HOME > 質問広場 > くらし > 元彼と友人関係でいられる...

元彼と友人関係でいられる方、いますか?

2010.12.22 18:03    0 17

質問者: パーティーさん(29歳)

はじめまして。

何となく…思ったことがありまして、自分だけでは処理できない気持ちになってしまったので皆様のご意見を聞かせて下さい。
私は元彼とは友達に戻れないタイプで、今までの元彼とも一切連絡をとらないしもちろん音信不通です。だって、むこうの彼女(奥様)に失礼になると思って。

私は結婚して6年目に入ります。その前に5年間付き合った彼がいまして、その元彼とは一番楽しい時期(大学時代)をおもいっきり楽しんだ仲です。
色々すれ違いがあって別れ(私の一方的な別れでした)、音信不通になりお互い結婚して…と、私は私でとても幸せな日々を送っています。
しかし、共通の友人から私の番号を聞いたみたいで連絡が来ました。
この元彼とは本当に濃い5年を過ごしたので想い出が半端ないですが、いま元彼に対して私に恋愛感情は全くありません。
なので…友達には戻れるかも、楽しいかもと思っています。実際楽しい人なので。

しかし私に恋愛感情はないですが、元彼には(結婚してちゃんと家庭を築いているのに)「まだ好きだ」と言われました。

こういう状況では友達には戻れませんよね?
私に気持ちが無くても、万が一向こうの奥様にばれたら奥様も良い気持ちしないですよね?
ちなみに私はけっこうサバサバしている性格です…と言いながらこんな質問をしちゃってますが。。。

元彼と友人関係を続けてらっしゃる方はどのくらいいらっしゃるのかな、と思いまして。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人にされたら嫌じゃないですか?
嫌じゃないなら関係すれば良いと思います。

数年前の同窓会ってドラマの、ラブアゲイン症候群にでもなってるんじゃないですか?

2010.12.22 18:25 32

秘密(30歳)

もともと、パーティーさん自身、元彼とは友達に戻れないタイプなんですよね?

元彼から「好きだ」と言われて舞い上がっているだけなのではないですか。

ばれた時に相手の奥さんが嫌な思いをすると思っているのであれば、止めましょうよ。

2010.12.22 18:26 45

とくめい(秘密)

元彼や昔告白してふられた人、逆にふった人など普通に友達でいる方です。

その相手に「好きだ」と言われたこともありますが「そういうつもりではないからごめんね」と連絡を絶ちました。
逆に自分が「やっぱりまだ好きかも」と少しでも思った時は距離を置いてます。

パートナーがいる場合、完全な「友達」以外の異性の存在は危険なので、どんなにいい人でも、どんなに居心地いい人でも、お付き合いはやめときます。

2010.12.22 18:26 18

ななみ(37歳)

私も元カレとは友達に戻れないタイプです。
でも友人は元の友達関係に戻れる、と普通に言い切っています。
そう言いつつ、お互いがフリーになったり寂しくなったりした時にお手軽にそういう関係に戻ったりしているので、私には友達関係には見えません・・。

主さんにはまったくその気がなくても、元カレは主さんを「まだ好きだ」と言うのであれば、私は会うべきじゃないと思います。
もう奥様もいるのにそういう発言をすること自体私には誠実に思えません。

2010.12.22 18:30 15

とくめい(34歳)

既婚者なのに元カノに電話で軽々しく「まだ好きだ」って言う人っておかしくないですか?
私は軽蔑してしまいます…。
サバサバした性格なのにどうしてこんなくだらない男にこだわってるのかなあと思いました。
完全にカラダ目当てなのは分かりますよね?

2010.12.22 18:39 37

よろこんでー(38歳)

友達に戻れるかも、楽しいかも、やっぱ楽しい!

たぶん、自分ではその先のことが今みえないかもしれませんが、書き込みの内容をみていると、恋愛感情はないかもしれませんがふわふわしてしまっているように感じてしまいました。
他の方も言っているように相手の奥さんではなく、自分のご主人が好きだなんて言われている前カノと内密に会っていたら、主さんは許せるのでしょうか?

2010.12.22 18:44 15

いわのり(33歳)

結婚前に結婚した元カレから、同じく今でも好きだよ。って言われました。正直、ガッカリしました。結婚してるのに、そんな事を言う男性と付き合ってたんだと思って、いい思い出をぶち壊さないでくれと思いました。

ここに相談をしたり、悪い気が起こらない主さんも
ちょっと変ですよ~

一番楽しい時期を過ごしたとか書いていらっしゃるし
そういういい思い出を思い出す時点で、友達なんかになれないと思いますよ。

それと、この前テレビで見たのですが、一方的に振られた場合って、引きずるらしいですよ。

2010.12.22 18:44 18

とくめい(30歳)

相手が恋愛感情がある時点で友達は無理あると思います。
その関係、ご主人に言えますか?
ご主人に言えないような関係は持つべきじゃないですよ。

2010.12.22 18:51 16

しぐ(22歳)

