HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 何で遊んでいますか?幼児...

何で遊んでいますか?幼児の教材などについて

2010.12.26 16:04    0 3

質問者: りんごさん(35歳)

こんにちは。
いつもこちらで、勉強させていただいています。
今、4ヶ月の息子の母です。よろしくお願いします。

私は、昼間は母子で過ごすことが大半で、最近では遊びもワンパターン化してきているところです。
まだ泣き叫んばれることもしばしばでガラガラであやしたり、ご機嫌の時は、手に持つおもちゃを与えたりです。

皆さんは、お子さんと、どんなことをして遊んでいますか?

ちょうど今日、ポストにしまじろう君の幼児教材会社からのDMが入っていて、たしかにおもちゃや親が読む冊子もついて、お値段も手頃で良さそうかな…なんて見ていました。

幼児教材の中には、目が飛び出るほどお高いものもあり、自分の子どもの頃とは、ずいぶん今時の子どもは違うのかなと、かなり戸惑っています。

幼児教材は、こんなのが良かったとか、遊びの内容ですとか、皆さんの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5ヵ月の女の子のママです♪

しまじろうくんは子どもチャレンジですよね?

私は先日申し込んで、1回目が来ました。
申し込んだきっかけは義姉(甥は2歳)の勧めです。

離乳食教室で知り合ったママ友達も何人か申し込んでる人や申し込もうとしてる人がいました。

紹介制度とか友人と一緒に入会するとプレゼントもらえたりするので、一緒に入会する人を探しているママさんもいました。
評判はいいみたいですね。

うちの子もオモチャ気に入ってるみたいです。

あと、産婦人科によっては赤ちゃんとママが一緒に遊べるダンス体操の教室をやってたり、保育園の公開保育に参加してみたり、地域の赤ちゃんとママ対象のイベントに参加してみたり…してると、色んな遊び方が学べますよ♪

今は寒いので外出は少し気兼ねしますが、赤ちゃんの刺激にもなるしママの気分転換にもなるし…という理由で私は週に1日~2日は何かしらに参加してます。

赤ちゃんの成長にあった遊びとか、初めてだからわからないですもんね。
(うちも初めてです…)

ちなみにうちの子は、ブルーナの絵本が大好きで表紙を見ただけで興奮して手足バタバタです。
ブルーナは3冊あるんですが、朝昼寝る前の3回は最低でも読みます…
物足りない時はひたすら何回も読むことも。
色がはっきりしていて線が太いから赤ちゃんには見やすいのかな。

参考になるかわかりませんが…

2010.12.27 02:26 15

ゆん(30歳)

うちは3ヶ月のベビーがいます

しまじろうのやつ良さそうですよね〜!6ヶ月からとなっていたのでまだ試してませんが時期になったら注文しようと思っています

現在はガラガラやつかむ系のオモチャももちろんですがうちでは絵本を一緒にみて読み聞かせしてます

まだ内容は分からないかもですが絵本のイラストをみて楽しんでるみたいだし、絵本の文を読むことで普段使わない言葉を聞かせることが出来るし、何年も使えるのでオススメです

絵本のイラストは今は線の太いものが見やすくて好きみたいです

たまに私の読む声にあわせてアーウー言ったりもします。

あとは布絵本を作ってあげるのも楽しいですよ〜!

それから最近ベビが自分の手を発見したのでYouTubeとかで「手遊び」で検索して手遊びしてます

むすんでひらいて、ごんべいさんの赤ちゃん、キャベツのなかから、がうちの子のお気に入りです

2010.12.27 06:32 15

猫次郎(30歳)

主のりんごです。
ゆん様 猫次郎様
アドバイスありがとうございました。

児童館など調べたら、読み聞かせや体操教室などありました。寒くて出かけるのが、風邪などひかせたらと少し心配なので、もう少し先になりそうですが、参加してみたいと思います。

子供の機嫌が良いときに、本読みや手遊びも楽しやれたらいいなと思います。

しまじろうくんの教材は、今なら6ヶ月号から間に合うようなので、主人に相談して始めることにしました。資料を見る限り、悪くはない教材だと思います。

みなさま、よいお年をお迎えください。

2010.12.29 08:00 12

りんご(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page