのですが、本日、受精しなかった旨のメールが病院から届きました。

まったく報われない気持ちで一杯です。
空しいです。

体外受精に挑戦して、まる1年です!昨年12月末も焦る気持ちで試み、今回も年内に!!とクロミッドを飲むだけの誘発方法でしたが、3個の卵ができたので、良いほうに考えて期待していましたが、私にはやはり誘発方法としては、物足りなかったのでしょうか。
2個は空っぽ・・・最後の1個は未成熟で終わってしまいました。

来年2月には38歳になってしまいます。
もうダメだという気持ちが強くなってきてしまいました。
合わせて、今回体験した痛み、がトラウマになってしまいました。

20万近い金額がわずか1日で無駄に消えてしまったこともショックです。
この夏より気晴らしに!と月10日のアルバイトを始めましたが、やはり体調管理をベストに考え、来年3月以降は治療に専念したほうがいいのでしょうか?

でも、30代を振り返って、治療しかしてなかったな・・・となり、後悔するのが嫌だったので、仕事を始めたものの、忙しくてジムに通う暇がなくなってしまったのがやっぱり悪かったのかも?と思ってしまいます。

体外も3回やると問題が分かってくると言われたことがありますが、3回やると先への期待がかなり失われてきます。

皆さんの前向きな気持ちを聞かせていただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
対外で授かった者です。

卵子の空砲はホルモン剤の投与で卵巣機能が低下しているということだと思うので、少し治療お休みされてはどうでしょうか。
急がば回れ、だと思います。
私も、セロフェンとデュファストンの投与を繰り返していたら、ホルモンバランスが崩れて対外受精どころではない体になってしまいました。
私の場合は漢方を飲んで3周期体調を整えて、改めて対外に挑戦して陽性いただきました。
ですので、とらさんにも諦めず少しお休みして挑戦していただきたいな、と思います。

それから・・・

>来年2月には38歳になってしまいます。
>もうダメだという気持ちが強くなってきてしまいました。

とありますが、40過ぎても頑張っている人が沢山いることを考えると、この表現はちょっと失礼かも。。。

2010.12.21 11:00 24

匿名(秘密)

とらさんの気持ち、本当によくわかります。
年齢の焦りや、何も得られないのにお金だけが減っていく。
日々の生活が不妊にとらわれてしまうなどなど・・・

年齢はとらさんより若いかもしれませんが、焦る気持ちは同じだと思います。
私はかれこれ7回も失敗しています。
自分でも驚いてます。「ここまで私ってダメなの!?」って感じです。

3回目はそろそろ結果がでてもいいころと思う時期ですよね。
その期待が大きい分、結果がでないのは本当につらいことと思います。
その頃(3回目くらい)の辛さは「先が見えない」でしたが、7回も結果が出ないとなると「先が無い」になっています(汗)
かと言って諦められないのが本音です。
やっぱり親子連れをみると羨ましくてしょうがないです。
夫にも子供を抱かせてあげたいと思います。
なので、やっぱり続けるしかないと覚悟しています。
でも焦って連続で採卵をやっても良い結果がでない年齢なので
何周期が間をあけるようにしています。

4回目のチャレンジは来年からでも遅くはないと思います。
私なんて8回目のチャレンジですよ!!
もうすぐ二桁になります(笑)
こんな人もいますので、一緒に来年からがんばりませんか??

2010.12.21 12:34 24

セブン(35歳)

こんにちは。
三回の採卵とありますが病院変えてますか
同じ病院では同じ培養になってしまうので転院してみてはどうでしょうか

2010.12.21 13:39 24

MONE(38歳)

麻酔が切れてしまったとのこと、痛くて、辛かったですよね。
お疲れ様でした。私も卵巣年齢が高く、8箇所も挿された割に3つしか取れず、採卵後はじわじわくる痛みに悩まされ、散々でした。

他の方も仰っていますが、誘発剤に身体が疲れてしまっているのかもしれませんね。一度身体も心も休ませてあげてみてはいかがでしょうか。
次回の誘発方法の提案などはありましたか?
今までの治療経過が分かりませんが、誘発は医師の匙加減、それ以降は培養士さんのラボ力だと思います。
転院出来る先があるなら、転院を検討されてもいいのかも?と
感じました。

その後痛みは無いですか?お大事になさってくださいね。
お仕事は気分転換になるなら、続けられた方が、思い詰めなくていいんじゃないかと思います。
どうしても、治療があると治療治療の毎日になってしまうので・・・。ジムに通う時間が減った分、通勤時歩く等で補いたいところですね。

2010.12.21 18:43 21

まりこ(29歳)

お返事をいただいた皆さまへ

本当に有難うございました。
38歳のくだりでは、御不快な思いを配慮できずに申し訳ありません。こういったことになると、どうしても自分本位になってしまいます、反省すべきことですね。

誘発方法も含めて、今後の治療について前向きに考えられるようになり、
また、少し休憩も必要なんじゃないかと、思えるようになりました。

お腹は、時々虚しくも痛みます。今回のことで、諦めるような気持ちも湧いてきてしまいましたが、皆さまのお返事を読ませていただきながら、涙ぐみつつもう少し頑張ろうかとも思えるようになりました。

私なんかに温かいコメントを下った皆さまが、健康で幸せな、素敵な新年を迎えられますように!

ジネコに、本当に皆さんと一緒に頑張れることの幸せを感じています。
有難うございました。

2010.12.22 01:29 22

とら(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page