HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 牡蠣食べても大丈夫ですか

牡蠣食べても大丈夫ですか

2010.12.26 20:01    6 11

質問者: りんごさん(33歳)

いま7週です。今日夕食で牡蠣を焼いたのを何個かたべました。あとから心配になりましたが、妊娠中は牡蠣食べて大丈夫でしょうか? 教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フォローではないのですが…
今、9週の初マタです。
私も今日の夕飯に牡蠣食べました。3つ。
生だと良くないと聞いていたので焼いてグラタンにして食べました。
生じゃなく、大量でもなければ、いいかと思って…
どぉなんでしょね…ドキドキ

2010.12.26 21:30 206

トン(32歳)

しっかり火がとおっていれば大丈夫だと思いますよ。

とはいえ、私は一人目妊娠中に焼きカキを食べてあたってしまいました。
ひどい腹痛と下痢、嘔吐、おまけに蕁麻疹まで出て大変な目にあいました。
3日間ぐらい苦しみました。
あとで産婦人科のお医者さまに聞いたところ、「お母さんが病気になるということは、赤ちゃんも病気になってますから、今後は気をつけてください」といわれました。

多分火がとおっていれば問題ないと思いますけど、やっぱり貝類はなるべく避けたほうがいいのかも?
すみません、余計に不安にさせちゃう内容になってしまいました。

私も今妊娠中で10週です。
お互いがんばりましょう♪

2010.12.26 22:01 31

いちご(35歳)

私は今、臨月のかなと申します。牡蠣大好きで、鍋や牡蠣フライにして食べましたが、大丈夫でした。
妊娠中は何かと心配になりますよね。私はなるべく生で食さない様にしています。

2010.12.26 22:12 123

かな(33歳)

火が通っていれば大丈夫だとは思います。


ただ、わたしの通う産科の先生は、『妊娠中は抵抗力がなくなるから、極力食べない方が良いかも、、』と話していました。

絶対ダメという訳ではないようですが、疲れ気味とかなら注意したいですね。

2010.12.27 00:18 116

たい(38歳)

しっかり火が通っていれば大丈夫です。
病院の食事にも普通に牡蠣は出ますよ

2010.12.27 01:40 35

bunji(32歳)

こんにちは
3ヶ月の娘のママです

妊娠中特に気にする
ことなく、生牡蠣や
レバ刺しなど生モノ
食べてました〜
危なかったんですね

でも元気な娘を産めて
良かったです笑

2010.12.27 01:56 23

ゆきえ(22歳)

今32週ですが、地元が広島県なので妊娠初期から牡蠣食べまくっています。
生も食べてました。
鉄分が豊富で良いみたいですよ。
できるだけ新鮮なものを選んで、一度に大量に食べ過ぎないようにして下さいね。
因みに私は小さい頃から嫌というほど牡蠣を食べてきましたが、当たったことは一度もありません。

2010.12.27 06:10 25

まりも(28歳)

牡蠣というとノロウイルスが心配なのだと思いますが、
生は美味しいけど、極力避け、85度以上の温度で
1分以上加熱すれば大丈夫ですよ。
ただし・・・
私が得た情報によりますと、牡蠣フライは中まで火が
通りにくいので、十分注意が必要とのことです。
食べたら必ずノロウイルスに感染するというものでもないですし
大丈夫だったという意見を聞いて安心するのは、ちょっと
危険かもしれません。
それと、牡蠣のノロウイルスは鮮度は関係ないそうですよ。
鮮度が悪いよりは良いもののほうがいいですが、鮮度が
いいから大丈夫ということのないみたいです。


2010.12.27 09:10 25

広島焼き~(32歳)

ノロウイルスの心配から出てる質問ですか?
私はどうしても妊娠中に生○○というとトキソプラズマの心配をしてしまうんですけど・・・

主治医に聞いてみるのが一番なんじゃないでしょうか

2010.12.27 13:25 22

サパ(32歳)

なんか、サバさんの書き方嫌だな〜。
サバさんは、ノロの心配はないかもしれないけど、ノロにかかったことのある人間からすればノロも心配ですよ。妊婦以外もそうだけどノロウイルスの薬ってないから、3日くらいのたうち回る羽目になるし

2010.12.28 06:59 29

リーフ(31歳)

妊娠初期の母親学級で栄養士さんから牡蠣を勧められました。なので加熱してあれば大丈夫だと思いますよ。
いま切迫早産で入院してますが、カキフライは食事に出てきます。

2011.1.11 12:40 22

ごんた(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top