HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 肩凝り症、頭痛持ちのママ...

肩凝り症、頭痛持ちのママどうしてますか?

2010.12.28 16:39    1 9

質問者: mi-koさん(31歳)

こんにちは。いつも興味深く拝見しています。

5ヶ月の息子がいます。

私は社会人になってからというもの、肩凝りがひどくて、頭痛がしたり、吐き気がして寝込んだりするほどでした。

つらくなったら、お金も惜しまずマッサージ(指圧)に行っていました。

息子が産まれ、育児をする上でも不安でしたが、不安は的中しました。

首と肩と背中がカチコチに固まって、首も回らないくらい痛くて、この前の土日は、息子を義両親に預けてマッサージに行ってきました。

板を押しているみたいだと言われました。

しかし、マッサージ通いもずっとしていられないし、息子はどんどん大きくなり、これから活発になる一方なので、私のこの体質に困っています。

肩が凝るからという理由で、抱っこやおんぶもしなくなってきましたし、料理もしていません。

本当の肩凝り症の人なら分かっていただけると思いますが、肩回しのストレッチやお風呂であったまったくらいじゃ、改善されません。

姿勢も猫背にならないよう気をつけていますが、指圧の人に、背中の筋肉が薄いのと、首が細いのと、腰がフラットなので、凝ってしまうのは仕方ない・・・みたいに言われています。

筋トレをしたからって改善するわけでもないと言われました。

冷え性なので、それも気をつけています。

育児をされている方で、同じ様に肩凝りや頭痛に悩まされている方、どうしていますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

育児はしていませんが、以前同じような状態でしたのが
よくなったので、書き込みさせていただきます。

今も多少の頭痛はありますが、以前はスレ主さんのようなひどい
肩こり・頭痛からくる吐き気などで、生活にも困っていました。
マッサージなどあれこれやりましたが、よくなるのは、
その時だけなんですよね。

いろいろ調べたら、私の場合、かみ合わせがよくない
ということでした。
「顎関節症」の治療をしたことで、かなり楽になりました。
頭痛の原因の一つだと思いますが、何かの機会があれば
歯医者さん(できれば専門のところがいいです)で
かみ合わせを調べてみてはいかがでしょうか?

2010.12.28 17:25 30

あんドーナツ(44歳)

私、ママではないけど、いいですか?(笑)

私も昔から頭痛、肩こり持ちで随分悩まされてます。 というのも、三年前に信号待ちをしていた所、後ろから追突されてむち打ちになりました。
それからというもの(特に今時期の寒い時)にはもう最悪です。

本当に本当に痛くて駄目な時は整形外科に行って、首と肩に凝りをほぐす注射を打ちに行っています。
だいぶ楽になります。

普段は、お風呂でよ~く揉む事と、ロイヒつぼ膏っていう温感貼り薬を貼ってます。 ドラッグストアに売っるんですが極度の肩こり持ちの会社のおばちゃんに教えてもらったんですが効きますよ。

マッサージとかって張り返しとかないですかね?
私、それが何となく心配で行ったことないんです…
あまりたいしたアドバイスできなくてごめんなさい。

2010.12.28 17:37 19

いちご(36歳)

私も首が細くて長めなので、首が痛みやすい(上に顔を向けられないほど)ため肩こりがひどく、独身の頃から整形外科に時々通院して注射などもしてもらってましたが、飲み薬なら葛根湯効きますよ。

発汗作用があるので血行促進することによって肩こり解消してくれます。
頭痛の原因が肩こりからきているのなら効果はあるかもしれませんね。

他に、デパスという薬も効果ありましたが、授乳中なら控えたほうがいいと思いますので。

出産してから自分のために病院へは行けないので、今はドラッグストアで葛根湯購入してます。
先日、観光地にてかなりきつい上り坂をベビーカー押しながら登り筋肉痛がくるだろうなあと覚悟してましたが、全く筋肉痛も起こりませんでしたので、(一応自分でマッサージはしてましたが)葛根湯の助けもあると思います。

整体でもいいかもしれませんが、当たり外れありますし(私は揉み返しで余計悪化したことがあります)難しいですね。

2010.12.28 18:22 19

ぷーこ(36歳)

