HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠5週 切迫流産のため...

妊娠5週 切迫流産のため入院します

2010.12.28 17:44    0 8

質問者: にゃーさん(33歳)

不妊治療の末、やっと今日、妊娠5週目という判定をもらいました。

しかし、おりものに混じる程度の出血があることで(腹痛などはありません)、自宅で安静にするか、入院するかを選択することになりました。

先生に、「年末年始の休みに入るから、心配なら入院をしてください」と言われたので、即入院となりました。
入院の計画書の症状欄には、切迫流産と書かれています。

また、胎嚢らしきものがみえるが、はっきり分からないため、子宮外妊娠の可能性もあること、子宮内で出血していること、も説明されました。

入院中はお手洗いと洗面以外は安静ということです。
今はもう、信じることしかできません。

このような状況から、無事に妊娠を継続し、出産された方はいらっしゃいますか?
なにか心強いコメントをいただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠7週だったかな?切迫流で入院、無事出産しました。
子宮筋腫もちでそのためかと思われます。
いきなり生理の一番酷い日くらいの大量出血、子宮に血がたまりそれが全部外にでないといけないけど、子供も一緒に出ないことを祈ってくださいな感じでした。
お義母さんが四国の有名な子安大使 香園寺のお札持ってきてくれてたり、赤ちゃんに頑張れ~って常に話しかけたりとわらにすがってましたが、今や元気な幼稚園児です。
入院中はトイレ以外起きませんでした。洗面もベッドで済ませて出血が落ち着くまで1週間か10日くらい。
一度出血が酷くなってトイレも車椅子でしたね。
寝返りも怖くてうてませんでした(笑)
とにかく動かず休んでください。
医者を信じてできるだけのことをしてあげてくださいね。
赤ちゃんも頑張ります、お母さんも頑張って!
無事な出産をお祈りいたします

2010.12.28 18:11 26

ひる(40歳)

こんばんは
もう入院されたのですか?不安でしょうが、年末年始ということもあり入院してゆっくり過ごす選択はよかったように思いますよ。
私は、4歳、2歳、7ヶ月のママをしてます!!
二人目まではホントにトラブルなくお産まで過ごせたのですが…3人目は主さまと同じく5週?くらいから少量の出血で何度も検診外で病院に足を運び内診してもらいました…
途中からかなりの痛みの腹痛も伴い、エコーで見ると卵の真上に血の固まりがあって流産一歩手前で入院してもらいたいまで医者に言われました…
ちなみに、診断名、切迫流産です。しかし、上に二人姉弟がいるので、入院はさせられないから、『1ヶ月絶対安静、お風呂はシャワーのみ』って言われ、まわりの協力を得て寝たきり生活をしました。止血薬、張り止めの薬を毎日服用。
そのおかげで出血はなくなり、赤ちゃんはすくすく大きく成長し、5月に出産し現在は7ヶ月になりました☆

不安な毎日だと思いますが、腹痛がなく少量の出血なら、今入院して安静に過ごせば赤ちゃんは元気に育つと思いますよ!!!!
頑張ってくださいね〜☆

2010.12.28 19:42 31

なみみ(27歳)

 はじめまして。りりぃゆのーずと申します。
 
 私は第1子を体外受精で妊娠しました。5週0日の検診で胎嚢確認と同時に子宮内出血も確認され、そのまま入院となりました。

 病院ではにゃーさんがおっしゃっているように、お手洗い、洗面以外は安静といわれ、ひたすら横になっていました。ベッドに座っているだけでも注意を受けました。

 出血は15週半ばまで続き、ずっと入院生活を送りましたが、無事出産し、そのとき生まれた子は今元気に走り回っています。

 今はご心配でしょうが、おなかの赤ちゃんを信じて、安静になさってくださいね。

2010.12.28 19:59 33

りりぃゆのーず(32歳)

私もにゃーさんと同じく不妊治療の末妊娠、只今5週目です。
同じ週数で不安な気持ちが手に取るように分かるので出てきてしまいました。。。

私の場合は今のところ出血はありませんが、下腹部痛が毎日ありとても心配です。トイレへ行くたびに出血がないかドキドキしています。
しかし、妊娠初期の出血も下腹部痛も珍しくない話だと聞いています。出血は生理二日目くらいの大量出血しても妊娠継続し出産までこぎつける方もいるとのことなので、出血=流産ではないらしいです。

にゃーさん、赤ちゃんがすくすく元気に育っていると信じましょう!私も心から祈っています。



2010.12.28 20:37 37

キャベツ(37歳)

私も不妊治療で体外で妊娠し、
4週0日から入院
12週までひたすら出血してました

絶対安静で止血剤の点滴づけでした
トイレ意外は禁止

お風呂は2ヶ月入れませんでした
今思い出しても辛い日々でした

しかし、出血しても無事に子供は産まれてきてくれました

今が一番大事なときです
なるべく安静に
辛抱してくださいね

2010.12.28 21:48 27

同じく(36歳)

ひるさん、ななみさん、りりぃゆのーずさん、キャベツさん、お返事ありがとうございます。


大量の出血はないものの、胎嚢が見えない、ということがとても心配です。

看護婦さんが、来週にははっきり見えると思うよ、と言ってくれましたが・・・
もし見えなかったら子宮外妊娠?じゃあこの出血は何?と一人で悶々としています。


でも今できることは、安静にすることなんですね。

無事に出産されているお話を聞けて心強いです。


みなさんありがとうございました。

2010.12.29 08:18 15

にゃー(33歳)

もうすぐ臨月の妊婦です。
私もせっかく妊娠して、喜んだのもつかの間、同じく5週で出血し、切迫流産と診断され、自宅安静になりました。
家事一切せず、自宅で寝ているだけでした。なのに8週に入ってすぐ大量の出血と腹痛があり、入院か実家で安静かの選択になりました。
通っていた産院が実家から5分ほどだったので、実家で絶対安静することを選び、13週まで実家で過ごしました。
かなりの出血(子宮内にもかなりの出血がありました)と子宮が収縮して起きる腹痛に正直不安で泣いてばかりでしたが、その後も切迫早産と診断されても赤ちゃんは頑張ってくれ、ようやくお正月には臨月を迎えます。

今は赤ちゃんを信じてあげてください。
赤ちゃんも今頑張ってくれていますよ。
どうかお身体ご自愛くださいね。

2010.12.29 15:48 16

ガリガリ君(32歳)

同じくさん、ガリガリ君さん、お返事ありがとうございます。遅くなってごめんなさい。


今日で入院3日目となります。あれだけ張っていた胸が急に楽になったり、わずかながら出血が減ったり、自分の体ながら何が起きているのか分かりません。


入院しているから、診察はいつでもしてもらえるのですが、怖くて頼めずにいます。


でも、みなさんも同じような経験をされて、無事に出産されたということが、今の私を支えています。

長い人生、こんなこともあったな〜と振り返られる日が来ることを信じています。

そしていつか、お腹の子が大きくなり、「あんた、大変だったのよ」と言える日が来ることを信じています。


お返事くださって、ありがとうございました!

2010.12.30 09:40 19

にゃー(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top