HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お子さんはいつまでサンタ...

お子さんはいつまでサンタさんを信じていましたか?

2010.12.22 18:36    0 6

質問者: オレンジさん(32歳)

小学一年の息子がいます。
サンタクロース、まだ完全に信じています。
最近、真剣に「僕、最近いい子じゃないからプレゼントもらえなかったらどうしよう!」って半べそかくんです。
私自身は3~4歳で気が付きました。私が欲しがった物がクリスマス前の車に置いてあったので。
皆さんのお子さんはいかがですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6歳と4歳の幼稚園児ですが
完全に信じています。
先日は幼稚園にサンタさんが来たと言って
興奮して帰ってきました。

上の子はサンタさんに手紙も書いています。
毎日カレンダーを眺めて後何日と指折り数えています。

下の子は大きな物をお願いしているので
どこから家に入れるのか心配しています。

サンタさんは本当にいるのかもしれませんね。

2010.12.22 20:05 18

ららら(32歳)

子供ではないのですが、私自身は小学校3年生まで信じていました。

両親が懲り症な上、演技派だったんです。
例えば、クリスマスに外泊したら外泊先でも枕元にプレゼントはあるんですが、帰宅したらツリーの下にも置いてあって「わぁ!ちゃんとたまちゃんのところにも来てくれたんだねぇ!サンタさんはやっぱりすごいねぇ!」って母が迫真の演技で驚いてくれたり(^_^;)

そんなわけで私だけでなく、姉は小学校6年生まで気づかず。
それなのに、もうとっくにサンタの正体を知っているだろうと思った母は「今年はサンタさんからのプレゼントは何がいい?」と姉に聞いて、「サンタさんってお母さんたちだったんだ!」と姉はえらくショックだったそうです。

今では笑い話ですが、楽しい母と、とっくにサンタの正体を知りながらサンタを信じる私たちを否定しなかった周りの友達に感謝してます(^_^)

2010.12.22 21:04 20

まんまるたまご(32歳)

うちの年少の息子はサンタさんを信じて、お返しのプレゼントを用意してますよ。
でも、今日、小2の甥がサンタさんはお父さんなんよ。って…
その姉、小3の姪はサンタさんは信じる限りいるんよ。あんたは信じてないから今年から見えんのよ。って言ってました。

ポーラエキスプレス?でしたか?確かサンタさんを半信半疑な男の子が汽車に乗ってサンタさんに会い、信じるって言うお話。
姪はそのお話のおかげで信じてるみたいです。

2010.12.22 22:06 13

いちご(30歳)

こんにちは。

私自身は、小4のときのプレゼントの包装紙が某デパートの包装紙だったことで、完全に「あ〜サンタさんはお父さんお母さんだったんだ…」とわかってしまった感じです(>_<)

それまでは、全く知らなかったわけではなかった気はしますが、小4当時信じていたい気持ちを持っていたので、少なからずショックでした。

親になった今、娘にはこれからがんばって演出したいと思っています!!

…でも今思うと、親はそろそろ父母サンタの正体をやんわり伝えるために、敢えてデパートの包装紙にしたのかな?

素敵なクリスマスを☆ミ

2010.12.23 00:16 14

なっちゃん(29歳)

小3の娘がいます

去年はクリスマス翌日仕事の主人が喜ぶ顔が見たいのリクエストで枕元にセッティング後窓を開けて「サンタさん来たんやない?」「窓が開いてるよ」
ってな感じで騙されてくれました。

ところが子供はサンタさんはパパだと思っとる

友達から聞いた。

ありきたりですが信じないとサンタさんは来ないとその場をやり過ごしましたが…
二人目が1才でサンタさんの事実を知ってる娘が7才違いの弟にどう接するのか気になってます

娘がサンタを信じてないと知った時ショックでしたよぉ~

2010.12.24 01:52 13

なみ(30歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。

自分が早くにわかってしまったのと、小学一年くらいだと周りの子から聞いて知ってしまう時期だと思ったので、実際はどうなんだろう?と思ってスレを立てさせてもらいました。

けっこう信じてるお子さんも多いようで安心しました。

うちの子は、毎年、夜中に起きて確認するんです! なので見つからないように、こっちもドキドキです。プレゼントが来ないと困るから今日は本当にいい子にしています。

みなさんの微笑ましいエピソードありがとうございました。

よいイブをお過ごしください!

2010.12.24 16:26 12

オレンジ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top