たいしたアドバイスではないので申し訳ないですが…
わたしも偏頭痛持ち+肩凝りです(涙)頭痛が始まったら即クスリを飲まないと頭が割れそうになります。
冬場は「貼るホッカイロ」をうなじの下(その部位の名前がわかりません!)に貼っています。和らぎますし、予防にもなります。

ちなみにわたしも顎の骨が角ばっていると歯医者さんに言われました。上の歯と下の歯を常にくっつけているんでしょうと指摘され、気をつけています。
たしかに、肩が凝った・頭が重いと感じるときはいつも顎も重く感じます。

きっと主さんのほうが重い症状だと思います。
辛いですよね…。何もしたくない、というかできなくなってしまうのよくわかります。
無理せず、お大事になさってください。

2010.12.28 21:01 14

なみ(31歳)

こんにちは。

私も十代からの肩こり性で、悩まされてます。
頭痛、吐き気、目のぼやけ、眠気...挙句に果てには血行が悪くなるせいか、母乳の出にも影響が...。
本当、辛いです。

はい、ストレッチじゃ改善されません。

やはり、たまにマッサージに行く事しか
解決法はないですね...。
マッサージ師さんに言われます。
「凝りがひどくて指が入って行かない...と」

2010.12.28 22:21 51

海(38歳)

小さいころから肩こりです。
主さんと同じく、肩こりでめまい、吐き気、頭痛があります。

私は理学療法に通っています。
理学療法は、パーマを掛ける時に使うような熱照射の機械でコリを暖めてほぐし、その後電気刺激でさらにほぐします。
その後、必要な場合のみマッサージをしてくれます。
理学療法だと凝り返しもないしスッキリとしますよ。

私は母と一緒に言っているので交代で院の外で子どもを見ています。
整形外科やリハビリ科のあるクリニックや病院で理学療法を受けることができますよ。お近くにあるといいですね。

2010.12.29 06:32 13

ケロ(37歳)

鍼はされたことありますか?私も慢性的な肩こりがあるタイプで、育児でこりがたまった時に鍼を試してみました。
はじめはすっとしないのですが、2日くらいすると肩が軽くなってきます。
効果が1ヶ月くらいは(私の場合)続くので、マッサージよりは合ってるようです。
そこで整骨もしているのですが、育児や妊娠中に腰のSカーブがなくなって、まっすぐになっているせいで頭を支えるバランスが悪い為、肩こりも引き起こすと説明され、整体も一緒にしてもらっています。
姿勢が良いと懲りにくいですよ。 自宅でヨガなどできませんか?赤ちゃんが寝てから少しだけでも!
やはり背骨がフラットというのが気になります。

2010.12.29 07:24 14

ゆか(33歳)

そんなに効果があるの?と言われそうですが、
毎朝テレビ放送している体操(ラジオ体操)を、暫くの間しっかりこなしたら、頭痛と凝りが徐々に解消されました。

以前、15年間程システム設計(プログラムを書く仕事)をしていた頃、酷い偏頭痛と凝りや腰痛に悩まされていた時の話です。

ちょっとした(高校時代に習った)全身ストレッチも加えると更に気持ち良くなった経験があります。

今は、総合病院のスポーツクリニックに通い(月1回 健康保険扱い)、専門家の指導を受けながらストレッチと姿勢や筋肉のバランスを整える体操を組み合わせて体のメンテナンスをしていますが、こちらも良いです。
必要であればもちろんマッサージもしてくれます。

総合病院なので、相談すれば適切な科の受診も紹介してくれますから。

ご参考まで。

2010.12.29 16:06 13

nonon(41歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
お礼が大変遅くなりましてすみません。

きちんと読ませて頂きました!
色んな対処法も試してみようと思います。
体質なので上手く付き合っていくしかないですよね。

同じような方もたくさんいらっしゃって
つらさを共感してもらい嬉しかったです。

つらくならない程度にこれからも頑張ります!
本当にありがとうございます。

2011.1.9 17:56 13

mi-ko(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page