HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 5w2dの心拍確認について。

5w2dの心拍確認について。

2010.12.21 12:02    0 15

質問者: 舞さん(30歳)

初めて投稿します。

一人目を妊娠中です。排卵検査薬と、基礎体温、仲良しの日にちからほぼ排卵日は、分かっています。

排卵日を2w0dで計算しています。

4w3dの初診で5〜6ミリの胎嚢を確認。

本日5w2d二回目の診察で、17ミリの胎嚢と卵黄嚢を確認しましたが、心拍は確認出来ませんでした。


しかし、先生は複雑な顔をされ、心拍が見えてもおかしくない時期なのに‥。まだ絶望的ではないけどと言われつつも、流産の可能性も示唆されました。

家に帰って泣いてしまいましたが、この時期でこの状態は悪いのでしょうか?

胎嚢は、綺麗な丸で、1wで、11ミリ大きくなっています。


排卵日確実な方で、この様な経験をしたが、無事出産された方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は5週3日に 初診しましたが、心拍確認出来ませんでしたが今22週です。

まだ心拍確認出来なくてもおかしく無いように思うんですが…


2010.12.21 12:55 105

素人の意見(28歳)

こんにちは。
ご心配なお気持ちよくわかります。
私も不妊治療していますが、排卵日が確かな場合、
ごく初期の段階で医師からそのようなことを言われる場合があります。
よく前回生理からの計算で成長が1週間遅れていて・・・というような書き込みはありますが、そういう場合は大丈夫なことも多いのですけど・・・。
私の場合5w6dで心拍の確認ができず、医師から「そろそろ見えるはずなんですが・・・もしかしたら今回は難しいのかもしれません。まぁぎりぎり大丈夫な場合もありますが」といわれてしまいました。
その後もずっと3日遅れの成長と言われ続け、「1週間遅れてても大丈夫な人がいるのになんでたった3日で?」と思っていました。
小さいながらも心拍も確認できすくすく育っていましたが、
11週の終わりに生まれても生きられない障害をもっていることがわかり、結局うむことはできませんでした。
すみません。余計不安にさせてしまいましたね。
ですが、私の場合は5w6dで確認できなかった場合の例なので、舞さんの場合はまだ5w2dなので、大丈夫なんじゃないかと個人的には思います。
どちらにせよ心配しても何もできることはありません。
赤ちゃんを信じてすごすしかないです。
ご不安だとは思いますががんばってください。
ちなみに私は今また妊娠することができ、9週になります。
今回も不安でおしつぶされそうですが、がんばっています。

2010.12.21 13:52 50

いちご(35歳)

まだ出産してませんが。

週数じゃなくてたいのうの大きさで判断してる先生なんでしょうかね?

私は4w5dで胎嚢見えず、
5w6dで9ミリになっていて卵黄嚢だけ見えて、
6w6dで18ミリ、胎芽と心拍がかろうじで確認できましたが「順調」と言われました。

ネットで平均値を見ていると私のは随分小さいようですが、
先生が順調と言うのだから少しだけ安心してます。

2010.12.21 14:16 45

大丈夫かと(秘密)

素人の意見様
早速のお返事ありがとうございます。

そうですか、少し安心しました(^∇^)今順調にご妊娠との事おめでとうございます(^∇^)私も、赤ちゃんを信じて過ごしてみたいと思います。

2010.12.21 15:06 39

舞(30歳)

いちご様

早速のお返事ありがとうございます。お辛いご経験を教えて頂きありがとうございます。また、この度ご妊娠本当におめでとうございます(^∇^)

基礎体温表も排卵検査薬も、そろっていて仲良しも1回のみの為、先生もどうしても、シビアな判定となると言われていました。

私も、まだ今日はセーフだけど、5w6dの土曜日見えなければ、残念ながら。と言われました。

胎嚢も週数通りなだけに、ショックですが、今は信じるしかありませんね。・°°・(>_<)・°°・。

ありがとうございました!

2010.12.21 15:14 29

舞(30歳)

大丈夫かと 様

早速のお返事ありがとうございます。大丈夫かと様は6w6dで18ミリでいらしたんですよね。ご妊娠おめでとうございます(^∇^)私も、5w2dで、17ミリなので、週数通りと思いたいんですが、排卵日が特定出来る場合、シビアな診察になると先生に言われて、今日は一日凹んでいます。もしもの場合でも、まだ見込みがある時期に先生から流産の可能性を示唆されるのは、辛かったです。

でも、まだ見込みあると信じ、穏やかに過ごします。ありがとうございました。

2010.12.21 15:24 16

舞(30歳)

>排卵日確実な方で

とありますが、あくまで排卵検査薬ですよね。病院でエコーにて確認したり体外ではない限り、多少の日にちのズレはあると思います。

医師も色々な方がいますので(私も胎嚢が確認できず次週改めて見に行った経験があります)
子宮外妊娠かもしれないと言われたこともあったり。。。

不安でしょうが、もう少し待ってみたらいかかでしょうか。
胎嚢を確認できているなら、心拍も時期、聞こえると思います。

赤ちゃん、楽しみですね。
私も2人いますが最初の子は、もう心配で仕方ないし、落ち着かないしで大変でしたよ。
あまり心配してると、お腹の赤ちゃんが不安になるから、焦らず信じて待ってみて欲しいと思います。
素敵なお年を迎えられるよう祈ってます。
赤ちゃん見れたら、「ママはいつも一緒だよ」って言ってあげて下さい、応援してます。舞ママ!頑張れ!!

