HOME > 質問広場 > 雑談 > 就職出来ません(泣)

就職出来ません(泣)

2010.12.25 10:37    0 10

質問者: 就活中さん(33歳)

こんにちは。
現在、5歳と生後3ヶ月の子供がいますが、経済的事情により、正社員希望で就職活動中です。
法律上、産後56日を過ぎるまでは仕事をしてはいけないので、それを経過してから積極的に活動を始めました。
ハローワークと民間の就職斡旋会社を利用し、今まで15社以上応募しましたが、ほとんどが書類選考落ちで、面接までこぎつけても面接落ちです。
企業には予め、小さな子供が2人いることと、実家の近くに住んでいて完全バックアップ体制をとっているので、業務に支障をきたさないようにする旨をお伝えしています。
職歴は営業事務7年と経理事務2年8ヶ月で、資格は日商簿記2級と自動車免許です。
事務職を希望しているのですが、全然、受かりません。
履歴書や職務経歴書もしっかり書いているのに、何が原因なのかわからず、不採用の電話が来るたびに落ち込み、悶々とした日々をすごしています。
やはり、生後3ヶ月の乳児がいるということが原因なのでしょうか?
こんなことなら前の職場で育休を取っておけばよかったと後悔しています。
育休を取らなかった場合、小さな子供がいる女性は正社員になれる可能性は無いのでしょうか?
乳幼児がいても正社員で採用された方、または就活中の方、体験談を聞かせていただきたいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

厳しいようですが、もし私が採用担当者だとしても、生後3ヶ月の乳児がいるかたはあまり積極的に採用したいとは思いません。
また、「事務職」希望の人は非常にたくさんいると思うので、よけいに競争率が高いのでは。もっと他に、「手に職」的な経験があれば良かったかも・・・。
でも、根気よく就活していればいつかは良い会社に巡り会えると思います。頑張って下さい。

2010.12.25 11:55 22

うーん(41歳)

正直に言いますと、このご時世なので大変厳しいと思います。新卒ですら、就職率56%ぐらいです。
友人(男)ですら再就職はなかなか厳しいと言っていました…。
小さい会社・中小企業でもいい会社はいっぱいあります。視野を広げてみてはどうでしょう?諦めるのは早いのでは?一緒に働きたいと思ってもらえるように、書類を見直してみてはどうですか?ご主人にも見てもらって。
幼児がいるのは正直不利ですが、主さんは経歴がしっかりしてそうなので、カバーできるのではないかと思います。即戦力になる!とアピールしてください!

2010.12.25 12:35 19

一般事務ですが(29歳)

う~ん・・・
何が原因かわからないって・・・?!?!
主さん、TVとか新聞とかみますか?
学歴だけでは判断できないけど、一流大学の新卒でも
就職が決まらない時代です。
3か月の乳飲み子と、まだまだ手のかかる5歳児を抱えて
事務職で正社員って・・・。
かなり難しいと思いますよ。
正直、資格といっても日商簿記2級と運転免許では
優遇されるほどのものではないですし。。。



>育休を取らなかった場合、小さな子供がいる女性は正社員になれる可能性は無いのでしょうか?



私からすれば、乳飲み子を抱えて、希望の職種に正社員で
採用されると思っているほうが不思議です。
一般的に考えれば、出産直後に正社員で採用してもらえるなんて
看護師くらいだと思いますよ。 ←相当大変ですけどね。

2010.12.25 14:30 35

くるみ(32歳)

失礼ですが経済的事情なら職種を選んでる場合ではないのでは?

まわりでは時給の良い夜中に運送会社の仕分けのパートや早朝に弁当を詰めるパート等してる方いますよ。

2010.12.25 17:39 20

匿名(32歳)

難しいでしょうね。
上の方もおっしゃるように今の新卒の就職率からみても、国家資格か同程度のものがないと赤ちゃんのいる主婦に就職は難しいでしょう。
わたしも勤続10年で事務5年、経理5年しましたが、スレ主さんや私の様な、この程度の業務経験なら世の中誰でも持っています。
正社員にこだわる理由があるのかも知れませんが、派遣社員や契約社員ではダメなんでしょうか?
そちらも視野に入れて就活しないと、無駄に時間だけが過ぎていきますよ。
頑張って下さい。

2010.12.25 21:45 20

匿名(35歳)

お子さんがいるなら、時間で上がれるパートのほうがよいと思うのですが。

正社員は、今は休憩なしの残業ありの職場も多いです。あと時期が悪いかも。
12月前後は新卒が就職活動してるし。
簿記二級経験ありの募集もたまにでます。パートしながら地道に求人情報に目を光らせるとか。
頑張ってください。

2010.12.25 23:19 13

匿名(40歳)

なぜ?正社員?

なぜ?事務職?

ハローワークではアドバイスとかされませんか?

中小企業で事務パートとかはどうでしょう?パートだけど。
官公庁の期間職員とかはどうですか?期限があるけど。


がんばってください。

2010.12.26 16:00 16

それは、難しいでしょう。(35歳)

お子さんがいなくても30歳以上だと
正直正社員は厳しいですよ。
友人の会社も募集かけると100通ぐらい
履歴書来たそうですが30歳以上は
高学歴であろうがパソコン堪能であろうが
資格があろうがすべてアウトらしいです。
若い人でも余ってる世の中ですしね

私の地域では正直パートでも事務職ってむつかしいです。
って言うか3カ月程度の臨時の仕事ですら
競争率7倍とかですからね。。。

2010.12.26 17:33 18

ハロー(33歳)

前の職場を辞める時、円満退社で良好な関係なら、ダメもとで再就職出来るか聞いてみては?

知らない会社より、勝手知ったる方が両者ともメリットはまだあるし、世の中コネより強いモノはないですよ…

2010.12.27 08:58 14

頑張って(32歳)

こんにちは。
独身時代、人事で採用担当をしていた経験を踏まえて
アドバイスさせていただきたいと思います。

まず、なぜ正社員にこだわられるのでしょうか?

保証が多いからですか?
長く勤めたいからですか?

私が勤めていた会社では、若ければいい。既婚者はだめ。お子さんがいるかたはだめ。など、ありませんでした。

ただ、既婚者や家庭があるかたに多い不採用理由は、
働くことが生活のため、という理由が全面的に出るからです。

もちろん、誰しも生活のために働くのですが、
この会社で何がしたいか?この仕事を通じてどのようになりたいのか、
明確に先の目標があげられず、待遇面以外の事業内容や
会社概要をろくに見ていないかたが多かったです。

よっぽど人手不足の会社か、余力のある会社か、
はたまたよっぽどの資格やスキルがあるかたならまだしも、
企業として、採用するメリットがないため不採用になります。


何ができるかということも大切ですが、何をしたいか、
これからどう自己実現していきたいのか、明確にしてみてください。

過去の経験は少なくとも、時間にも気持ちにも余裕があり、
未来にたくさん夢を抱いた若者と張り合って正社員の席を勝ち取りたいなら、甘い気持ちで就活していても無理です。


蛇足ですが、私は結婚を機に退職し、現在は派遣社員として働いています。

年収こそ下がりましたが、大手の派遣会社なので、下手な企業よりも福利厚生はしっかりしています。
託児所の補助金などもありますよ!

主さんが、なぜ正社員にこだわられるかも知らずに、
偉そうに辛口なコメントも書かせていただきましたが、
希望する会社に出会えるよう応援しています!

頑張ってくださいね!
長文になり、失礼いたしました。

2010.12.27 09:18 18

yosano(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top