HOME > 質問広場 > 雑談 > 終わりのないゲーム

終わりのないゲーム

2010.12.21 23:00    0 17

質問者: 森さん(31歳)

こんにちは〜!
寒いですね。こんな季節はお布団にもぐってゲームをするにかぎります。

わたしはドラクエが大好きで、他にはマリオ系等をプレイしてます。
1年ほど前までDSの「友達コレクション」、半年ほど前まで「どうぶつの森」にハマッていました。
以前、2ヶ月ほどあけて友達コレクションを開きましたところ…「どこいってたんですか?」「さびしかったです」と住人に言われてしまいました。
どうぶつの森にいたっては、村に雑草が生い茂り、家にゴキ○リがわき、村の住人が引っ越して居なくなっていました。
今はDSを手にすることもなくなりました…ゲーム自体やらない、そんな時期の襲来です。
ですが、ふと友達コレクションやどうぶつの森のことが気になって「開いてみようかな」と思うのですが…勇気がありません!
住人達になんと言われるのだろう…さびしい想いをさせただろう…ゴ○ブリは何匹いるかな…村の大好きなお友達サリーちゃん(ぞうさん)が愛想をつかして引っ越してしまっているのでは…マンションや村が壊滅していたら…!!
こんなことばかり考えてしまいます。
終わりのない、ずっと継続してゆくゲーム…RPGなんかよりある意味難しいです…。
同じような悩み(?)をお持ちの方、いらっしゃいますか?
他、ゲームのお話あればぜひ聞きたいです!

そういえばオススメがあります(^_^;)
同じように終わりのなさそうなゲームですが「わがままファッションガールズモード」、子供のゲームでしょと思ってましたが…めちゃくちゃハマりましたよ♪(言わずもがな、もうやっていませんが…)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ドラクエは私も好きです。
でも、ハマって何時間もやっちゃうんですよ。
だからほんっとに暇な時じゃないとできない。
で、しばらくやってないと、どこまで進んでたか、次何しようとしてたかを忘れてしまって、結局やめちゃう。

他はグリーでオセロ、マージャン、ソリティアなどなど。
コミュ二ティは一切やってなくてゲームのみやってます。
寝る前布団に入りながら1時間ぐらいやるのが最近習慣になっちゃってます。

でも森さん、現実とゲームの世界の区別ちゃんとできてますよね?大丈夫だと思うけど^^

2010.12.22 09:12 23

秘密(30歳)

私もドラクエとかFFとか凄く大好きです。
始めたら時間も気にしないで没頭しちゃいます(笑)
基本RPGが好きなのである程度町などを発展させたら止めて中古で売っちゃいます。

手元にあってももう開かないかな?
と思うと迷わず売るのが私です。

あくまでも私の考えですが開かないなら勇気を出して売ってみてはどうでしょうか?
そうすれば気にならないし悩まずに済みますよ♪

私のお勧めですが、DSならやはりドラクエ!FFですね。
PSPならやはりFF(笑)
PS3PS2ならば・・・。
シルメリアとか、テイルズ系がお勧めです。
でも、しつこいですが一番のお勧めはFFとかドラクエですね~(笑)

最近は旦那がアサシングリード2に没頭していましたが、
トリニティーゼロ?(名前が出てこない)とか何とかペルシャとか楽しんでいるようです。

彼も飽きるとやらないので(笑)
そんな時は迷わずに売りますが(笑)

なんだかゲームを書き出すと止まらなくなりそうなのでこの辺で・・。

2010.12.22 09:55 22

ミルクちゃん(30歳)

わかります!
どうぶつの森とか、やらない間も時間が流れてるゲームってプレッシャーありますよね(笑)
まぁ、それが夢中になる原因でもあるんですが。
わたしも一年くらい放置してますがコレを読んだら久々にDS開きたくなりました!

RPGが苦手なわたしはゲーム探しは一苦労します。

それで見つけた、サバイバルキッズっていうDSのゲーム、はまりますよ!
これはゲームの中だけで日付が進みますが、放置しても何も起きないゲームです^^

2010.12.22 10:56 17

さらさ(30歳)

森さん、私も『ともコレ』の住人を放置したことあります…
3ヶ月ぐらいして、ハッΣ( ̄□ ̄;)そういえば最近開いてない…まさか…全員お亡くなりになんて…なってないよ…ね?(←これが一番怖かった!)

