HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > アドバイスをお願いします。

アドバイスをお願いします。

2010.12.27 18:42    1 16

質問者: アメリさん(29歳)

生後一ヶ月の男の子の母です。

息子と私、ここ10日くらい布団でねてません…。

横抱きだとなかなか寝付かず、げっぷを出す状態(コアラみたいなうつぶせの感じ)でお腹の上だと爆睡します。
なので、縦抱きのままソファにもたれかかるように私が斜めになり、寝ています。
…しかし息子は半うつぶせの状態で、顔は横にはむいているのですが大丈夫かとヒヤヒヤします。
それに体が心配です…背骨や内臓がどうかなってしまうのでは…と。

このままの寝方で大丈夫でしょうか?
またどうやったらソファではなくてお布団で寝るんでしょうか?

一ヶ月検診は年明けです。みなさんの力をかしてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもそうでした。
添乳して、寝かしつけて一緒に寝てしまうようにして布団で寝るようになりましたよ。

2010.12.27 19:32 29

びっく(29歳)

沿い乳は駄目ですか

2010.12.27 20:13 38

ぶどう(31歳)

主です。
ピックさん、ぶどうさん、ありがとうございました。
添い乳、何度もやりましたがダメでした…。目が覚めてしまいます…。

2010.12.27 21:19 27

アメリ(29歳)

私の姉も同じだったと母から聞きました!

抱っこしてないと寝なかったので座椅子に寝てたと…

赤ちゃんは爆睡できているようなので赤ちゃんの機嫌が良い時に主さんが隣で寝るぐらいしかできないと思います…。

隣で寝ているともしかしたら赤ちゃんが安心してそのまま寝てくれるかもしれません!

2010.12.27 22:38 39

れな(25歳)

私もソファじゃなく布団でやってた時期がありました。

掛け布団を丸めて大きな枕?みたいにして赤ちゃん抱えて寝てました。

それか座っておっぱいをあげて落ち着いたらそっと吸わせたまま横になって添い乳で寝せたり。

うちの子は添い乳は腕枕がないとダメでした。

あとは夜は真っ暗じゃないと寝てくれなかったり…

私の友人も1歳までは布団で寝てくれなかったから座椅子で抱っこして寝てたと言ってました。

主さんきついでしょうね。

何かいい方法がみつかるといいですね!

2010.12.27 23:09 41

りょう(30歳)

この時期に布団に寝れないなんて、辛いですね!

赤ちゃんの背中がアルファベットのCの形になっているのがいいと
聞いたことがあります。

うちでは、ソファーの背もたれと授乳クッションをDの形になるようにくっつけて、
その間に赤ちゃんを寝かせてました。
頭と足が授乳クッションの上にきて、
お尻をDの穴にいれる感じで。
(こんな感じの書き方で伝わるかしら?)

バウンサーもお尻が低くなるものがあります。

お家にあるもので頭と足がお尻よりも高くなるように
工夫されてみてはいかがでしょう?

早くアメリさんもゆっくり休めるようになるといいですね

2010.12.27 23:36 15

とくめい(38歳)

うちの子も縦抱き(コアラだっこ)が好きで、昼間はよくしてます。
が、それでは体力がもたないし自分も寝れません。
とにかくベッドや布団で寝る練習をしました。何度泣いて起きてもトライです。すると寝るようになりましたよ〜。
あとはダンナに交代してもらう。これに限ります。私もダンナも仕事より子育てのほうが大変だと感じているので、育児は協力し合っています。

2010.12.28 00:08 14

ちえ(26歳)

連投失礼します。

うつぶせでお布団に寝かせるのは、
固めの敷き布団でもちょっと心配ですよね。

さっきは授乳クッションなどを使って背骨をCの形にすると言っていたのですが、
赤ちゃんを横向きに寝かせることでもC形にすることが出来ます。
助産士さんもしていたのですが、
背中に丸めたバスタオルなどを当てて、
仰向けに戻らないようにするといいみたいですよ。

2010.12.28 00:12 16

とくめい(38歳)

ご参考までにですが、ベビーマッサージに行ったとき講師だった助産師さんが、ウチの子は7ヶ月までお腹の上でしか寝なかったと言っていました(汗)
多分、主さんと同じ状況でしか寝なかったのだと思います。
かといって主さんのお子さんも7ヶ月まで続くとは限らないですよ!どの赤ちゃんもそれぞれ成長は違いますし。
その助産師さんは、自分の子があまりにも寝ないので、ベビーマッサージを勉強し始めてみたそうです。
ベビーマッサージは試されましたか?
赤ちゃんを寝かせた状態でマッサージしますので、気持ちよくて寝てしまう赤ちゃんもいるそうですよ。ウチの子は寝ずに逆に興奮してましたが(^_^;)
背骨や内蔵の負担についてはちょっと専門の方に聞かないと分からないかもですが、上記の助産師さんのお子さんもずっとその状態で寝てたのでしょうし大丈夫なのかな?と思います。何より赤ちゃんが気持ちよく寝てくれるなら仕方ないですよね。
かと言って、ずっと抱っこはキツいですよね…
ちなみにウチの子も抱っこでゆらゆら寝かしつけても、布団に下ろすと泣いて起きる時期がありました。抱っこしたままソファで寝ることもありました。
でも、根気よく布団に下ろすことには挑戦し続けました。今回はあきらめようって時は抱っこしたまま寝たりもしましたが、そうこうしてるうちにだんだんと布団で寝てくれるようになりました。
主さんのお子さんももう少しすればまた変わってくるかもしれませんよ!大変な日々ですが、根気よく赤ちゃんに付き合ってあげて下さいね。
もうすぐかもしれない、もう少し先かもしれない、でも少しずつきっと変わってきますよ!応援してますo(^-^)

