HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 便秘(妊娠後期)

便秘(妊娠後期)

2010.12.27 14:00    0 4

質問者: キキさん(28歳)

はじめまして。いつもこちらで勉強させてもらってます。37週に入る初マタです。

先週くらいから、お腹にガスがたまり、ずっと便秘知らずの体質だったのですが、便秘とガスによるお腹の張りに悩んでいます。。ガスがたまっているのに出ない感覚で胃のほうまで苦しいような感じです。

食物繊維を多くとるよう気をつけてはいるのですが、いまいち効果がありません。

なにかいい方法があれば、ご意見お願いします。便秘や穏やかな整腸作用のある「お茶」なども知っている方、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も32週、妊娠後期の者です。

一人目の時は出産まで便秘しなかったのですが、今回は結構初期の頃から便秘に悩まされています。
私の場合朝起きてすぐにコップ一杯コントレックスを飲み、あとはヨーグルトドリンクとかをよく飲んでいます。

あまりためないように心がけ毎日トイレに行っていますが、なんとなくお腹がすっきりしません...

次回の検診で便秘薬をもらおうかと思っています。

2010.12.27 23:34 36

ことこ(35歳)

キキさん
こんにちは


私は元々、便秘気味なので色々してみて良かった物を書きます。

食物繊維は意識して摂っているとのことですが、1日量に足りてなかったら、イージーファイバーがオススメです。水でも溶けるし、味も変わりません。薬局で売っています。
ちなみにファイブミニは私には効果なしでした。

それでもダメなら、酸化マグネシウム(カマ)。
病院でだしてくれます。
錠剤も粉薬もあります。
指示量を守れば、赤ちゃんにも影響ないですよ。
コーラックみたいな下剤だと、腹痛が心配ですが、カマなら大丈夫だと思います。


キキさんが、元気な赤ちゃんに無事あえますように。

2010.12.27 23:50 41

はづき(27歳)

はじめまして。

34週の妊婦です。私もガスにはとても悩まされました。

主治医にガスコンという、ガスを排出しやすくする薬を処方してもらい、だいぶ楽になりました。 お腹にガスが溜まると、本当に苦しいですよね。
改善されるといいですね。

2010.12.28 00:58 46

クキモコ(31歳)

はじめまして!!

私も妊娠後期に便秘に悩みました。
食物繊維を意識して摂取し、朝一番にコップ一杯のお水を飲んでみたり…。。。
しかし頑固者で効果がありませんでした。

なので、産院に相談して、便を柔らかくするマグラックス(?)という薬を処方してもらいました。

無理に踏ん張ると破水する可能性があるから、これで出してねという感じでした。

一度出たら、次からはリズムも戻りましたよ☆

寒いですが、体調に気をつけて頑張って下さい。

2010.12.28 15:09 27

ゆうりん(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top