HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの頭や気になること

赤ちゃんの頭や気になること

2010.12.22 22:46    1 3

質問者: ありささん(21歳)

携帯からなので読みずらかったらすみません。
いつも勉強させてもらっています。

私には生後一ヶ月になる男の子がいるのですが気になることがあるので質問させて下さい。

赤ちゃんは頭が柔らかいので真ん中あたりがペコペコとなっているのが普通だと聞きましたが、うちの子供はペコペコとなっていません。
母乳を飲むときに浅い眠りにはいっているときレム睡眠のときに、頭がピクピク?ブルブルてなるときがあるのですが脳の病気でしょうか。

頭がペコペコとなっていないといけないのでしょうか(>д<)

このような経験あるけれど子供大丈夫だったよやわかる方いましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供が二人いますが、ぴくぴくもぶるぶるもなりません。

お風呂あがりに見てみるとペコペコなってますけど、普段は動いてませんよ。

心配なら1ヶ月健診で聞いてみるといいと思いますよ。

2010.12.23 12:21 63

りょう(30歳)

ピクピク?ブルブル?気になるのでしたら健診の時聞いてみるといいです!

あと頭が柔らかいのは額の話ですよね?
赤ちゃんの額はまだ骨が完全にくっついておらず柔らかい部分があるのですがそれは皮膚の下に直接脳があるのであまり触らない方がいいかと思います。
それも毎回健診のとき先生が診てくださるので心配はいらないと思いますよ!

2010.12.23 22:46 86

れな(25歳)

ありささんのお子さんは髪の毛が多めの赤ちゃんでは?
うちは薄毛ちゃんだったのでペコペコは目立ちましたが、母親学級の産後の集まりで会った黒々とした赤ちゃんは全然分かりませんでした。

ちなみにこのペコペコは大泉門っていうのですが、ここが盛り上がってるのはあまりよくない(=脳が腫れて脳圧が上がっている可能性がある)ので、凹んでる方がいいと聞いています。

どうですか?

何にせよ、気になるのでしたら早めに医師に相談した方が気持ちが楽になっていいですよ。かかりつけも決めておいたほうが安心ですしね。

2010.12.24 22:36 83

やっと母(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top