2010.12.28 00:52 18

つぺ(28歳)

うちの娘(現在1歳半)も、生後1〜2ヵ月頃そうでした!懐かしい…
ソファーで授乳して、終わって布団に寝かすと泣く…不思議でした〜。わたしは眠いし。眠いわたしが眠れる方法がソファーでコアラのように娘を抱っこしながら眠ることだったので抱っこで寝てました。
赤ちゃんは仰向けになると不安になって泣くと本か何かに書いてあったので、うつ伏せが好きなんだなぁと、ソファー寝3日目ぐらいからソファー寝を受け入れてしばらくソファーで寝てました。
縦抱っこソファー寝で寝ていた娘、いつの間にか布団で眠れるるようになり今、普通に元気に育っていますよ。

うつ伏せ寝は、顔が埋まらないように気をつければ大丈夫だと思います。赤ちゃんにとって安心な姿勢&(呼吸など)楽な姿勢なんだと思います!娘は、早産で生まれたので、少しNICUに入院しましたが、保育器の中の赤ちゃんはだいたいうつ伏せで寝てました。
なので、あまり気にすることなく、ママが辛くなければコアラ寝、付き合ってあげてください!長文、すいませんでした。

2010.12.28 04:37 14

桃子(37歳)

現在3ヶ月になる子供がいます。
1ヶ月あたりは、同じようにベッドでは寝てくれず、お腹の上で寝かせていました。
それがしんどいときは、大きなビーズクッションでチャイルドシートに乗せるような格好で固定させたら案外寝てくれていました。
保健師さん曰く、背中が丸まった状態、固定されてる状態がいいのだとか…
同じようにして寝かしつけるお子さんも多いそうです。

それと、これは助産師さんから教えてもらった方法ですが、授乳クッションの開いてるところをバスタオルでふさいでOの形にして、そこに寝かせるといいですよ。月齢的に大きいかもしれないので、バスタオルをくるくる巻いて(2枚はいるかな)ドーナツ型にすれば同じように使えます。

この方法でも駄目かもしれませんが、徐々にベッドで寝てくれるようになると思います。
うちの子も今では、うつぶせが苦しいのかお腹の上では全く寝なくなりました。
しんどい時期だと思いますが、そんなに長く続かないと思うので、無理せず頑張って下さい。

2010.12.28 05:25 13

りの(31歳)

おくるみは試されました?インターネットで調べれば、巻き方がでてきます。
うちはおくるみで手足が出ないようにぐるぐる巻いて、さらにふわふわ~っと揺らしながら抱いて、新生児の頃から毎晩これで寝かしつけています。
さらに寝ない時はおくるみ&添い乳ですぐに寝ます(笑)今では巻いただけで目がトロンとしてます。今は寒いのでベビー毛布をおくるみ代わりにしています。赤ちゃんはあったかいので毎晩くっついて寝ています(笑)安心するみたいです。
けっこういいですよ、一度試してください。

2010.12.28 07:33 13

そっちゃん(27歳)

主です。

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました!

少し気分がラクになった気がします!
いろいろ試しながらやってみます。

ありがとうございました!!

2010.12.28 09:30 12

アメリ(29歳)

こんにちは。5ヶ月の息子がいます。
私もお昼寝は、抱っこしたままソファーでしています。夜は布団で寝かせたいですよね‥。
息子の場合は、湯たんぽで布団を温めておけば起きなくなりました。布団が冷やっとしているということはないですか?
いい方法が見つかるといいですね!

2010.12.28 10:45 13

あゆ(30歳)

それでも大丈夫ですよ。

うつぶせ寝はママのお腹の上なら安心ですし、赤ちゃんもママにくっ付いていられるから熟睡できるんですよね。

でもそれではママもツラいと思いますので、、

私も同じ方法で寝かせて自分はジワーッとベットの枕に倒れて、それからジワーッと横向きになり、赤ちゃんも横向きのままベットに寝かせてました。

起きるときもあれば成功する時もあって、成功すれば自分もゆっくり寝れる感じでした。

布団におろして泣いても何分か後に泣きやんで寝る事もありますので、ママも覚悟しておろしてみては?

2010.12.29 11:06 13

さきママ(27歳)

明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが、お返事させていただきます。

うちもそうでしたょ。

縦抱っこしたままソファで寝てました。

私の妹の子供もそうで、お互い大変だね、とよく語ってました。

今9ヵ月になりましたが、寝付きの悪い日や機嫌の悪い時は、いまだに私のお腹の上で眠りますょ。

ソファではなく、布団でですけど。

重たいけど、こうやって眠ってくれるのも赤ちゃんの時だけだよなぁ…と、思っています。

アドバイスにならなくてすみません。

お互い、お疲れさま!
育児ぼちぼち乗り越えていきましょう!

2011.1.7 02:03 16

泣きべそ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top