恐る恐る開けてみると…
『3ヶ月も来てくれないなんてヒドイですー!』
『フラウみーなのそっくりさん…でしたっけ?』
『また来てくれたんですね!もう会えないのかと思っていました!』
(娘のMiiに言われたのでちょっと胸が痛みました…)
等々言われました…。
でもとりあえず生きてて良かったです。意外とおなかに食べ物が残っているMiiも多くて、ちょっとホッとしました。
一回訪問した後は普通の会話に戻りました。

まだ小学生だった頃、FF7の魅力にとりつかれて必死にやっていましたが、(小学生には難解なストーリーでした…まだプレステの初代の頃ですよね〜)レベルアップがしんどくて、しばらくやらないと、あれ?今からどこへ向かって何を倒しに行くんだったっけ?
教えて〜!ブーゲンハーゲン様〜!(ホーホーホウ)
という状態でした。

わがままファッションガールズモード、何だか楽しそうですね!
今度トイザらスに行ったらチェックしてみます♪

2010.12.22 11:10 18

フラウみーな(24歳)

私もどうぶつの森、放置中です。
雑草だらけで家の中はゴキブリだらけなんだろうなぁと思いつつ、住人と話すのがめんどくさくなってしまって…

今は、マリオばっかりやってます。マリオカートもやってます。
「マリオvsドンキーコング突撃!ミニランド」(今CMやっているやつです)を買おうか迷い中です(^-^)

2010.12.22 11:55 26

コッチ(32歳)

私も!ドラクエ(特に9)おい森、ともコレ、ガルモ、全部ハマりました☆

私は飽きたらすぐに売ります!おい森なんかは少し前くらいまでまだ高値で買い取りしてくれてましたよ!

今は二ノ国にハマってます!ドラクエ9とポケモンを足した感じですが、ジブリ好きにはたまらないです♪

持っててもやらないなら売るのが一番!売ったお金で新しいのを買いましょう(笑)

2010.12.22 13:07 15

ぴょん(33歳)

森さん、こんにちは。
私もRPG好きなのでドラクエ大好きです!持っているのはDSですが、FFやマリオも好きです。
現在はドラクエ6を2回目のプレイ中。子供が寝た後の1〜2時間を布団にもぐってやるのが密かな楽しみです。

「友達コレクション」は気になっていましたが…なるほど、頻繁に遊ばないと住人に責められて?しまうのですね(笑)

「二ノ国」も気になります!
収入のない私は、発売してもすぐ購入せずに安い中古が出るのを待つので、「二ノ国」をプレイできるのはいつになることやら、いった感じです。

あと欲しいと思っているのはFF外伝の「光の4戦士」です。
どなたかプレイされた事ある方いらっしゃいますでしょうか…

DSしてる所を旦那様に見られると、必ず「このゲーム好き主婦がっ!!」と言われてしまいます。

2010.12.22 16:59 14

ぺこ(33歳)

私もどうぶつの森やってました。
最初はかなりハマるけど、
だんだん面倒くさくなるんですよね。

久々に開くときはいろいろ怖いので
最初からやり直しにしちゃいます(汗)

今は最近中古で買ったドラクエ9をやってます。
一緒に買った旦那はとっくに飽きてもうやってませんが。

2010.12.23 01:39 12

bunji(32歳)

私も主さんと同じゲーム全部はまりましたよ!

ドラクエは1番好きです!

あとプレステで地味にコンビニとかシムシリーズにはまりました!

2010.12.23 23:33 14

匿名(36歳)

こんばんは〜
みなさんに楽しいお返事いただけて嬉しいです!

秘密さん
確かに、RPGはヒマなときにミッチリやりたいですよね。次にあれしよう、これしようと戦略練って中断して再開すると忘れてる…ありますあります!
友コレはわたしの友達や好きなアーティストなどを作ったので愛着がわくんですよ〜。だから寂しがられると…グサッとくるんですね。
森にもかわいいキャラがいて愛着があったので、開けたら居なかったら…なんて悲しく…いえいえ!現実にぞうさんのお友達なんていません!大丈夫です(笑)
グリーにハマってる人、周りにもいます!釣りなんかも楽しそう〜♪無料ってとこがいいですよね。

ミルクちゃんさん
ドラクエ〜!やっぱドラクエですよね!
FFできるのってスゴイです!FFは鑑賞専門です(笑)学生の頃、スーファミのFF6(ロックとティナのやつ)を頑張ったのですが、途端に敵が強くなって弟にやってもらって弟の上手さに嫉妬してやめました…。
すっぱり売る決断力は見習いたいです。みみっちくも、せっかく集めたアイテムがぁ〜とか思っちゃうんですよね…。
テイルズ、RPG系ですごく気になっていたゲームです!ミルクちゃんさんのオススメと聞いて、さらに気になります〜!