>私はけっこうサバサバしている性格です

すいません。そうは見えないです。
私は自称サバサバ系ですが、主人以外の男性には何の感情も抱きません。

未練?まだ好きって言われてドキドキ舞い上がってしまったんでしょうか。
恋する事は素晴らしいとは思うけど、私は子持ちだし、今の家庭は絶対壊したくないです。

相手の奥様の立場になって、落ち着いて、少し考えたらいかかでしょうか。

2010.12.22 19:22 25

プリン(32歳)

秘密さん、とくめいさん、ななみさん
まとめてのお礼を失礼します。

意見をありがとうございます。
そうですよね、連絡とるの辞めます。
といっても1度しか連絡とっていなく、むこうから何度もメールが来たので私がまた冷たくあしらってしまい、
別れの時と同じようにまた冷たくしてしまったなぁと…
変な情が湧いてしまったのかもしれません。

「ラブアゲイン症候群」という言葉、初めて聞きました。
第三者から見てそう感じたのであれば、今私はその状態なのかしら…と思います。

しかし、今の生活がとっても恵まれていますので、
これからも自分の中だけで止めておこうと思います。

ありがとうございました。

2010.12.22 19:53 11

スレ主です(29歳)


私は余程嫌な別れ方をした人以外、みんな友人関係を続けています。

私も結婚し、元カレもほとんど結婚していますので、今更恋愛感情はありませんが、やはり昔大好きだった人は今でも好きです。
それによき理解者でもあります。

なので既婚者同士、お互いの立場をわきまえて、友人としてお付き合いをしています。

ただし、主人には絶対分からないようにしています。
無駄な心配させたくないですから…

2010.12.22 20:09 17

あき(32歳)

意見をくださった皆様、ありがとうございます。
こんな短時間でたくさんの意見を頂き、感謝いたします。

まとめてのお礼で申し訳ありません。

やはり第三者からの意見って大事だな、って思いました。
本当にいつもはサバサバしてて、周りからもそう言われていたのですが、今回の件については自分を見失っていましたね。
良くわかりました。

これで〆させて頂きます。
ありがとうございました。

2010.12.22 20:12 9

再びスレ主です。(29歳)

締められた後に本当にすみません。

よく、結婚後、付き合った相手と友人関係を続けている人は
自分の事をよく知ってる理解者だといいます。
でも、それって凄く変だと思います。

今生活を共にしている旦那が理解者であるだろうし、
女友達男友達だっていいはず。

結局は、楽で精神的に甘えられる関係が心地よいのだと思う。

2010.12.22 20:37 13

とくめいで(34歳)

てゆーか、既に相手が「好きだ」と言っているなら友情も何もないですよ?
それ愛情でしょ?

冷たい意見になりますが、主さんの質問の意味がちょっとわからないです。

相手が愛情できてるのに、何で友人関係???
そこで既に友情は成立しません。
世の中の元カレ元カノが友達として続いているのはお互い愛情が友情に変わったからですよね?
相手は愛情、主さんが友情って=は成立しないですよね?
私の解釈がおかしいのかな?
主さんの考えがちょっとわからなくて(-_-)

こんな意見しかできなくてごめんなさい。


2010.12.22 20:43 14

え?え!?(30歳)

男女間の一方に好意がある場合、友達関係は不成立だとあなたも理解しているはずではありませんか?
しかも元彼との恋愛がどんなものだったのかは、あなたの文面にありますよね。

昔の恋愛を心の中で懐かしく想うのはまだ良いとしても、今さら元彼と友達になってどうするの?
あなたは元彼の奥様のことを気にしていますが、あなたにも大切なご主人がいます。

本当に今、幸せですか?
私だったら今の幸せを壊したくないし、主人を少しでも不安にさせたくないから元彼と友達になろうかなんて迷いもしません。

ちなみに私にも結婚前に大恋愛の彼がいましたが、別れるとき「お互いに別々の人生を歩む選択をしたのだから、お互いの幸せのため いつかどこかで偶然出会っても絶対に声をかけないように努力しようね。これだけ気が合うと、話をしたらまた元通りの仲良しの状態に戻っちゃうから…」と指切りしました。
今は思い出です。また元彼と楽しい時間を過ごしたいなんて全然思いません。
主さまはサバサバした性格とは思えませんが。。

2010.12.22 20:44 18

夢より現実(32歳)

自称サバサバしてるって人はいっぱいいますね。
妻子ありな元カレが今頃好きだなんて、
ちょっとスリルを楽しみたいから連絡してきただけじゃないんですか?
家庭は大事で幸せだからこそ、浮気をしてみたい!
けど相手がいない!
元カノに連絡をしたくなるパターンですよね。
主さんの事がまだ好きなんて簡単に信じて乗っかってしまいそうになってるなんて恥ずかしいですよ。

2010.12.23 11:51 11

まや(30歳)

まだやってるんですか?主さんは締めてらっしゃるし、『自分を見失ってました』って仰ってますよ!


主さん、気付けて良かったですね。
平凡な毎日にこそ幸せがあるんだと思います。

2010.12.23 13:40 14

あの(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top