2010.12.21 16:18 16

のあ(35歳)

体外受精で妊娠した者です。
私は5W6Dで胎嚢19mmで卵黄嚢と2mm位の胎芽を確認しましたが、先生は「あれ?心拍確認できると思ったんだけどなぁ…。来週には確認できるでしょう。」とさらっと言っていました。予告通り翌週に確認できました。その後もずっと順調です。

5W2Dで胎嚢も大きいのに、そんなこと言われちゃうんですね…;。ショックでしたね。
来週は確認できることを願っています!

2010.12.21 17:32 15

アモン(36歳)

あたしは今不妊治療の末妊娠して今日で5週になりました。
不妊治療してたので確実に排卵日もわかってるので確実な週数です。
今日胎嚢確認だったのですが7週までに心拍確認出来たら大丈夫やからって言ってましたよ
6週で心拍確認出来るのは50%ぐらいだと言っていました。
一人目も6週の時初めて心拍確認出来て無事出産してます。
あたしもまだ心拍確認出来るまでは不安で仕方ないですがお互い元気な子に会えるの祈りましょう。

2010.12.21 17:35 16

まゆ(25歳)

のあ様
早速のお返事ありがとうございます。排卵は、エコーでも確認していませんし、自然妊娠で、高温期に移行するまで数日かかる為、確実な排卵日が特定できた訳ではありません。そーですよね!確実ではないんだから、誤差もありますよね(^∇^)すっと胸が軽くなりました。高温期8日目に妊娠検査薬50ulで陽性が出たので、毎日が長く、今日は凹んでいました。

とにかく赤ちゃんを信じてゆったり過ごします(^∇^)ありがとうございました。

2010.12.21 22:28 14

舞(30歳)

アモン様

早速のお返事ありがとうございます。そして、ご妊娠おめでとうございます(^∇^)お返事見てびっくりしました!私は今日5w6dでも見えなかったら、手術だね。と言われて。今日もあえて早めに受診したんですが、エコーにも、5w2dと基礎体温の週数とズレのない週数が表示され、大きさも正常だぁ。と喜んだのもつかの間。先生からは、もし流産したら‥の話ばかりで。年末はさむからとゆうのもあるでしょうが。今日は苦しくて泣いてばかりいました。まだ、大丈夫って事ですよね!勇気を下さってありがとうございます。お体ご自愛下さいね。

2010.12.21 22:37 14

舞(30歳)

まゆ様

早速のお返事ありがとうございます。ご妊娠おめでとうございます(^∇^)6週で50%なんですか!?えー?私は5w6dで見えなければ手術だって言われたんです(>_<)私は高温期まで時間がかかるタイプなので、排卵日もあくまで推定です。今日は、赤ちゃんのリングも小さい胎芽?もしっかり見えていて自分では、まだ心拍見えなくても平気!と思っていただけにシビアな先生の診察に家で泣いてしまいました。まだまだ私の赤ちゃんは大丈夫ですよね!やっと授かった命なんで産んであげたい!
安心できるお返事ありがとうございました。お互い無事出産出来ます様に(^∇^)

2010.12.21 22:47 14

舞(30歳)

6W0Dの時に初診を受けましたが、心拍どころか、胎芽も卵黄嚢も見えませんでした(ちなみにこの時の胎嚢は2cm)。
次は8W過ぎてから2回目の診察で、その時に胎芽と心拍が一度に確認できました。
その時の子は今は3歳になり、毎日とっても元気に過ごしています。

初診で6W0Dというのは、仲良しの日にち、自分の排卵の症状、その後の出産予定日から、自分で算出した週数に間違いはないと思います。
赤ちゃんはその後、出産予定日通りに産まれてきました。
なので、5w2dで心拍が確認できないというトピ主さんは、とーっても普通だと思うんですけど…。

逆にそんなに早く確認できる人の方が少ないんじゃないでしょうか?
まだ妊娠初期で色々不安定な時期なのは確かですが、それは妊娠した人誰にでも言えることなので、トピ主さんだけどうこうということではありません。
あまり悲観的になることはないと思います。

2010.12.22 18:13 14

夏ミカン(35歳)

夏みかん様

お返事ありがとうございます。

私も、まだ見えないだろうと思い、少し早めに受診したのですが、先生から思いの外、流産を示唆され、情緒不安定も相まって、悲観的になってしまいました。5w6dで確認出来なければ、手術とも言われ、パニックになってしまいました。皆さんのお陰で今日は元気を取り戻しました。赤ちゃんを信じて待ちます(^∇^)ツワリも強くなってきたみたいです。貴重なお返事ありがとうございました。

2010.12.22 23:26 13

舞(30歳)

トピ主です。

12月27日に、6w2dで三回目の診察を受け、

無事心拍確認出来ました。

胎嚢24.5ミリ 胎芽5ミリでした。

皆様のお返事のお陰で、不安が軽減されました。

まだ、先は長いですが、赤ちゃんを守って行きたいです。

ありがとうございました。

2010.12.30 10:11 25

舞(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top