HOME > 質問広場 > くらし > 管理人さん

管理人さん

2010.12.24 18:09    0 3

質問者: カードさん(27歳)

都内の賃貸マンションに夫婦で住んでいます。2年前に引っ越して来ました。
先日、いつも車通勤している主人が今日は忘年会で帰りはタクシーだから、車で職場まで送って欲しいと言うので朝2人でマンションを出ました。その時に管理人さんに会ったので挨拶をしました。
主人を送ってマンションの駐車場に戻ると管理人さんが駐車場で掃き掃除をしていました。うちのマンションの駐車場は機械式なので、私が操作していると管理人さんが「おたく車2台あっていつもご主人もう1台の方で行ってるのに、今日は何で送ったの?」と聞かれました。
うちは主人が車通勤していて、私も普段車を使う事が多いので2台所有しています。
私は「今日は飲み会があるみたいで帰りは運転出来ないので。。。」と言いました。管理人さんは「ふーん」と言っていましたが、ちょっとプライベートな事を聞かれた感じがして嫌な気分になりました。
管理人さんだから当たり前ですが、出掛ける時、帰って来た時、必ず見ていて住民の行動を把握しているので、何だか気持ちが落ち着きません。
以前、駐車場で車を停めてたら、マンションの上の方から声がすると思って見たら、マンションの階段を掃除してたのか上から大きな声で「おかえり。」と言われました。
それに、外から帰って来た私の車が駐車場に入った瞬間、管理人さんが来て「行く前に駐車場にこれ忘れていましたよ。」と忘れ物を持って来てくれました。凄くタイミングが良かったので、駐車場にいくつか設置されている防犯カメラで見ていたんだなと思いました。
うちは賃貸なので、いずれそのマンションを引っ越しますが、毎日常に住民の行動を把握している管理人さんに、毎日会うのがおっくうです。
管理人さんがいらっしゃるマンションが多いと思いますが、どこのマンションもこんな感じでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも賃貸で管理人さんがいます。

我が家は犬を2匹飼っているのですが、
ある日ひとりで旅行バッグを持って出かけていたら
「旅行?ワンちゃんはどうしたの?」と聞かれました^^;
「旦那さんがみてくれます」と言いましたが、なんだか監視されてるように感じ「放置していくわけないじゃん!」と思ってしまいました。

ただ、日頃はマンションのお世話をすごくしてくれてるので感謝しています。

監視されてるようで嫌に思うことがありますが、その分変な人がうろついたら気づいてくれるかな?と今はいい方向に考えるようにしています!

2010.12.24 20:13 16

100%(29歳)

うちの管理人さん(女性)はかなり困った方です・・・。
宅配屋さんに「今買い物に出たわよ~」など住人の不在を教えたり、自分が言っても効果が無いからと管理会社にクレームの電話を入れさせたり。町内会の署名活動を頼んできたり、呼び止めてマンション内の噂話を聞かせるなんて事もあります。
会いたくないので居留守をつかったり、管理人さんのいる時間帯は裏から出入りしていたところ「奥さんどこにいったの?」と主人が聞かれてしまいました。(あなたを避けてるんだってばー!)

相性の合わない管理人さんだと苦痛ですよね。管理人さんも住人を把握するのがお仕事なんでしょうが、おせっかいの域までくると本当に困ります・・・。
私も引っ越ししたいです。

2010.12.25 10:43 16

かもみん(34歳)

管理人さんではなく大家さんでしたが…。

主人が若い頃一人暮らししていたアパートの大家さん、洗濯ものを雨がふってきたからと勝手に取り込んでくれました。
親切だったのでしょうが合鍵使って家の中に入るって怖すぎでした。

こんな人もいるようです。

2010.12.25 13:05 13

Haruka(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top