HOME > 質問広場 > くらし > やっぱりそうなってしまっ...

やっぱりそうなってしまったのか?友人関係の悩み事。

2010.12.22 18:52    0 14

質問者: デコポンさん(38歳)

ちょっとしたボヤキです。長めですが同じ経験された方にアドバイス頂きたく投稿しました。結婚、妊娠、出産を期に仲良しだった友人がよそよそしくなった、というトピを見かけますが、今年結婚した私にもそんな事が起きており寂しさを感じております。
高校時代からの仲良しが四人地元を離れた今でも交流が続いてました。A子は20代後半で結婚、30代半ばで出産、B子は30代半ばで結婚そして去年出産、と、先に二人の友人は家庭を築いていました。残る独身は私とC子、子供が出来るとなかなか集まる事が難しい中、独身チームはよく飲み会に参加したり買い物に出掛けたりそれなりに楽しんでました。
そんな中40才を目前にして私もやっと結婚することに。今年の春催した披露宴には皆を招いて楽しく過してもらうことは出来たと思うのですが、問題はC子です。
これまでのように週末の買い物に誘っても返信なし。皆での鍋会に顔を出すも、仕事の話ばかりで疲れている様子。
皆、それぞれフルタイムの仕事で働いてるので話題には乗れるのですが、なんだかこういった集まりを楽しんでないのかな?
と心配になってしまいました。
C子には長い不倫の末、離婚したという年上彼氏がいますが、私たちはどうもその彼が苦手であまり快くは思ってません。
離婚して身軽になったようですが、いっこうに結婚に煮えきらない様子です。
でも誰一人そんなことは口に出しませんが。。。

そんなこの頃私も不妊治療を経て妊娠することができました。まもなく安定期に入る為そうなったら皆に報告したいと考えてるのですが、結婚後のそっけなさを考えると気が重くなります。
多分三人にサラッと一斉メールで報告することになると思いますが、まさか私がこんな悩みを抱えることになるとは。。。
女性の複雑な心境は理解してるつもりですが、うまい接し方がないものか経験を聞かせていただければありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この手のスレ見ていつも思うのですが
何も結婚や出産が原因で相手が妬ましいから
そっけなくなるとは限らないと思います
(スレ主さんがおっしゃってるのはそう言う事ですよね?)
そう言う人もいるかもしれませんが全員がそうとは
限りません。
行事ごとって人間の性格が一番出ると私は思いますので
それがキッカケになったと言う事だって考えられます。
あと私も独身の頃結婚した人とは金銭感覚が
やっぱり合わなくなり一緒に出かけるのは避けてました。
まぁそれを私が結婚して羨ましいんだわと思ってる人も
いたようですが。。。。

2010.12.22 21:15 23

アローン(34歳)

相手がそっけなくしているという事は、興味がないか距離を置きたい現われだとは理解されているんですよね?

それなら、さくっと報告をしたらいいだけではないでしょうか?

その、必要以上な相手の心境の読みと、私生活へのおせっかいは
止めたほうがいいと思いますよ。

失礼な事ですが、結婚が遅いという事は
周りが結婚していく不安が、一番理解出来る環境だったのではないでしょうか。
自分がどうして欲しかったかを思い出されたら早いと思います。
喉元過ぎればなんとかでしょうか。

2010.12.22 21:43 37

匿名(30歳)

私も結婚してから少しずつ疎遠になって、電車で1時間もかからない距離に住んでいるのにもう1年以上会ってない独身の友達がいます。
私は32で結婚しましたが、結婚した当初はやりとりがあったけど35を越えたあたりから疎遠になってしまいました。
しょうがないと思ってます。
中学からの長い付き合いなので、そのうちまた笑顔で会える日が来るだろうと思ってます。
会ってお買いものしておしゃべりして「結婚おめでとう」とか「妊娠をお祝い」とかするのだけが友達付き合いではなくて、相手が辛い時は慮ってそっとしておくのも、そっとしておいてくれと要求できるのも友達ならではだと思います。
親戚や会社のお付き合いじゃないので、義理・義務は要らないです。
無理にあわせて笑ってお祝いしてくれなくてもいいです。
本当に心からその時間を楽しめるようになるまで待つ、それが友達付き合いだと思います。

2010.12.22 21:47 21

るるる(38歳)

そこまで深く考える必要ありますかね?
メールで報告したいなら一斉メール送ればいいのでは?
ちなみに私なら、わざわざメール報告したくないので、会った時に普通に言います。
報告したいほど親しい友人ならメールに頼らなくても、よほど遠方に住んでいない限り、出産までに会う機会が普通ありますし、会う機会がない程度の友人なら事後報告で十分だと思うので。
子供に恵まれない既婚女性が仲間の妊娠報告が辛いっていうのはあると思いますが、未婚女性が仲間の結婚や出産に嫉妬って実際あまりないと思いますよ。
女性って基本的にプライド高いですから、仮に嫉妬していたとしても、それを理由にあからさまな態度は取らないでしょう。
嫉妬してるって思われるのって屈辱的ですから。
従って、そんな素っ気ないと感じる態度には他に理由があるんじゃないかと私は思います。
考えるなら私ならそっちです。

