HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 卵管造影検査結果が不安です

卵管造影検査結果が不安です

2010.12.23 00:12    0 4

質問者: だるくさん(41歳)

ジネコ会員

同じ様な質問が過去にあったかもしれませんが、どなたかに聞いて頂きたく、そしてアドバイスを頂ければ・・・と思い投稿しました。

二年ほど前から不妊治療をしております。
治療を始めてすぐに自然妊娠したのですが、9週目で残念ながら流産しました。
それから何も進展しない事に焦り(ほぼタイミング・2度のAIH・排卵確認が無い・等)、今月転院しました。
21日に二度目となる子宮卵管造影検査を受けましたが、薬液を入れている最中に、一度目には無かった激痛に加え、検査前に入れていたバルーンが外れ、主治医から「詰まってる可能性が大きいなぁ・・・」と・・・。
結果は土曜日以降に判明するのですが、自分に不妊の原因があるかもしれない事で、頭の中が真っ白になった様に、何を考えているのか自分でも判らず、訳の判らない不安に押しつぶされそうです。

完全に詰まっていた場合、年齢を考えれば、直ぐにでも体外をした方が良いのも判っていますが、FTを行って少しでも自然妊娠の機会を作りたい気持ちもあります。
また、詰まっていた場合でも、よもぎホットシートの使用や葉酸の摂取、妊娠に向けて良いとされる事は、意味があるのでしょうか?

悪い事ばかり考えてしまうので、どなたかアドバイスをお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はつまっていますと言われ、かなりショックで落ち込んでいましたが、その周期に妊娠していましたよ。
無事出産し、娘も3か月になります。
体外のことばかり考えていただけで、他には何もしていませんでした。

2010.12.23 11:06 35

わんこ(24歳)

両方が完全に詰まっていない限り自然妊娠の可能性がゼロであるとは言えないと思います。

仮に両方が完全に詰まっていた場合ですが、よもぎホットシートは子宮を中心に温めることで受精卵が着床しやすくするものですよね。
また、葉酸摂取は胎児に神経系の異常が生じるのを予防するものです。
ですから、仮に左右の卵管が完全に詰まっていたとしても意味はあると思います。

でも、失礼ですが、主さんの年齢だと卵子の老化も進んでいるでしょうし、何か特別な理由が無い限り対外に進んだほうが確率は上がると思いますが。。。

2010.12.23 11:18 36

まり(36歳)

私が卵管造影検査をした時も、造影剤注入中にバルーンカテーテルが外れてしまい、結果は両卵管閉塞との診断でした。
医師からは、「あなたがせめて37歳ぐらいならFTを勧めますが、すぐ体外をした方がいいですよ」と言われました。
ちなみに治療開始は41歳の時です。
主さんは、一度は自然妊娠されているから、自然妊娠にこだわる気持ちも解りますが、時間(年齢)は待ってくれません。
20代、30代の方たちに比べて、40代の卵子ははるかに劣ります。
私も可能ならばFTをしたかったので、否定する訳ではありませんが、とにかく時間が勿体ないと思います。
ご主人と相談されて、早めに体外に進まれた方が良いと思います。
また「妊娠に向けて良いとされる事」は=子宮環境を整える、良い卵子をつくる事なので、ものすごく意味のある大事な事だと思いますよ。

2010.12.23 15:39 30

まっく(44歳)

わんこさん、まりさん、まっくさん、お返事ありがとうございます。
こちらに書き込み、ある程度自分の気持ちが整理出来ました。
どの道を選択しても目標は同じなので、次回の診察結果を受け止め、妊娠・出産に向けて頑張ります!
また、相談する事が出てくると思います。
叱咤激励含め、宜しくお願いします。

みなさんの所に、サンタさんからのプレゼントがありますように・・・。

2010.12.24 09:37 29

だるく(41歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page