HOME > 質問広場 > くらし > 切迫流産~年賀状の手書き部分

切迫流産~年賀状の手書き部分

2010.12.22 13:00    0 6

質問者: 匿名希望さん(33歳)

今妊娠6ヶ月で、切迫流産のため休職しています。
年賀状の印刷が終わり、一枚ずつ手書き部分を書こうと思ったところ、手が止まりました。

仲のいい友人で、私の妊娠や休職を知っている人には書けるのですが、そうじゃない他の部署の同僚で休職を知らない人、学生時代の同級生、近くない親戚、などなど、書くことに困っています。

反面、もし順調な妊婦生活だとしても、「4月に第一子出産予定です」とは書かないような気もします。

全く妊娠や体調に触れず、「お元気ですか?また会いたいです。」などとしておくのが無難でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年賀状って、近況報告のために使うものではないですよね?

妊娠に触れずに新年のご挨拶だけで良いのではないでしょうか。

2010.12.22 13:41 24

ちったん(30歳)

こんにちは〜

私も切迫で休職のまま、今は産休中です。
年賀状だけのお付き合いになった職場関係の人には、休職中である旨を書き添えました。連絡できないまま会社を後にしたので、復帰した時に失礼のないようにと思いました。

職場以外のなかなか接触のない方へは、妊娠のことは触れず、またお会いしたい旨や別件を書き添えましたよ〜。

悩みますよね。いざ会う機会ができた時に支障ないように年賀状を送れるといいですね。

2010.12.22 14:01 18

はるこ(33歳)

私は一筆書くのに手が止まるぐらいなら、手書きの部分を書かないようにするかな。
というのも、私も自分の妊娠のことについて書きたくないほうなので。

2010.12.22 14:17 19

しぐ(22歳)

その方がいいと思いますよ。

ハガキに少ししか書けない短い文章では言葉足らずで相手に余計な心配をさせてしまうのではないでしょうか。

新年の挨拶のハガキであり、手紙ではないので細かく書く必要はないと思いますよ。

私も切迫流産で入院しましたが、相手の言葉で自分の不安を大きくしたくなかったので近い友人にも話しませんでしたよ。

お体お大事にしてくださいね。

2010.12.22 14:22 19

りょう(30歳)

私も同じ状況です。
半月の休業後、1月より復帰予定です。
直属の上司へはご迷惑をおかけしましたが
1月よりまたがんばります、と、
休職を知らない人(知っている友達にも)へは
特に妊娠のことには触れず、
当たり障りのない文面を手書きしました。

ご参考になれば幸いです。

2010.12.22 14:31 13

もも(32歳)

皆様アドバイスありがとうございます。
まとめてのお返事になってしまいまいごめんなさい。

たしかに、近況報告をしなければいけないわけではないですし、書きたくないと少しでも思うことを無理に書くことはないですね。

いざ会う機会ができた時に支障ないように、というのも納得です。
ただ、お会いしたときに体調が安定しなかったから伝えられなかった旨言えばわかってもらえそうな人は、今回は書かないことにします。

今日今から始めて、元旦に届くように出したいです。
皆様もよいお年をお迎えください。
それより今日は『メリークリスマス!』ですね!

2010.12.24 12:20 11

匿名希望(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top