HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 生理直後の高温層と胸の張り

生理直後の高温層と胸の張り

2010.12.22 08:19    3 0

質問者: リスさん(30歳)

こんにちは。妊娠を希望しています。30歳です。

先月(11月)から基礎体温を測り始めました。
先月は、11/12~11/18の生理を境に高温期と低温期に分かれているように見えました。(しかし、高温期中に何度もガクッと下がった日があったので、黄体機能不全かも知れないと不安を持っています・・・)
日本国外に住んでおり、産婦人科にすぐに行けるような環境になく、質問させていただきたいです。

そして、11月27日頃が排卵かな?と予想をして何日か仲良しをしました。
しかし、その後体温が上がらず、低温をウロウロしたままで、12月13日から生理が始まりました。

12月の生理は、いつもある生理痛が全く無く、生理数日前の下腹部がピリピリする感覚もなく、しかも期間が普通は7日間ほどの生理が、12月はなぜか4日で終わってしまいました。
着床出血かとも思いましたが、普段の生理と変わらない出血量だったので、よく分かりません・・・。

もう1つ気になったのは、
今まで一度も感じた事が無いくらいの乳首痛(ヒリヒリして服が触れると大変痛い)、胸もかなり張っていました。
今日は12月21日で、生理終了から5日目ですが、乳首痛はなくなってきたものの、胸はパンパンに張っています。
(でもシコリは感じられないです)

気になるのは、

①これは、つまり無排卵月経だった・・・ということでしょうか?
(生理痛が無かった、生理が短かった、胸の張りと乳首痛がある等)

②黄体機能不全でしょうか?妊娠できるか不安です。

③生理直後に高温になる意味とは?

④次にいつ排卵するのか、検討が付かないのですが、どのように予想すれば良いでしょうか・・

⑤排卵・・・してますか?
です。

長々と分かりにくい文章で申し訳ありません。
ぜひ、ご見解をお聞かせください。
よろしくお願いします。

最後に11月と12月の基礎体温を載せておきます。

 11月 3日(水) 37.00℃ 測定開始
11月 4日(木) 37.04℃
11月 5日(金) 36.99℃
11月 6日(土) 36.84℃
11月 7日(日) 37.11℃
11月 8日(月) 37.05℃
11月 9日(火) 37.02℃
11月 10日(水) 36.73℃
11月 11日(木) 37.01℃
11月 12日(金) 36.60℃ 生理開始
11月 13日(土) 36.72℃
11月 14日(日) 36.61℃
11月 15日(月) 36.47℃
11月 16日(火) 36.37℃
11月 17日(水) 36.31℃
11月 18日(木) 36.26℃ 生理終了
11月 19日(金) 36.36℃
11月 20日(土) 36.25℃
11月 21日(日) 36.37℃
11月 22日(月) 36.52℃ 測定忘れ
11月 23日(火) 36.20℃
11月 24日(水) 36.38℃
11月 25日(木) 36.38℃ 仲良し
11月 26日(金) 36.12℃
11月 27日(土) 36.56℃ 仲良し
11月 28日(日) 36.24℃
11月 29日(月) 36.29℃ 仲良し
11月 30日(火) 36.26℃

12月 1日(水) 36.52℃
12月 2日(木) 36.10℃
12月 3日(金) 36.30℃
12月 4日(土) 36.51℃
12月 5日(日) 36.44℃
12月 6日(月) 36.45℃
12月 7日(火) 36.53℃
12月 8日(水) 36.52℃
12月 9日(木) 36.31℃
12月 10日(金) 36.47℃ 胸張りと乳首痛
12月 11日(土) 36.34℃
12月 12日(日) 36.52℃ 仲良し
12月 13日(月) 36.25℃ 生理開始
12月 14日(火) 36.34℃
12月 15日(水) 36.24℃
12月 16日(木) 36.43℃ 生理終了
12月 17日(金) 36.61℃
12月 18日(土) 36.47℃
12月 19日(日) 36.80℃
12月 20日(月) 36.64℃ 胸10日以降張ったまま。

以上です。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top