HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳中のお蕎麦

授乳中のお蕎麦

2010.12.22 20:05    2 4

質問者: なっちゃんさん(29歳)

もうすぐ3ヶ月になる娘を母乳で育てています。

先日ママ友達から「授乳中はお蕎麦を食べないほうがよいらしいよ」と聞きました。子どもが蕎麦アレルギーかもしれないから(お蕎麦はアレルギーの中でも重体になるから)…ということが理由です。

たまたま今まで3ヶ月間ではお蕎麦は食べておりませんし、主人も私もお蕎麦含め特に食物アレルギーはありませんが、年末の年越し蕎麦のこともあり、質問させていただきました。

皆さんは授乳中お蕎麦を食べましたか?またそのようなお話をお医者様などから聞いた等ありましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私ももうすぐ3ヶ月になるママです。

お蕎麦ではないのですが、母の知り合いの方が、イクラで母乳から赤ちゃんにアレルギー症状が出てしまったそうです。
その方はアレルギーが出た時が連休中だったため、どこも病院が開いておらず、大変な思いをされたそうです。
幸い症状が軽かったので大事には至らなかったそうですが、その話を伺ってから、私はアレルギーの出そうな食べ物を食べたい時は、最初に平日昼間に少量試食しています。
なっちゃんさんも、少量試食してみてはいかがでしょうか。

お互い母乳育児頑張りましょうね。

2010.12.22 23:11 165

まる(37歳)

スレ主のなっちゃんです。

まるさん、お返事ありがとうございます。
まるさんのお子さんももうじき3ヶ月なのですねっ♪

なるほど!!ですね。
お蕎麦に限っていえば、どうしても食べたい!我慢できない!というわけではありませんが、
授乳生活も短いわけではないので、あれもこれもと我慢するのもツラいので、
病院がお休みでない時に予め少量食べてみるというのはいいですね!
そして病院がお休みの時はいつも以上に食べ物には注意が必要ですね。

またイクラのアレルギーについて知らずに、退院後お寿司を食べていました。幸い何ともありませんでしたが、
食物アレルギー、その他についても娘を守るためにもっと勉強しなくては!と思いました。

ありがとうございました。

お互い楽しみながら育児頑張りましょう(^-^)v

2010.12.23 20:52 52

なっちゃん(29歳)

10ヶ月の息子がいて、母乳育児中です。

私が出産した病院は、母乳育児を勧めるところで、『蕎麦は、母乳がよく出る食品』として挙げられていました。

でも主人の友達で蕎麦アレルギーの方がいて、その方のお母さんは妊娠中、毎日蕎麦を食べていたそうです(^^;

私は蕎麦好きなので、よく食べていますが、大丈夫です。

2010.12.23 23:11 211

まき(30歳)

スレ主のなっちゃんです。

まきさん、お返事ありがとうございます。

妊娠中に同じものをたくさん食べると赤ちゃんがアレルギーになるとは聞いたことがあります!

私は妊娠前は、毎日豆腐を食べていた時期がありましたが、豆腐など大豆製品を食べて授乳しても今のところは娘にアレルギー症状はでていませんのでひとまずはホッとしています。

まきさんはお蕎麦がお好きでよく召し上がってらっしゃるけれど、息子さんも特に大丈夫なのですね♪

アレルギーがあると何かと大変ですよね…。娘がアレルギー体質でないとよいのですが。

ありがとうございました。

2010.12.25 03:19 145

なっちゃん(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page