HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎児の頭の大きさについて

胎児の頭の大きさについて

2010.12.27 16:07    0 5

質問者: ヘッドさん(29歳)

妊娠33週の妊婦です。

胎児の頭の大きさについて、みなさんのお話聞かせてください。

本日、検診に行ってきました。
2週間前の検査の時から、胎児の頭が小さめです。

今日のエコーでの測定では、BPD73.2ミリ29週2日相当という事です。

今までは、特に小さいとも言われず、成長曲線のど真ん中だったのですが、突然2週間前の検診から小さめになっていました。推定体重は1843グラムです。

その他の大腿骨などは、週数相当らしいのですが、
やはり頭が異常に小さいような気がしています。

特に胎盤の血流の流れが悪い訳でもないみたいなので、
胎盤機能低下で育っていないという訳ではないみたいです。

赤ちゃんの個人差などもちろんあると思いますが、
頭の小さめの赤ちゃんだった方いらっしゃいますか?

もしいらっしゃれば、その後胎児の成長や生まれた時の大きさはどうだったかなど教えていただけると心強いです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人目は何もかもが小さく全体的に7ヶ月から四週遅れでした。
原因は血流だったのですが、検診の度に念入りにみてもらい、臨月からは管理入院になりました。
結果、39週で2438㌘でした。元気いっぱいでした。

二人目は後期に入って、頭と足の成長の差が4週ほどでてきました。
主さんと反対で、頭が大きく足が短い体型です。
ネットの情報を見ると怖くなってきます。
なのでお医者さんからなにもいわれなければ良しとしようと思っています。私がお世話になっている先生は超音波の専門なので、なにか異変があれば気がつき、教えてくれるはずと思います。

主さんは先生から頭のサイズを指摘されましたか?
指摘されていなければ個性や誤差の範囲なのでは?
ご心配される気持ちは良くわかります。なるべく明るい方に考えて、心穏やかにすごしましょう。

2010.12.27 20:23 32

匿名(32歳)

二週間前に帝切で出産しました。2800グラム弱で生まれたとっても小顔な子です。妊娠後期から、うちの子も平均より頭が小さくて同じような心配をしましたよ。
先生に何も指摘されてないのなら、特に問題にならない範囲なのではないでしょうか。
私も心配でネットなどで情報を集めてましたが、悪い事しか頭に入らなくなっちゃうので、あまり考え無い方が良いですよ。ストレスは大敵なので。残り少ない妊婦生活を楽しんで下さいね★

2010.12.27 21:32 37

ルカちん(26歳)

私は逆に頭が大きく心配していました。
で、実際産まれた子供は…やはり頭が大きかったです。
産後も心配しましたが問題ないとのことで、今は5歳ですがやはり頭が大きいです(笑)
パパが大きいので遺伝ですね。
個性ということで(笑)

2010.12.28 07:44 29

ちゅみ(33歳)

うちも頭囲は7ヶ月ころから小さめと言われました。他は週数相当で。

最終的には息子は2週小さいまま38週で2600g、娘は4週小さいまま37週で2800gで産まれました。
先生には小顔の赤ちゃんが産まれるよ、と言われていて特別他には言われませんでした。

5歳になった息子は主人に似て顔が長くなり始め、3歳になった娘は私に似て今でも小顔の丸顔で、プールの帽子がずれやすいですが(笑)、とても元気に育っています!

先生から特に何か言われなければ大丈夫だと思いますよ!

2010.12.28 08:53 30

さくら(33歳)

スレ主です。

匿名さん、ルカちんさん、ちゅみさん、さくらさん
お返事ありがとうございます!

そしてまとめてのお返事で申し訳ありません。

みなさんのお話を聞いて、心強くなりました。

やはり赤ちゃんの個人差なんだ、と思うと気持ちが楽になりました!
みなさんのお子さんが元気に生まれ、成長されていると聞き安心できました!

先生からも特に指摘があるわけでもなく、脳の血流も詳しく見てくれて、問題ないとの事だったので、心配ばかりせずリラックスして過ごしたいと思います。

安心できるお話を聞かせていただき、本当にありがとうございました!

2010.12.28 17:12 29

ヘッド(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top