HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小さな子連れで海外生活

小さな子連れで海外生活

2010.12.24 23:25    0 5

質問者: えりむさん(30歳)

小さな子連れで海外生活の経験のあるかた いらっしゃいましたらアドバイスください

来年四歳と一歳の子どもを連れてアメリカへ数年住むことになっている者です

英語は堪能ではありません。子どもが病気にかかるのが一番の気がかりです

2人とも持病等大きな病気はありませんが、私は子どもが風邪をひいただけでも、いつも心配になってしまいます

アメリカの先生は少しの風邪なら市販薬を飲んでおけ!これぐらいの風邪で診察に来るな!みたいな感じだと 噂にききました。普段私はすぐに小児科にかかって安心したいタイプなので アメリカの医療に不安です

もし海外生活経験ある方、子どもの具合が悪くなったときの対応や受診の目安等教えていただけないでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私のことじゃないので恐縮ですが、うちの旦那が0〜7歳までブラジルで育ちました!お兄さんも年子ですから、1〜8歳まで。
それはそれはたくましいお義母さんの下で…(笑)

たぶん、風邪どころか少々の怪我でも、病院なんて行かずに育ってきた感じの、ちょーワイルド系です!でもそのおかげで、いつも私は安心して過ごせています。
きっと可愛がってきた我が子を急に「ツバつけときゃ治るよ!」みたいな育て方にはならないとは思いますけど、医療費もバカ高いアメリカでしょ?少しはたくましく育てざるを得ない環境に行くことだけは、覚悟したほうがよさそうですね!
ご健闘をお祈りします!
頑張ってください!

2010.12.25 08:47 16

ガールズブラボー(36歳)

英語圏ではない所で生活をしています。外資の病院があります。
1歳3ヶ月の息子が7ヶ月の時、来ました。病院で医者と渡り合える程の言葉は話せません。
海外旅行者保険に加入していますが、その会社から通訳が派遣されてきます。
日系の病院があるのか調べてみてはいかがでしょう?また保険会社から病院予約のサービス、通訳派遣サービスはありますか?
もしあるのなら、ちょっとした風邪でもかかれる病院があるか問い合わせてみるとかどうでしょうか?
市販の薬を闇雲に飲ませるのは危険です。英語圏でない私の住む国の人間ですら10歳未満の子供の市販薬の服用は危ないと言う位なので、アメリカなら大丈夫なのでは?とおもいます。
保険会社に聞くのが一番です。
因みに外資の

2010.12.26 02:25 13

Sora(32歳)

アメリカで生活しています。息子は2歳になったところです。
アメリカ人の良いドクターに巡り合い、今年は5回くらいお世話になりました。

例えば風邪ですが、高熱がなければなにも処置されません。電話で話して、様子を見て下さい、で終わりでした。
来るな、というより、来ても無駄ですよ、という感じです。うちのドクターが言うには、2歳以下に処方できる薬は基本的にないので、命にかかわるような高熱でない限り、ホームケア(食事、加湿)をしっかり、という感じでした。

うちの場合ですが、気になることがあり電話で予約を取ろうとする(様子を伝える)と、『すぐ来て下さい』、となるか、『明日また電話で様子を教えて下さい(今日は診ません、ってことです)』となります。

日本に比べて不親切という感じではありません。風邪で市販薬を勧められたことはありません^^

旦那さまの職場(?)の方などから情報を集めるなどして、良いかかりつけ医を見つけて下さいね。

2010.12.26 15:05 10

トクメイ(32歳)

三名の方お返事ありがとうございましたm(_ _)m

かならず通訳がついてきてくれるみたいなので 英語の心配はないのですが… アメリカでは二歳までは処方薬はないんですね…。私は日本の医療(すぐ薬をくれる)に甘えているところがあるので、アメリカではもっとたくましい母にならないといけませんね。

先にアメリカに住んでいる方にいろいろ聞いて 頑張っていきたいと思います ありがとうございました!

2010.12.27 23:16 11

えりむ(31歳)

締められた後ですが...
うちも同じく1歳4歳で去年からアメリカに住んでいます。
私の住んでいる州は日本人が多く、私が現在かかりつけ医
にしている所は先生はアメリカ人、日本人ナースがいる所に
かかっています。(アメリカ人ナースもいます)
うちが行っている所は受診したいと言えば
風邪でも受診できますし、薬も病院で出してくれます。
(お店で買うか病院で出すか聞かれます。)
1歳の子も4歳の子も市販薬の時は同じものを
使用しています(量はちがいますが)
でもできるだけ薬は使いたくないので
基本ホームケアで子供の治癒力を高めるべく
子供に頑張ってもらって長びく時やちょっと心配な時
一応見てもらうといった感じです。
住む地域によって色々だと思いますが、
これから渡米であれば日本の市販薬を買っていくのも
手だと思います。

2011.1.11 11:49 8

ママ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談