HOME > 質問広場 > くらし > 愛犬の死後未だに後悔がつ...

愛犬の死後未だに後悔がつきまといます

2010.12.24 20:09    0 5

質問者: ミカさん(31歳)

はじめまして。
31歳4才の子持ち主婦ミカと申します。
2ヶ月前に愛犬を亡くし、
未だに後悔の念が付きまとい
どうしようもありません。
一番の後悔は、
子供が産まれてからはろくに構ってやることもできず、
子供の世話に必死でワンコのことはどうでもいいと思うことさえありました。
散歩がメンドクサイと思うこともありました。
真っ暗な部屋で一人何時間も留守番させたこともありました。
それでもいま思えば、ワンコの瞳はいつも私のことを見てました
私を目で追っていました。
 
もっと可愛がってあげればよかったと
愛犬の瞳が忘れられません。
 
いつになったらこの後悔の念を消すことが出来るのでしょうか?
一生このまま付きまとうのでしょうか

今日も道で散歩していたワンコの瞳が
愛犬にそっくりで、
でも魂はアノ子じゃないと考えたら
苦しくてたまりません。
 
毎日遺骨(犬歯)が入った小さなキーホルダーを持ち歩いています。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミカさんこんばんは。私も犬を飼っています。愛犬の死は本当につらいですよね。お気持ちわかります。亡くなってからもミカさんにそんなに想ってもらっているなんて、幸せなワンコだと思います。今思い出してしまうのは寂しい思いをさせてしまった部分の思い出かもしれませんが、楽しく過ごした時間、愛犬の嬉しそうな表情や、しっぽをふる姿、ご飯を美味しそうに食べる姿、幸せそうに安心しきって眠る姿など思い出してあげてください。きっとたくさんの幸せな思い出を胸に天国へ旅立っていったはずです。思いが癒えるまで時間がかかるかもしれませんが、きっと優しいミカさんと一緒にすごしたワンコは幸せだったはずです。文章をよんで感じました。元気出してくださいね。

2010.12.24 20:58 25

まこ(29歳)

ミカさん、はじめまして、こんにちは。

お気持ち痛いほど理解出来ます。
私も愛犬が4歳で急死しもう早6年が経とうとしていますが、いまだに、最後に一緒に居れなかった事、もっと違う愛情の掛け方があったのでは、という気持ちはあります。
当初は、とても辛くペットロスが長く続きました。こんなにも
愛犬を失うのは悲しいものですね。

しかし、気の済むまでペットロスの本を読んだり、動物霊園での供養や写真に今でも話し掛けています。
時が少しつづ癒してくれ、たくさんの思い出を残してくれた事、動物の命は短いからこそどんな動物も大切にしないと、
時間は戻らないからこそ、何事も後悔しない様、その時その時を精一杯に生きていこうと、多くのことを学んだような気がします。

ミカさんの愛犬も出逢った事、一緒にいられた事に幸せだったと思いますよ。

2010.12.24 21:04 17

まり(40歳)

はじめまして。

私も11月初めに11年半一緒にいたうさぎとお別れしました。

私も主さんと同じく育児に気を取られ、ここ三年はうさぎと向き合ってあげられませんでした。
妊娠後期に管理入院を言い渡された時はうさぎと離れて生活するのが寂しくて診察後大泣きするくらいうさぎのことを愛していました。うさぎの身体に鼻をつけて臭いを嗅ぐのが大好きでした。
なのに出産後は全然かまってあげられず、寂しい思いをさせていました。
最期の最期もたいした介護もできず、後悔ばかりです。

今日は偶然にも四十九日。
このトピを見て、また涙が出てきました。
お骨もそろそろ行き場を考えなくてはと思いながらも、入院中お家に帰りたがっていた姿を思い出すとなかなかうちから出すことができません。おうちが大好きな子でしたので・・・。

なんだかなんのお返事にもならない上に支離滅裂な文章ですみません。

あまりにもタイムリーなので参加させていただきました。

2010.12.24 23:01 15

うさぎ(35歳)

 お気持ち分かります。私の犬は1年ちょっと前に癌で亡くなりました。私の出産のちょうど3か月前でした。赤ちゃんに会ってほしかった。そして、大きいお腹を抱えているので、夜は一緒にいてやれず、さびしい思いをさせただろうと思うと、今も泣きたくなります。死んでいった夜だけは、なぜか、虫が知らせたのか、夜中に起きだして、一緒にいました。
 どういう状況でも、どんなに頑張っても、後悔は必ず、何かは残るものです。愛情があればこそ、あの時こうすればああすればという細かい後悔がいくらでも出て来るし、消えません。それで当たり前だしそれでいいと思います。もう死んでしまった者に対しては何をすることもできませんが、そういう思いがあると、今一緒にいる者を大事にしようと思います。たぶんそうやって愛し方を学んでいくものなんだと思います。
 私は、25年前に亡くした愛犬については、本当に後悔ばかりです。当時は今とは犬に対する常識も違ったし、まだ中学生だった私は、自分のことばっかりで、本当の愛も責任も何一つ分かっていませんでした。その後悔は一生続くと思います。決して繰り返さないように、今いる犬も子供も出来る限り大切にしたいです。

2010.12.25 06:25 15

るま(42歳)

まこさん、まりさん、るまさん、うさぎさん
レスありがとうございました。
 
今の思いをここにひそかに打ち明け皆様にアドバイス頂き少し気持ちが楽になりました。
私も愛犬の匂いがスキでよくクンクン嗅いでいました。
私が嗅ぐと私の鼻をペロリと舐めてくれました。
蛇尾にふされる直前まで体の匂いを嗅いでいました
忘れない様に何度も嗅いだけどもう私の鼻をなめてくれることはありませんでした
今もまだいい匂いがしっかり残っています。
 
愛犬は最期に私に大切なことを教えてくれました。
愛犬との楽しい思い出を大切に生きて行こうと思います。

2010.12.25 09:41 17

ミカ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top