さらささん
ですよね〜プレッシャー、わかります!ゴキブリも恐ろしく、荒れ果てた村…愛想をつかす友達…「よう、お前生きてたのか?」とか言うペンギンがいたりして(笑)
久々の森がどんな惨状になっていたか、ぜひ教えてください!へんな植物とか生えてそうですね…。ゴキは何匹いるのかなぁ(笑)
オススメのサバイバルキッズ、どんなゲームなんだろう…楽しそうですし、放置OKが魅力ですね!ちょっと調べてみよっと!

フラウみーなさん
あははは!そうそう、ご飯を差し入れしますからね!食料が無くなって…お亡くなりに…(笑)でもあいつら勝手に食べてるっぽいですよね。
朝市の「すごくまずい、カビたパンいかが〜」には笑いました(笑)
娘さんのMiiに言われたらそりゃ胸痛いですね…わたしも愛猫の人間バージョンMiiに責められましたよ…グサッ
小学生でFF7ってスゴイですね〜!レオン?だっけ?姉がやってたのを見ておりました。
ブーゲンハーゲン様ってなんだろう…?ハーゴン様(ドラクエ2の表向きボス)なら知ってます(笑)
わがままファッションガールズモードは洋服屋さんの店長になってお客さんにコーディネートして売るゲームです。フラウみーなさんのイメージにピッタリかなと思います!(わたしの勝手なイメージですが)

コッチさん
そうなんですよね。一時期は魚釣りや昆虫採集を血眼になってやっていたのに…夏の「虫取り大会」をあんなに楽しみにしてたのに…。
マリオカートわたしも大好きです!熱狂しちゃいますよね!ゴール直前で抜かれたりして「クソ〜〜〜!」なんて。
わたしはキャラもカートもとりあえず出せたと思われます。まだランクBのコースが少しあるんですが、すべてのコースで最上ランク出したらまたなにかあるんでしょうか…?
ドンキー、わたしもやりたい!マリオって昔から変わらずの人気ですごいですよね。

ぴょんさん
わぁ〜全部ハマってたんですか!なんか嬉しいです♪
ドラクエ9やりましたよ〜!でもなんだか、今までと違いますよね。クリア後、「もっと強くして…一体どうするのか?」と少々悩んでしまいました(笑)でもみんな宝の地図に夢中でしたね。
ちなみに、バグったんですよ!「サインぜめを覚えた」が「サインぜぬを覚えた」になって、魔法戦士のクエストがちゃんとやっているのにクリアできない!
ジブリ好きなんですか〜わたしもです〜♪二ノ国ですね!ポケモンもやったことあるのでイケそうです〜!

ぺこさん
やばいです!ドラクエ6の2回目とは…!わたしの6は貸出中なので、返ってきたらまたやります!
ドラクエ5なんて何度やったことか(笑)スーファミ、プレステ、DSと多さはNo.1ですね!
4はやりました?ファミコン以来でしたが、記憶に残ってたよりも面白くてすごく感動してしまいました。
ぴょんさんもおっしゃっていた二ノ国、気になりますね!ちらっとCMで見ましたが絵柄もかわいいし♪
FF…できるんですね…いいなぁ…わたしはもう下手で下手で、自分の下手さをゲームのせいにしました。「クソゲーめ」と。

bunjiさん
森…、ですよね〜!あんなに熱くなっていたのに…飽きますよね。データも心も真っさらに!と思ったことあります。でも貧乏性のわたしは集めたガーやタランチュラやお洋服がもったいなくて…。データを消す勇気も売る勇気も再開する勇気もありましぇん(笑)
ドラクエ9はまだストーリー中ですか?地図探しですか?ドラクエ9の話を聞いたら、こちらは久々にやりたくなってきました。ジネコを通して通信できたらいいのになぁ!

