HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中のピアノ(楽器...

不妊治療中のピアノ(楽器)の先生、もしくは習い事の先生に質問

2010.12.23 02:11    0 7

質問者: ピッチさん(34歳)

こんばんは!ピッチと申します。ジネコで勉強させていただいてます。

不妊治療しながら、ピアノや他の楽器、歌、もしくはその他の習い事などの先生をされてる方にお聞きしたいです。

ご自分のレッスンや自己研鑽のための講習会などどうされてますか?
また生徒募集はどうされてますか?
子供がいない事で理解が得られなかった事ありますか?

私は、恩師のレッスン料が一回一万円と高額(大学教授なのであたりまえですが)なため、不妊治療始めてから全然行けてません。特にIVFにステップアップしてからは全く行ってません。講習会や講座などはたまによほど興味のあるものだけ行くというかんじです。演奏会も友達や知り合いなどのお付き合いの物しか聴きに行ってません。少しでも余裕あるなら治療費に回したいと思い自分のレッスンは二の次三の次…。

前回のレッスンからかれこれ三年半…私は先生としてこんなんでいいのか悩む所ですが、赤ちゃんを授かるためと割り切ろうと思ってます。

しかし、治療の事を考えると生徒を募集して後で体調悪くなったり、うまく妊娠できたりしたら、レッスンが中途半端(急なお休みとか)になりそうと思い募集かけるのも今一歩踏み出せず、かといってやっぱり治療費を考えたら少しでも生徒さんが増えてほしい気持ちもあります。仕方ないので演奏のアルバイト(舞台の仕事は治療の予定が立たないため断ってます)を積極的にやって治療費の足しにしている感じです。

なんだか八方塞がりの中、それでもそれなりに一生懸命(レッスン中は真剣です)やってるつもりですが、ごくごく一部の方から「ピッチ先生は子供がいないからわからない」的な空気を感じることがあります。私ははっきり言われた事はありませんが、友達(不妊ではなく事情で作らない)ははっきりそう言われたことがあるそうです。
友達の時も私の時も、客観的に見てこちらが‘わかってない’事ではなく、ピアノの先生の立場から理にかなった事を言っただけでした。

私は今はこんな感じでとりあえず進んでいくしかないのかな〜と思いながら、いったいいつになったらレッスンに行けるのかな?と遠い目になってます。

皆さんはどうされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供がいないから分からないなんていう人の意見を聞く必要なんてないですよ。
ピアノを教える上で子供がいるいないは関係ありません。
子供がいないから分からないって言ってくる人は、ピアノを習うことが大事なんじゃなくて「いつだってうちの子が優先されて、うちの子の事情が理解されること」が一番な人達です。
たぶん「ピアノを習わせてるアタシ」に満足してるのでしょうね。
だから厳しく教えられて身に付くことなんて要らないんです。

私がピアノを習ってた時、一番好きで一番やりやすかった先生は独身の男性の先生でした。
その先生が病気療養に入って次に来た先生は子供がいる女性の先生でしたけど、すっごいヒステリックで大嫌いでした。
その先生に会いたくなくてピアノを辞めたくらいです。
子供がいるいないなんて関係ないです。

2010.12.23 11:42 33

かおり(36歳)

こんにちは。
私は不妊治療を始めて4年です。
個人でレッスンしています。

高度治療になってからは、急な休みもあり生徒には沢山迷惑をかけています…治療のことは伝えていないので「急な用事で…」とレッスン日を変更してもらい、その度に申し訳なさで一杯になります…
(代わりの講師もいませんので。)

治療の日程も予め決められるわけでもないので、予定がたたず知人のコンサートや講習などもほとんど行っていません…最近はお誘いも来なくなりましたが…

子どもがいないからわからないみたいな発言は、腹立たしいです。皆さん講師になる時から子どもがいるわけではないし、男性もいます。
話はそれますが、最近は生徒や保護者の常識のなさにピアノを教える以前に生活態度に疑問を感じながらレッスンをしています。そんな中で無関係な発言はご遠慮願いたいです…

仕事と治療の両立で何度も仕事を辞めようか悩みましたが、やはり治療費のために続けています。理解ある保護者の皆様に感謝しながら嬉しい報告になるまで今の現状でレッスンします♪
ピッチさんも自分のお仕事の向上のために色々と考えておられるようですが、どうか体を大切にして無理なさらないで両立させてくださいね!お互い良い結果がでるといいですね♪

2010.12.23 13:23 27

エリーゼ(31歳)

職業は違いますが、専門職で時間に融通が利かない仕事をしながら
不妊治療をしていました。が、時間的にも治療との両立に限界を感じ
いっその事と仕事を辞めました。
今しかできない治療だから・・・と割り切ったのです。
専門職をしてるときは、やはり講習に1回¥5,000~10,000の料金を出し
勉強もしていましたのでピッチさんの気持ちは分かります。
不妊治療と仕事を両立している時は、自分の理想とする仕事が100%
出来てないんじゃないか?っていつも思っていました。
どっちつかずの自分に嫌気さえ感じたものです。
ピッチさんも、今は治療優先を選んでらっしゃるようにお見受けします。
それでいいんじゃないでしょうか?
どっちも・・・って難しいと思います。

「お子さんのいない先生」の件は、気にする必要ないと思います。
私もピアノを長年、男性の先生に習っていました。
その先生が体調を悪くされて、子持ちの先生(女性)に代わりましたが
先生の性格が好きになれずに、1年ほどで辞めてしまいました。
お母さんにどう思われるか?ではなく、生徒さんに尊敬されるような
人間であるか?その生徒さんに必要なレッスンが課せられてるか?
それが重要なんだと思います。
情熱を持ってレッスンされてるようなので、負い目を感じることは
全くないと思います。自身を持って、仕事と治療、頑張って下さいね。

2010.12.23 14:14 27

きらら☆(43歳)

「ピアノのレッスン・不妊治療かどっちを優先させるか?」
よりも読んでいて
「子供がいないから人の目が気なる」の方が悩んでいるように思えるのですが、被害妄想ってあるんじゃないかな?

