HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 心拍の速度・・・

心拍の速度・・・

2010.12.27 11:43    0 2

質問者: クワズイモさん(40歳)

こんにちは!
今日で妊娠8週2日を迎えました。
5年間不妊治療をし、科学流産1回、初期流産2回経験があります。

今まで妊娠できた時は胎嚢が小さかったり心拍確認がかなり遅かったりと、正直経過があまり良くなく、最終的に流産となりました。

今回は5週0日にハッキリと胎嚢が見え、自分でも驚きました。経過は以下の通りです。

5週0日  胎嚢確認 9.2mm

6週0日  心拍、胎芽確認 
      胎嚢20mm、胎芽4.6mm

7週0日  胎芽11.2mm

8週0日  胎芽16.9mm

ネットで色々調べたところ、大きさは問題ないように思うのですが、心拍についてすごく気になっています。

私の通っている病院(不妊治療の病院)では、心拍の速度は計測しません。
なので見た目でしか判断できないのですが、よく「ピコピコ動いていました」という書き込みを見ます。過去に流産した時に見た心拍は、確かにピコピコという感じだったのですが、今回は「ドックンドックン」という揺れているような?感じ、まさに心臓が動いているというように見え、動きがピコピコというように早くないのです。

先生は特に心拍について何も言われませんでした。

もちろん人によって表現の仕方が違うでしょうが、過去の流産経験から毎日不安で不安で・・・。自分でもしっかりしなさい!と情けないです。

心拍の早さって見た目で判断できるものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タイノウの大きさを並べられても、、、、こちらは素人さんの掲示板だし正直よく分からないですよ。

妊娠、出産経験があったって、大きさなんて忘れちゃうし。

心拍は、目測でだいたい分かるらしいですよ。
わたしは先生に『心拍は異常ないですか?』と毎回きちんと聞いていましたよ。
きちんと答えて頂いていたので、目測でだいたい分かるのだな、と判断しましたし、ネットでそういう(目測)情報もありましたよ。

きちんと先生にどんな些細な事でも聞いて、安心して赤ちゃん大事にしてくださいね。それも『赤ちゃんを守る事』だと思います。

2010.12.27 14:02 57

板長(38歳)

こんにちは。
初期は何かと心配ですよね。
私の通院先も心拍数は計らないので、ジネコの皆さんの書き込みを読んでとても不安でした。
でも6ヶ月の現在も一度も心拍数は計ってないし、全部が全部計るわけじゃないんだな、先生が大丈夫と言うなら大丈夫なんだな、と思うようになりました。

それから、私の通院先にはいくつかエコーがあって、その種類によって微妙に見え方が違いました。
動きが波打つように見えるものとそうでないものがありましたよ。

うまく表現できませんが、ドックンドックンとピコピコの差はまさにそれに当てはまるんじゃないかと思ってレスしました。
主さんの病院でもエコーは複数の種類を使っていませんか?

それに今は先生の言葉と赤ちゃんの力を信じるしかありませんよ。頑張ってください(^_^)

2010.12.27 23:08 44

なな(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page