匿名さん
わぁ〜匿名さんも全部ハマりなんですね!
ガールズモード、けっこうやばいですよね。おしゃれ心に火がつきます!でもお客さんがマンネリなんですよね〜。
ドラクエいいですよね〜♪
なにが一番好きですか??なんて、いろいろ語りたくなります。「ドラクエイントロ大会」なんてあったら、いい線いきそうだなと妄想する始末です(笑)
コンビニ?コンビニというゲームがあるんですか?
シムってシムシティですよね?友達がやっていました。税金が〜とか、街が破綻する〜とか叫んでいまして、なかなかそそられました(笑)

長々すみませんf(^_^;)
ついつい浮かれてこんな時間になってしまいました。まだまだ書き足りないですが(笑)
みなさんからオススメいただきましたゲーム、これから調べてみようと思います!
メリークリスマス♪
みなさん、ありがとうございました(^O^)☆

2010.12.25 01:13 14

森(31歳)

森さん〜!
『すごくまずい、カビたパンいかがですか〜』
めっちゃ笑っちゃいました(≧▼≦)!
まさか朝市で売られることもあるとは…(遭遇したことなかったです!)
せっかくの半額朝市なのに、カビたパンだったら20円→10円になるだけですね〜!
たまに、『バナナの皮』『くさった牛乳』も食べさせてみますが、喜ぶのは、『もうおなかがペコペコです』『今、何でもいいから食べたいです』というMiiのみです…
FFはあまりご存知なかったんですね!
知ってるようにお話しして済みません!
森さんのお話を聞いていたら、ドラクエにもすごく興味が湧いてきました!
わがままファッションガールズモードと一緒に、やってみたいと思います!

楽しいお話をありがとうございました!

2010.12.26 10:26 14

フラウみーな(24歳)

締めた後でしたらすみません。

終わりのないゲームと言うか、やっていなくても時間だけが進んで、レベルの対象になるものの体力がなくなってしまっているというゲームって意外に沢山ありますよね。

DSやWiiなど家庭用ゲームではないですけど、mixiアプリに比較的多いと思いました。

店や農園などを作っていくゲームですが、新しいゲームが出来るとついつい飽きてしまうものや、プレッシャーになってしまうもの(ログインしていない間も体力などを消費してしまうなど)もあって、放置してしまいますが・・・

mixiのアプリの場合、本人だけではなく、マイミクと一緒に遊ぶというか、マイミクのところに一日一回行くとプレゼントのようなものがもらえる仕様が多くて、そのうちの一つで、牧場を作っていくようなゲームだったと思うけど、(タイトル名は忘れた)お邪魔キャラが出てくるゲームがあって、飽きてしまって放置をしていたら、友達が私のゲーム画面を写めに撮って、「政宗、もうゲームしないの?あなたの画面ですが沢山お邪魔キャラが発生していますよ」などとわざわざ私にメール報告までする人もいるしね・・・

一人プレイでありながら、友達のところに訪問できる育成ゲームは、ある意味プレッシャーですよね。

2010.12.26 10:54 11

政宗(30歳)

遅くなりまして申し訳ありません!年末残業にまみれて今日からやぁっと休みに入りました森でございます。ホクホク♪
お返事ありがとうございます(^O^)

フラウみーなさん
そーなんです!売ってたんですよ〜10円で(笑)
「いや〜カビたパンはいらねぇや」と思いましたが、売り子がわたしのネコ人間バージョンMiiだったもんで………お買い上げ。
それにしても腐った牛乳やバナナの皮を食べさせるとは…サディスティックみーなさんの誕生じゃあ〜!もしや持ち歌は「YOKUBOU」ですか?(笑)
ドラクエはFFよりも簡単ですよ♪(FFに挫折したワタクシが言うのですから間違いない!)ストーリーがスッと心に染み込みます。ドラクエ4からストーリーが「天空編」に変わりますし、DSで出てますのでオススメです!

政宗さん
え!体力まで消耗してしまうんですか!?それはプレッシャーですよね…
毎日のぞくのって意外と大変で、おまけにゴールが無いと目的を見失っちゃいます…。
政宗さんのおっしゃるようなゲームはプレイしたこと無いんです。だけどゲームを通して友達とおしゃべりできたりっていうのは楽しそうですね♪
あ、以前知り合いが「隕石が落ちてきてどうのこうのゲーム」をモバイルでやっておりました。友達の画面ものぞけるそうで、「あいつのトコ、ボロボロだったから教えてやったよ〜」と言っていました。確かに、やる気が低迷してきた人にはプレッシャーですね…。
でも、政宗さんの牧場どうなっているんでしょうね?お邪魔キャラがウヨウヨって…気になります(笑)

