HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 絶対安静で義両親にお世話に…

絶対安静で義両親にお世話に…

2010.12.21 17:55    0 9

質問者: にゃんこさん(20歳)

こんにちは。
ただいま妊娠8ヶ月の初産婦です。

1ヶ月前から子宮頚管が短めと言われ、薬を飲みながら自宅で安静にしていたのですが、2週間前にさらに短くなり、頭も下がってきてると言われ、絶対安静で家事もしちゃいけないという事になり、旦那に家事をすべて押し付けるのは申し訳ないと思い、近くに住んでいる義両親の家にお世話になる事にしました。

(私の実家に帰りたかったのですが、家も遠く共働きなので帰れませんでした)

義両親にお世話になって2週間が経ちます。
とてもいい人なんですが、やはり気を使ってしまってどうも休めてる気がしません。
外出もできず、旦那が帰ってくる夜まではいつも義母と一緒。
あたしが持ってきた洗ってまだアイロンをかけてなかったYシャツの洗い方が間違ってると旦那が会社に出てった瞬間言われ、もう一度洗い直されたり、これって素敵でしょう?って自慢話を毎日散々聞かされたり。

義母は絵の教室を自宅で週3回やっており、大人から保育園児まで色んな人が家に出入りし、大人の人に挨拶がてらにお茶をしようと寝てる所に義母に突然呼ばれたり、子供が走り回ってキーキー声で騒いでたりでなんだか早くも疲れました。

なんだか最近は情緒不安定になり、突然涙が出たりする事が多くなりました。

旦那にとっては母親なので
愚痴を言ってもいい気分にならないだろうと、あまり口に出さずに一人でじっと我慢しています。

もう精神的に限界が来てるのですが、赤ちゃんの事を考えると安静にいていなきゃいけないので我慢するしかないのかなーって…
もう自分ではどうしたらいいのやら(涙)

なにかストレス発散出来るような事があればいいんですが…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年齢はずいぶんちがいますが、同じ8か月で初産婦ということで出てきました。

絶対安静ということなら、先生に事情を話して入院させてもらったりはできないでしょうか?。もうすぐ出産と言ってもまだ2か月くらいありますよね。その間ずーっと気を使わないといけないのは辛いと思います。それ位なら自宅にいて、その間だけでもご主人に頑張ってもらった方が精神的にも肉体的にも休まるのではないでしょうか。

普通でもやはり義理のご両親と一緒に暮らすというのは慣れるまで大変なことなのに、妊娠中で思うように動けない状態だと気疲れするのも当然という気がします。

ご主人とも相談されて、主さんが穏やかな気持ちで出産を迎えられる環境をみつけてほしいと思います。

2010.12.21 18:55 93

マフィン(38歳)

大変ですね、大丈夫ですか?
私も絶対安静で家事禁止、三日に一度のシャワーとトイレ以外寝たきりで過ごしました。
その時に、やはり親を頼るように言われました。

私が取った方法は家事は夫に任せる。
食事は一週間ごとに双方の実家にお願いする。
食費をお渡しして三日分くらいを作り置きしてもらい大型タッパーに入れてもらい夫が取りに行ってくれていました。

だから家では1人でゴロゴロ寝転んでTVを見たりやることも無いしストレスが溜まってしまいますが、まだ良かったです。
せめて一週間のうち数日は自宅で1人で過ごせるとだいぶ違うと思います。
ストレス溜まるとお腹も張るし、少しでも心が休まるといいですね。

旦那に全てを押し付けちゃ申し訳ないとありますが甘えちゃった方がいいかもしれません。
そうすることで夫婦の絆が強くなり、夫への感謝の気持ちを持つし赤ちゃんが生まれた後にママが風邪でダウンした時も頼りになるんじゃないかなと。
うちなんてお風呂の掃除をお願いしたらお風呂洗剤まるごと一本使って「綺麗にならなーい」(こすらないから)と言うしレンジでチンすらしない夫でしたが今はお風呂掃除も料理もやってくれます。

今は辛いと思いますが、元気出して頑張ってくださいね。
旦那さんに甘えてもいいと思いますよ。

2010.12.21 18:57 27

みる(秘密)

体調は大丈夫ですか?
臨月の初妊婦です。年齢は大分違いますが…

私も切迫流産、切迫早産で妊娠が分かってから9ヵ月まで自宅安静の生活でした。途中から簡単な家事は許可がでましたが、思うように動けるようになったのは臨月からです。

そして私も実家が遠く、主人の実家が近いのですが、ずっと自宅で過ごしましたよ。義実家はやはり気を使います…。

主人には義実家で夕食をとってもらい、私の分はお弁当にして持って帰ってきてもらったり、アイロンや買い物は義母にお願いしたり…というかたちで協力してもらいました。

日中ひとりで寂しいこともありました。涙がでることもありました。
でも…気分転換に枕元にプレーヤーを置いてDVDを観たり、漫画や本を読んだりして(私の場合はあえて妊娠や育児とは無関係のものばかり選びました。考えすぎちゃうので…)過ごしました。

