HOME > 質問広場 > くらし > 寒すぎて...

寒すぎて...

2010.12.28 16:38    0 12

質問者: サムガリータさん(秘密)


私は旦那の仕事上、睡眠を1日に2回程にわけてとっています。
最近からなのですが、眠りにつこうと布団に入ると寒くて眠れないんです。
そのせいで寝不足の日が続いています...

特に寒さというか冷えを感じるのは、足と肩と背中です。
掛け布団を肩まで覆って寝るのですが、それでも肩と背中の冷えも取れず、厚着もしてみましたが圧迫感があって気になって眠れません...

足はモコモコの靴下を履いてみましたが、全く効果はありませんでした。

昔寒い地方に住んでいたときに使っていた、電気毛布を出して使用しましたが、腰部分はガンガン熱くなるのに、肩部分や足部分はわずかに暖かくなる程度で意味がありませんでした...
(電気毛布が古いのもあるかもしれませんが)

冷え症の女性はこの時期どうやって乗り切っているのか教えて下さい。
またテレビや雑誌でこんな画期的な物を見た!等でもいいので情報お待ちしてます(^ω^)
切実にお願いします!

長い文読んで頂き、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

布団乾燥機でお布団を温めてから寝ると、寝やすいと思います。
私が持ってる布団乾燥機は、15年ほど前のものですが、それでも「布団あたため」というモードが付いてます。

私は冷え症ではないですが、それでも手足が冷えすぎるとやはり寝付きが悪くなるので、そういう時は布団乾燥機を利用してます。

2010.12.28 16:57 14

夏ミカン(35歳)

こんにちは!寒いですよね。
わたしは、旦那さんが帰らない日は寒いので
ゆたぽん(レンジであたためるゆたんぽ)を使ってます。
足はだいぶあたたかくなりますよ♪

2010.12.28 17:46 13

みな(29歳)

電気毛布の位置を足元か前身部分にずらして、
ない方は湯たんぽなどで温めてみてはいかがでしょうか?

あと、温かいお風呂にゆっくり浸かったり、
ホットミルクを飲んだり…、
やはり『冷え』が大きいと思いますので、
体を温める、ストレッチをして血行をよくする…、
などして 少しでも眠りが深くなるといいですね。

2010.12.28 17:48 13

睡眠大切(31歳)

私も一時期、冷え性で夜寝付けないことありました。
厚着しても靴下はいても全く効果はないですよね〜(^^;)逆に靴下は足首を締め付けるタイプだと血行が悪くなり逆効果だそうです。履くなら締め付けないタイプを選んだ方がよさそう。

私が取った対策は、反復浴です。
充分温もったらなるべく早くにお布団に入る。そうすると、体がポカポカな内に眠りにつけます。

2010.12.28 17:50 12

ぷよこ(32歳)

内股とお腹を暖めるのが一番だと思います。(レンジでチンするソフトな湯たんぽがいいと思います。)
そこまでして冷えが改善しないのは血液自体が冷えてしまっていると思います。なので大きい血管のある所を暖めましょう。
あと、私が個人的に好きなのはナショナルのスチームフットスパです。
蒸気で足を膝下くらいまで暖めますが、そんなに暖かくないなぁと思ってもそれをしてからすぐ布団に入ると意外に暖まっているし、すぐ寝付けます。しかもいい眠りに入れます。
ちょっと高いですが、私的には試す価値はあると思います。

2010.12.28 18:06 11

あんこ(30歳)

出産のために実家に里帰りしたとたんに、寒くて眠れなくなりました。

自宅では厚着したりの工夫で寝れていたのに。

妊婦なので、どうしよ〜と思いましたが、電気毛布の新しいのがあって、深く眠れましたよ。
私も子どもの頃の電気毛布のイメージがあって気乗りしなかったんですけど、してみたら快適でびっくりしました。お値段も今時は手頃です。

また、あまり寒くない日は「電気あんか」というのでしょうか、あたたかくなる薄いクッションみたいなのを背中におくとよく寝れます。始めは足にしてましたが、眠れない時は背中でした。

背中を温めるにはカイロを使う日もありますよ〜。

ぐっすり眠れる日がきますように!!

2010.12.28 20:05 7

くっくる(30歳)

他の方もレスされていましたが『湯たんぽ』は良いです。

この歳になって初めて湯たんぽデビューをしましたが
あまりの暖かさに感動してしまいました。
そして何で、もっと早く『湯たんぽ』に出会わなかったんだろう?って後悔しています。。。

いつも夜9時に湯たんぽを布団の中に忍ばせますが、朝7時頃でも
少し温いですよ。とにかく快適です!是非お試しください♪

2010.12.28 20:10 8

私も冷え性(35歳)

冷えは辛いですよね。私もかなりの冷え性でしたが、改善されました。
まず、女性が絶対に冷やしてはいけない所が足の「三陰交」というツボ?だそうです。なので季節を問わずにレッグウォーマーをして寝ています。
あとは首・手首も冷やさないようにしています。

なんといっても、外側からいくら暖めてもたいした改善にはならないらしく、やはり体内から体温をあげるのが一番だと聞きました。なので、しょうが湯や葛湯を飲んだりして内側から暖めて就寝するといいと思いますよ。

2010.12.28 22:10 10

こたつたこ(41歳)

電気毛布とボアの敷きパッドで冬を乗り切ってます。

寝る数時間前から高めの設定で電源を入れて布団に入る時は電源オフ、もしくは一番低い設定へ。

ボアの敷きパッドは中綿の入った厚めのもので肌触りがよいものはかなり暖かく感じます。

2010.12.28 22:30 7

ハイ(39歳)

冷え症の私の対策は

①湯たんぽ

②パジャマの下に薄手のハイネックを着る

③レッグウォーマーをする

④肩を冷やさないベスト型の上着(フリース素材などで最近よく見かけます。あまりモコモコしない素材がいいみたいです)を着て寝る・・・です。

 首、手首、足首を温めるのがいいみたいですよ。他の方もおっしゃっているように、湯たんぽは低温で長時間温めてくれるので、足が冷える場合にはかなり効果的です。私は少々面倒ですが、だいぶ大きめのお湯をわかして入れるタイプを使っていますが、一晩経ってもまだほんのり暖かいです。よかったらお試しください。

2010.12.29 10:12 8

マフィン(38歳)

我が家はジェルベッドです。

電気毛布などとは違い、ジェルを通してほんのり温度調節ができるので夏でも冬でも快適ですよ♪

2010.12.29 11:41 7

はなぴか(37歳)


皆さんたくさんのお答えありがとうございました!
そんな手もあったのか!と1つ1つ見させて頂いて驚きました。
本当に助かりました!
体質改善をしつつ、皆さんのお答えを参考にしていきたいと思います。

皆様、よい眠りとよいお年を☆

2010.12.30 14:26 8

サムガリータ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top