HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 今の病院で果たしてよいのか・・

今の病院で果たしてよいのか・・

2010.12.27 16:23    0 0

質問者: ぴっころさん(32歳)

多のう胞で、かつ無月経のため、一人目(現在1歳9カ月)は不妊治療で授かりました。

一人目は不妊治療をスタートする前に漢方を飲んでいたせいもあるのか、最初の治療で授かることができました。

最近、二人目を考えるようになり、先月から再度不妊治療をスタートさせました。
引っ越しをしたので、一人目とは違う病院に通っています。

この病院は個人病院で、産科と不妊治療の両方をやっていて、先生は一人です。
選んだ理由は家から通いやすい、産科もあるので、
幼児連れでも大丈夫そう、体外受精までやっているので、ある程度技術がありそう、ということからでした。

ただ、一人目の病院に比べるとどうしても治療がお粗末に思えてしまい、このままこの病院でいいのか迷ってしまいます。

一人目の病院は初診時に血液検査をし、
一周期目でフーナーテストをし、
次周期に卵管造影をやる予定でした。
(一周期で妊娠したため、卵管造影はやっていません。)

しかし、今回の病院はどれもやっておらず、
内診で「多のう胞だね~」と言われただけで、
前回の病院とほぼ同じ治療方法(私が先生に前回の治療方法を言ったので)を施されました。

違うのは前回はHCGが3回だけだったのですが、今回は7回もかかりました。
2年年をとっているせいもあると思いますが・・

そして、排卵確認後、妊娠したら~~頃受診して、
妊娠しなかったら~~頃受診して、といった説明もなく終わりました。

生理がきたので、電話をすると、病院側から「生理3日目から飲んでいただきたい薬があります。明日から年末年始の休みに入るので今日中に取りに来てください」との説明があり、あわてて病院に行きました。

私も色々つっこんで聞こうと質問事項をまとめてできるだけ聞こうとしているのですが、
先生もそっけなく「はいじゃ、またね」といって、
話を切られて、別の患者さんの診察に移られてしまうことがあり、困惑しています。

主人に相談したら、あまり病院をすぐかえるのも良くないから、しばらく今の病院にしたら?と言われたのですが・・

なんだか本当にちゃんとエコーで見てるのかなとすら思ってしまっています。

近くで子連れで通える不妊病院がなかなかないので、どうしたらいいのか悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top