2010.12.23 02:52 19

饅頭怖い(35歳)

早速のレスをありがとうございます。
そもそも簡単に解決法など見つからない答えの出ない問題なのだなぁ、と改めて感じました。だから皆さん悶々とした気分になって投稿し、何らかの道を見つけたかったのかな、と思いました。。。私がこちらで伺いたかったのは、自分はこれまで友人や仕事仲間の結婚、出産のニュースを聞いても、どちらかと言うと妬ましいとか寂しいと言うより、嬉しい気持ちが優先したので、自分から付き合いを変えることはありませんでした。それに学生からの付き合いのあるこの四人に関しては、例え家庭が出来ても関係なく、会えば学生時代に戻って変わらずやっていけるグループだと思い込んでいましたので(勿論相手の家庭の事情は調整の上会ってますよ)、今回の事から私以外の友人ABもCが何か変わったと同じように感じていたようです。。。そこで、あまり経験がない為、対人スキルとして繊細になっている相手にどう接したらよいのかアドバイスいただけたら。。。と思い聞いてみたと言う次第でした。
遅い結婚をした自身を振り返ってみたら、という意見もありましたが、もともと結婚願望が薄かったのと、環境が育てたというか、長年勤めている会社がクリエイターの集まりで作っているような個性派が多いマイペースで小さな会社なので、シングルでも肩身の狭い思いをすることはありませんでした。なので、結婚はする時が来たらすればいいやと呑気に構えていたので、結婚に対してそう敏感に反応しないタイプに育っていったのだと思います。だから余計に対応を気を付けなければCの気持ちを傷つけてしまうかもしれないと慎重になっていました。

でも結局、今後のお付き合いとしてはタイプが違うと理解し、彼女のしたいようにしておく。
かといってこちらはこれまでとそう対応を変えない。返事がなくても、それはそれで流すことにします。

友人とは長い付き合いでしたので、疎遠になってゆくことは寂しいものですが、それぞれの道ですから、流れのままですね。
同級会など会えそうなイベントもそれなりにありますので、その日を楽しみにいようと思います。

2010.12.23 04:51 14

デコポン(38歳)

高齢結婚まで、あなたが結婚願望が無かったように、友人Cさんも結婚願望無いのでは?

あなたが勘繰る程、あなたの結婚について羨ましくは思ってないですよ。

考えすぎです(苦笑)。

きっと友人Cは仕事が忙しい時期か…あなたの思っている事以外にあなたに手落ちがあって、向こうから嫌がらているだけかなと(笑)

2010.12.23 08:32 27

とおりすがり(28歳)

二度目を読んで思った事は、、、
1番結婚にこだわっているのはお友達ではなく主さんなような。
ご自身はこだわっていない、他の人の報告も嬉しいと言っていても、実は1番結婚出産にこだわっているのかな?なんて。
こだわっていないのならお友達の態度もスレの題名のような感情にならないのでは?
「やっぱり、、、」っていうのはちょっと。
主さんも結婚したから変わったのでは?とこだわらず対応してみてはいかがでしょう。

あと、他のお友達より気付かずに1番態度に出ていたのかもしれないし。

2010.12.23 10:50 19

ん〜(30歳)

Cさんはべつに結婚出産を羨ましく思ってないんじゃないですか?
主さんは、ご自分で結婚した事が特別な事だと思ってませんか?

勝手に勘違いされているCさんが可哀想に思いました。

言い方は悪いかもしれませんが、妥協しすぎたような結婚をして老けていく友達より、
自由に独身を楽しんでる人なんてたくさんいますよ〜
私はCさんが、主さんを妬ましく思ってるとは思えません。

ただ気が乗らない日もあれば、疲れていたり眠かったり…そんな日もあるのではないでしょうか?

2010.12.23 11:41 19

なや(32歳)

そもそも。
結婚と出産は幸せな事とスレ主さんが思ってるからこそ
独身の人から妬まれると思うんじゃないんですか?
極端な話人生の墓場と思っていたらその辛い状況で
妬まれるとは思いません
自分が幸せと思ってるからこそ妬まれてると言う発想に
なると思います。
幸せに感じる事なんて人それぞれです。
皆が皆結婚して羨ましい悔しいと思う訳じゃないですよ
現にスレ主さんも独身の頃妬ましいと思った事ないんですよね?
なら友人が複雑な心境とか思う事自体おかしいと思います。
お友達は先に結婚したスレ主さんがどうこうよりも
やっぱり主婦と独身じゃいくらフルタイムで働いていても
感覚はかわってきますからそれが合わないと思ってるのかも
しれません。
仕事の話ばかりでとありますが皆がわかる話しだと
そうなってしまうんじゃないですか?
スレ主さんのグループはCさんの彼氏の事をよく思ってないなら
その話しはできません。
主婦の話しに合わせるとその話しがメインになったら
知らない話されても楽しくないのでそれは妬むとは言いません
一番不思議に思ったのは自分は妬んだりしないのに
人からは妬まれると思ってる事です。
妬まない人はそんな発想なりませんよ
意見の中にあったように一番結婚にこだわってるのは
スレ主さんのように感じました。