一度ご主人と話し合って自宅に戻ってみては?距離や体調にもよりますが、安静が長引くようなら1〜2週間おきに自宅と義実家を往復させてもらうとか。

ストレスは赤ちゃんによくないです!我慢しすぎないで!応援しています。

2010.12.21 19:03 34

とくめい(35歳)

うわわわー それは良くない環境ですね
そこまでストレスが溜まる状況では安静とは言えないですよね

ご主人にとっては母なので…とおっしゃる気持ちもよーくわかります。
やはり気が休まらない事をご主人に告げ、ご自宅に帰られる事をお薦めします。
掃除洗濯等は終末にまとめてご主人にお願いし、食事は宅配をとられてはいかがでしょう
ご主人も平日仕事で終末家事では大変でしょうが、にゃんこさんと生まれてくる赤ちゃんの為なら、あと数ヵ月がんばってくれないですか?

ちなみに私も子宮頚管が短く、8ヶ月から自宅安静でした〜

元気な赤ちゃんが生まれますように!
応援していますよー

2010.12.21 19:50 88

おはな(33歳)

初産なら入院すればいいだけかと…。
義母には旦那の世話を頼んでって思いました。

2010.12.21 20:11 70

3姉妹ママ(34歳)

それは確かにしんどいですね。
スレ主さんも可哀相です。
絶対安静レベルなんですから、安静にしにくい状況を主治医に事情を話し、私も入院させてもらう方がいいと思います。
入院している方が安心ですし。
ご主人だけ義実家に預かって貰えば義両親も納得でしょう。
出産まで頑張って下さいね。

2010.12.21 20:34 18

ゆめこ(34歳)

大丈夫ですか?
そのご様子ではなかなか休まらないし、ストレスが溜まりますよね。
私も31週子宮頚管が短くなりました。出血したので急遽入院になり点滴生活でしたが、それでもお腹がよく張り心配になりました。
退院後は自宅でなるべく安静に…とのことでしたが、上の子の世話と洗濯など最低限の家事だけしてました。でも冷凍の惣菜をネットで頼んだり、お弁当を宅配してもらうなどなるべく立たないようにはしてました。
後々後悔なさらない為にも旦那さまに相談されてはいかがでしょうか。
病院に入院できれば一番安心ですが…。
くれぐれもご無理なさいませんように。

2010.12.21 21:58 16

みはる(35歳)

私も切迫流産で妊娠中1ヶ月間と、実家には帰らなかったので、産後1ヶ月間、義母にお世話になりました。

結論…、不仲になりました。

妊娠中はなんとかごまかし上手く乗り切ったのですが、産後はホルモンバランスが崩れて涙もろくなり、義母の言うことなすことにイライラし、我慢出来ず最後の方で爆発してしまい、義母にキツイことを言い、今では口も聞いてませんし、メールもしなくなりました。

妊娠中は義父母が、赤ちゃんの名前を決めたがり、色々うるさく干渉され、産後は母乳が出てるのか、授乳間隔が短いと足りてないね。いつになったら満腹にしてもらえるのかしら?とか毎日何回も言われ、苦痛でしかありませんでした。

あげくの果てに生後間もない我が子を寒さにさらされ、風邪を引かされ入院。

最悪でした。

こんなことならないよう早く自宅に戻るか、先生に事情を話し入院するか、不仲になる前になんとかした方がいいですよ。

2010.12.21 22:38 20

さらさ(35歳)

初めまして。私も今妊娠31週8ヶ月の者です。
同じような切迫症状なので、出てきました。
私は不妊治療の末やっと授かり妊娠初期から切迫流産、早産と経験し入退院、自宅安静と繰り返して来ました。今回三回目の入院です。私の方も5ヶ月頃から頸管が短く、8ヶ月に入る頃胎児の頭がかなり下がってしまって即入院となり、今24時間点滴で張りを抑えてます。今回は36週まで帰れないと医者に言われて、年末年始も病院で一人なんだと最初は悲しくて泣いてました。私の方も義両親の家の方が近く、お世話になる事も考えましたが自宅安静から絶対安静になった時、迷わず入院を選びました。
義両親とはいえ、気を使う事もあるし私の性格上ストレス溜まるのが分かっていたので、入院して良かったと思います。
自宅安静中は旦那と2人で頑張りましたよ。旦那も忙しい中、家事を頑張ってくれてました。食事はさすがに疲れて作れないのでお弁当やお惣菜買ってきてもらったり。今まで家事は何もできなかった人が変わりました。意外となんとかなるものです。上の子がいると安静にできないのも分かりますが、そんなにストレスが溜まるようでしたら私は入院したほうがいいと思います。入院はお金がかかりますが、私は自分の精神状態と赤ちゃんの安全を選びあと2ヶ月近く入院生活頑張ります。主さんも胎児が下がってきてるのなら尚更、早く入院して点滴したほうがいいと思います。胎児が下がってくると破水する危険があるんだそうですよ。どうかお互いに元気な赤ちゃんが産まれますように祈ってます。

2010.12.22 09:05 16

むー(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page