もう2011年も目前ですね〜!姪っ子甥っ子にお年玉をもってかれ、懐寒くなるのも目前です…。

よいお年を(^O^)/

2010.12.29 13:03 11

森(31歳)

森さん、年末残業お疲れさまでした!
今はお家でゆっくりされてるんでしょうか(^-^)

そうそう、そうなんです。
私はSっ気がありまして♪ウフフ。
たまに、Miiを持ち上げてプラプラして、ひょいっと遠くに落としてみたり…

お正月、良かったらそ〜っとともコレ開いてみて下さいね〜(≧▼≦)
私もドラクエとガールズモードを探しにトイザらスへ行ってみます!

お仕事とても頑張られた森さん、どうぞゆっくり良い年をお迎え下さい(^O^)/

2010.12.30 18:35 10

フラウみーな(24歳)

フラウみーなさん改め、サディスティックみーなさん!
Miiを持ち上げるということは…Wiiもお持ちなんですね♪姉の家にもあるんですが、姪っ子が作った意味不明キャラであふれかえっておりました。持ち上げたときのジタバタっぷりはなかなかのせつなさです(笑)
はい!ぜひぜひトイザらスに行ってゲーム三昧の新年をお迎えください>(^▽^)<
ドラクエの事ならな〜んでも聞いてくださいね!なんて。
楽しいお返事、ねぎらいのお言葉、嬉しかったです(T_T)
明日はガキの使いSPで爆笑しましょう!!(ご覧になるかな?)
お付き合いくださって本当にありがとうございました☆☆☆

2010.12.30 23:29 10

森(31歳)

森さん〜!何度も済みません〜!

Wii欲しいです〜!
DSでも、Miiをタッチペンでつまんだり、ナデナデしていい気分にさせて小銭をせしめることは出来るんですが、Wiiがあればもっともっと楽しいんだろうな〜!
姪っこさんの意味不明キャラがうようよ…見てみたいです!

あと、一つネバーエンディングストーリーなゲームを思い出しました!

プレステからハマったのですが、『牧場物語』も終わらないです!
主人公を男の子か女の子か選んで、作物を育てて収穫したり、家畜を飼って乳製品などを出荷したり、料理したり、町の人と交流して、結婚して子供が生まれて…

ず〜っと続けられるんですが、ある程度牧場を大きくしたら、あんまりやることがなくなって飽きて放置しちゃうんですよね…

でも、かわいくてほのぼのしてて、癒されます♪

半年前から放置している、牧場物語〜風のバザール〜(DS)…明日にでも開いてみようかな…

そうそう!松ちゃん浜ちゃんの笑ってはいけない番組(≧▼≦)
私も毎年めちゃめちゃ楽しみにしてます〜♪
また今年も、『お兄♪』て千秋さんが登場するのかな〜?

森さんも一緒に観ているんだ〜!と思うと、ますます楽しく見られます♪

お互いに来年も良い年になりますように☆彡

こちらこそ、楽しいお話を本当にありがとうございました!

2010.12.31 14:00 12

サディスティックみーな(24歳)

( ̄□ ̄;)!!!

名前が変わっとる…(笑)

そーでした!DSでも持ち上げてポイッができたんでした。放り投げても定位置までテクテク歩いてくる姿がいじらしいですよね。ストリートライブもなかなか良い演奏でしたし…友コレってやっぱ面白いですね!
姪っ子のキャラは…顔面からまゆ毛が飛び出していたり口が裂けていたりで超怖い。「コレ…誰?」「え?知らない。」だそうですよ。
Wii欲しいですよね〜!

今、牧場物語を調べてみました。絵柄かわい〜ですね〜☆このスレをたてて久々にゲームやりたくなったので購入します!(ちなみにわたしはブックオフ狙いですが…(笑))

フフフ…サディスティックみーなさん、笑っちゃいけないの件は別スレで調査済みですよ。「ハッ!やはり観るんだ」とほくそ笑んでおりました。ププッ
アンビリバボーの怖いSPも気になりますが…一人暮らしなんで戦慄の年越しはやめときます。(今そのSPのCMが流れてましたが、幽霊みたいなのが出てました…ヒィッ)

では、共に「笑っちゃいけない年越し」を楽しみましょう(>▽<)
来年もみーなさんご一家が楽しく平和にサディスティックに過ごせますように♪

2010.12.31 16:38 12

森(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page