大晦日

2010.12.25 16:58    0 8

質問者: ピーチさん(29歳)

こんにちは。
四ヶ月の娘がいる新米ママです。

現在、夫の実家の近くに住んでいます。(徒歩一分)

夫の兄弟夫婦とは、お盆や年末の餅つき、田植え、稲刈りなどで会って食事をする機会がよくあります。

誕生日やクリスマスなども私たち夫婦は、主人の実家で食事をしたりします。
義理の父や母はとてもいい人で、一緒に食事をすることはいやではないもですが、、、、。
私の実家には、私の姉や兄夫婦は別の日に遊びに行ったりして、みんなが集まって食事をする事がなかなかありません。
それで、大晦日はそれぞれ仕事の都合もつき、集まりやすいので、大晦日は自分の実家で過ごしたいのですが、嫁にいったら、やっぱり夫の実家にいないといけないのでしょうか?

自分の実家にもたまにはみんなで集まりたいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはご主人と義実家に相談し決めるのでは?
ダメですか?

嫁だろうとご主人、義実家が快諾してくれるのなら帰ればいいし、嫌な顔するなら無理だろうし。

今日にでも相談してみてはいかがでしょうか。

12

ん〜(30歳)

たまにはいいんじゃないですか?
私は昨年妊婦だったので、遠距離の義実家には行かず、これまた遠距離の私の両親を呼んで過ごしました。
義実家には義姉夫婦が帰省したのに、寂しかったと言われましたが…(^^;)
今年は義実家に帰省しますが、来年はわかりません。(義両親はおそらく、毎年義実家に帰省すると思っています)
ちなみに、私の兄夫婦は毎年兄嫁実家に帰省しますよ。
ご主人にも相談して、お互いの両親を大切にしたい…とか言っておけば大丈夫じゃないかな?

13

まゆ(32歳)

必ずしも夫の実家で・・・とは思いません。
が・・・
赤ちゃんが生まれたと同時に自分の実家に?!・・・などと
思うお姑さんもいるかもしれないですね。
正直、お姑さんのタイプによると思います。
私だったら、まずお伺いを立てるかな。
「今年は実家のほうで集まることになってしまって・・・
元旦には3人で来たいと思ってるのですが・・・」みたいに
聞いてみるとか。
それか、実家のご両親の誕生日などに兄弟で集まる習慣を
つけるようにして、集まる日を作るとか。。。

12

さといも(32歳)

「大晦日なら兄弟が久しぶりに揃いそうなので、実家で過ごさせて頂いていいですか?。」とか上手に義理のご両親に前もってお話すれば大丈夫なのではないでしょうか。嫁だからといって、必ずご主人のお家で過ごさなければならないということはないと思います。

 我が家は主人が31日まで仕事の職種であることと、1時間ちょっとですが主人の実家が離島なので、どうしても私の実家でお正月をすごすことが多いです。主人のご両親も冬は海が荒れるし、気候がいいときに遊びにおいでと言ってくださいます。

 主さんは日ごろから義理のご両親とのおつきあいも大切にされているようですし、お正月にでもごあいさつに伺えば理解してもらえるのではないでしょうか?。たまにはご実家でのんびりできるといいですね。

14

マフィン(38歳)

私は子供ができるまでは、年末年始は主人の実家にいました。

子供ができてからは、交互(隔年)にしています。
やはり、自分の両親にも子供はみせてあげたいし。
正直、自分自身、実家のほうが気兼ねなく過ごせます。
むしろ、こんな時じゃないと、ゆっくりできませんものね。



家によると思いますので、ご主人や義両親の顔色は伺った方がいいと思います。

13

はりま(秘密)

私は実家が近いのですが、正月は私も妹夫婦も義実家優先なので(親がそうしろと言うので)大みそかに実家に集まってますよ。

義実家が近いと良い顔されな可能性はありますが、実家に行ってはいけないことはないと思います。

10

ツイン(31歳)

家は。子どもも居なく私の実家が既に母が他界をしてしまい、お義母さんのご好意で、大晦日から元日にかけて、それぞれ実家で過ごしていますでも。実家は"家は良いから主人と一緒に主人の実家に行け。"と父は言ってますが…。(ごめんなさい(>_<)話がそれてますね。)
主さんのお子さんは初孫ですか?それだったら夫婦揃って、先に義実家に行き、挨拶をしてからご実家に行かれては良いのではないでしょうか?
それか。旦那様に相談して、お義母さまに"大晦日から実家に帰りたい。"とお伺いをたててもらってはいかがでしょうか?

8

ちゃっぴー(35歳)

ご主人と相談するが無難かと思います。
義両親のお考えもあるでしょうから、毎年こうするとは固定せず、今年はそう過ごすのかというような感じいいと思います。

うちは両方の実家が近いので、お正月は挨拶に行きますが、普段も子供達が両方の親と会っているので。これといった決まりはありません。
主人も「必ずしも、こうしなきゃいけない」という考えの人ではないので私は助かってます。

良いお年を迎えて下さい。

10

遊泳(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top