2010.12.23 11:49 18

メッツ(30歳)

厳しい意見が多いですね(苦笑)

同じ歳で会社勤めをしているので出てきてしまいましたが、主さんの2通目を読んで、クリエイター集団と書いてあったので、私の周囲の友人女性も想像しつつ、結婚願望がさほど強く無いと仰るのは何となく理解できました。
クリエイティブ職独特の職場の雰囲気、ありますよね。

私も学生時代に仲の良かった友人4名で、社会人になってからも遊びに行ったり色々していましたが、やはり年齢を重ねるにつれてそれぞれのライフスタイルを確立していくので、疎遠になった友人はいます。

割り切りも必要、というか、仕方ないことだと思いますよ。
育児を頑張っている友人と、仕事に邁進している友人とで、過去の思い出話以外に共通の話題もそれ程ないでしょうし。

でも、学生時代の友人特有の何でも話せる感、というのは有ると思うので、付かず離れずの関係を維持していけば良いのではないでしょうか。

最後になりましたが、妊娠おめでとうございます^^
元気なお子さんが産まれますように♪

2010.12.23 12:32 21

まろん(38歳)

同じように晩婚のものですが、そういった経験があります。
でも私も主さん同様結婚前と後で特に自分の態度を変えた覚えもないし、今更ノロケとかはしゃぎたいとかも思わないので淡々としてました。でも、ある友人はどんどんそっけなくなってゆきました。そーゆーもんなんです。

でも、思えば独身時代。、一人また一人と嫁にいかれるのは寂しかったー(笑)。
おいてかれる感じというか、私どうなってしまうんだろうと漠然とした不安感に押し潰されそうになって、顔で笑って心で泣いて。。。

かといって先に結婚した友人から声がかからなくなる方がもっと寂しかったので、主さんが変わらないペースでいたければいつも通りの感じで良いと思いますよ。
バチッと効く対処法なんてきっとないんですよ。しょうがないです。

後、だいたいこういうトピの時は結婚したからではなく、あなたに原因があるのでは?ってレスがつくのがパターンなので、ご友人の気持ちとしては特別ノロケてイライラさせてない限りは、そういうものだと割りきって流しましょう。

お腹に赤ちゃんがいるとのこと。余計なストレスをしょいこまないように大事にしてくださいね。

2010.12.23 12:38 17

バナナ(秘密)

主婦と独身でも仲よくはやっていけますが今まで通りと言う考えは捨てた方がいいと思います。
スレ主さんが今まで通り接してるつもりでもどこかで主婦の感覚になってきて合わないなと相手が思う事って絶対あります。
それは結婚して複雑だからと言うよりは考え方が違うなと言う感じの場合もあるのでそれを妬みみたいに受け取るのはお友達が気の毒な気もします。

>後、だいたいこういうトピの時は結婚したからではなく、あなたに原因があるのでは?ってレスがつくのがパターンなので、

私だったらですが私が結婚して相手の返事がそっけないから妬まれてるなんてスレ自体立てられないです。
あなたより私は幸せでごめんねと言ってるようなもんじゃないですか?
そう言うスレが立てられるようなタイプの人だからからこそ結婚が原因でなく他に原因がと思えるんだと思います。
何も意地悪で書いてるのではなくてそれなりの根拠的な事ってあるんですよね

2010.12.23 15:57 19

しえ(35歳)

皆さんが言われているとおりだと思います。
C子さんは結婚願望は特にないのかもしれないし、週末の買い物に誘っても返信がないのは彼女が妬んでいるのではなくて、主さんに気を遣っているのでは?
誘ってくれるのは嬉しいけど、やっぱり未婚者と既婚者は違います。C子さんはそんな主さんに気を使ってしまう人なのかもしれないし・・。主婦は買い物に出かけても夕飯の支度があったり、ご主人が帰ってくるのにあまり遅くまで一緒にいても悪いかも、と思うかもしれないですよね。

妊娠報告メールは一斉にさらっと報告されたらいいと思います。

2010.12.24 11:42 13

とくめい(34歳)

主さんはそう思っていらっしゃらないかもしれませんが少なからず結婚されれば家庭優先、ご主人優先になると思います。(子供がいらっしゃればなおさらそちらが優先ですよね)
Cさんはそういう部分を感じていると思いますし自分以外3人は結婚しているのですから、逆に独身のころと同じようにするのは難しいと感じて距離を置いているのではないでしょうか?
私も独身時代に友人が結婚して純粋におめでとうという気持ちでしたが、やはり友人は家庭優先・ご主人優先になっていましたので独身同士の頃の付き合いはできないなと感じましたよ。だから自分から誘ったりすることに戸惑いましたし気を遣ってました。

Cさんは妬みなどではないと思いますよ。独身の頃から状況が変化して今の状況に合った付き合い方をしているだけだと思います。

2010.12.24 16:21 13

レモンキャンディ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page