私も子供いませんが、レッスンしてますけど。
実家(母もピアノ講師だったので)で引き継いで教えてます。
うちは小さな教室ですから、治療のためにお休みしても友人が代わってくれたり母が教えたりです。

小中学生を教えていますが、一度も「子供がいないから、わかってくれない」などと生徒、保護者の方に言われたことありませんよ。

楽しくレッスンして次週またね、それだけで、私のプライベートな話自体、生徒も親も興味ないと思うんです。
お子さんは?と聞かれたこともありませんし・・・・

すいません、ちょっと深く考えすぎかと思います。
参考にはならないと思いますが励ましの意を込めてレスさせて頂きました。元気出して、頑張りましょう!!

2010.12.23 16:24 42

森二中(33歳)

私はもう不妊治療優先とハッキリ決めちゃっているので、演奏の仕事もレッスンもセーブしています。
自分のレッスンなんて全く行っておりません・・・お恥ずかしいですが。

でも、欲張りにならず、自分が一番優先したいことを優先してみてもいいかもしれませんよ。
生徒も増やして、自分のレッスンにも行って、治療費も稼げて、子供も欲しいなんて、ちょっと欲張りすぎかも・・・
不妊じゃない人でも、ちょっと疲れちゃうかも。
もう少し肩の力を抜いて、楽にいきましょう。

少しぐらい生徒に迷惑をかけても、人間ですからお互い様。
講師の人柄に生徒はついてくるものだと思います。

私は信頼できる数人の生徒さんには話もしてあります。
本当に気遣ってくれますよ。
年配の女性の生徒さんから、ご自分も昔不妊治療に通って流産も経験しているから・・・と励まされたこともあります。

むしろ生徒さんから元気をいただくことも多く、先月はついに開腹手術のために2カ月も教室のお休みをいただいたのですが、これも皆さんの理解のおかげと感謝しています。

答えになっていないかもしれませんが、主さんもあまり深く考えず、治療に専念してもきっと生徒さんはついてきてくれると思いますから、心配なさらず、その分レッスン中は質のよい内容を展開できるようにされてはいかがでしょう。

2010.12.23 17:08 28

あき(28歳)

私は先生ではなく生徒の立場だったのですがコメントさせてくださいね。

私が師事していた先生も(後からわかったことですが)不妊治療をなさっていたようです。ときどきレッスンの急なキャンセルがありました。キャンセルはもちろん残念でした。けれど、お忙しい先生に教えていただけること自体ありがたく思っていましたので、たまにはしょうがないかなと私は思っていました。

先生にはお子さんがいらっしゃらない期間が長かったのですが、それで何か言ってくるような人はいなかったと思いますよ。みんなその先生に習いたくてお願いしているのですから子供の有無は関係ないです。逆に、方針の違う人は違う先生のところへ行けばいいのにとトピを読んで思ってしまいました。

先生はレッスンをキャンセルすることはあっても演奏会をキャンセルすることはありませんでした。また、毎年一度海外の師のところへ研修に行っていました。私も大人になって不妊治療をしたのでわかるのですが、治療のほうを諦める周期もきっとおありだったのでしょうね。

主さんも白黒はっきりではなく、折り合いのつけられる程度のところで両立できたらいいですね。

2010.12.23 17:23 21

元生徒(秘密)

皆さんお返事ありがとうございます!

かおりさん ピアノは厳しく教えられて身につくもの まさにそうです!それがわからず‘とりあえず’で習わせる親御さん多いですね。かおりさんの様な方が保護者さんだったら気持ちよくレッスンできますね!

エリーゼさん 私も生徒に治療の事は言ってないので、申し訳なく思いながらお休みをしてます。友達はみんな子持ちでレッスンだったりバリバリレッスンしてて、代講を頼めないです。エリーゼさんのおっしゃるように、ピアノ云々の前に常識の無い方、基本的な躾ができてない親御さんが目に付きますね。

きららさん 治療優先でお仕事をやめられたんですね。苦渋の選択だったことでしょう。100%の仕事ができないことでの決断だったんですね。頭が下がります。

森二中さん 深く考えすぎ…そうかもしれません。ほとんどの(というか一名除いて)方はみんなきちんとされてるので、気持ちよくレッスンできてます。

あきさん 治療優先されてるんですね。レッスン行けないですよね。でも確かに生徒も、自分のレッスンも、子供もって欲張りですね!まずは治療ですよね!治療は今、私しかできないですもんね!

元生徒さんの先生素晴らしいですね!治療しながら海外への研修!真似はできませんが、気概だけでも真似したいです!友達に「子供云々」言った生徒さんはその後すぐに自分から辞めたそうです。

治療も七年目になり、一向に成果が出ず(一度も陽性なし)この生活がいつまで続くのか先の見えない中で、最近困った生徒(躾がなってなく、レッスンにならない)に振り回され疲れきった1ヶ月でした。ちょっと自信がなくなってました。

みなさんのお言葉のおかげでだいぶ吹っ切れました!みなさんそれぞれ頑張っておられて励みになります!
明後日はクリスマス会!年内はこれでレッスン納めです!元気よく頑張ります!

みなさんの所にもサンタ服着たコウノトリが来ますように(^人^)

2010.12.23 20:14 21

ピッチ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page