HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠4ヶ月のころのお腹

妊娠4ヶ月のころのお腹

2010.12.28 18:06    0 8

質問者: まっちさん(35歳)

もうすぐ13週になる初マタです。
お腹の大きさ、変化について教えてください。

今、立っているときには少しお腹のふくらみがわかるようになりました。
でも、寝た姿勢になるとぺっちゃんこです。
若干食べづわり傾向にあったので、単に太ったのかそれとも赤ちゃんの成長なのかわかりません。

初期のお腹の変化は、寝た姿勢ではわかりにくいものですか?
皆さんどうだったのか教えていただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

13週の頃は見た目では全くわからなかったと思います。

自分でお腹を撫でてみて、おへその下がすこ~しプクッとしてきたかな?と思ったくらいでした。
私は逆に寝た姿勢の方がわかりやすかったような気がします。

2010.12.28 21:18 105

MIRO(31歳)

こんばんは☆

初産だとお腹は妊娠初期だと普通に立っててもあまり目立たないし、仰向けになればまったく目立たないと思いますよ(笑)

個人差はあると思うけど、私の場合、一人目のときは中期くらいで目立ちはじめたけど、秋から冬に中期→後期だったので、コートとか羽織ったりするとあんまり目立たなかったです!!

初産だとお腹出てくると幸せ感じるし、赤ちゃんが成長してる〜って安心しますよね☆
でも2人目、3人目にもなると初期からめだって、お腹が邪魔で身動き取れないから、目立たないほうが楽だったなぁ〜なんて思ってました(笑)

後期になるとお腹が邪魔でお風呂と靴下履く行動がすっごいしんどいですよ(笑)

2010.12.28 21:24 124

なみみ(27歳)

こんばんは。
初産で、現在18週です。

私も13週の時は少し下腹部が出てるかな?太っただけ?程度で、ふくらみが気になり出したのは16週目からでした。

ここ数日で突然大きくなってきて、友人に「服の上からでも少しわかるようになってきたね!」と言われました。

最近胎動も感じられるようになり、益々実感が湧いてきました。まっちさんももう少しですね☆

2010.12.28 22:17 45

トモスケ(31歳)

今22週の初産婦です。私は12週位からデニムが入らなくなり、16週にはお腹が少しポコッとしてきました。ピタッとした服を着て分かるようになるのは5ヶ月過ぎからが普通かと思います。 12週~腹帯までは流産の心配もありなるべく気付かれたくなかったので、分からないようにワンピースばかり着てほとんどバレませんでした。6ヶ月に入ってからはさすがにもう立っていても分かるし、横になってもポコッとしてます。13週では仰向けで分かる方が珍しいかと!

2010.12.28 22:39 51

やま(27歳)

私も初期~中期までは服を着ると目立たなかったですよ。

横になると、ほとんど分からないぐらいでした。

後期になるとイヤでもお腹がせり上がってきて
本当に動くのもしんどくなりますから大丈夫。
身軽な今のうちに、無理しない程度に
やれること、やりたいことをやっておきましょう。
あ、でも妊娠中だから無理は絶対ダメですよっ。

前に突き出たお腹だけが妊婦じゃないです
いろいろな体型の妊婦さんがいます。
気にしないで赤ちゃんの成長を楽しみにしてください。



2010.12.29 02:46 26

大丈夫(33歳)

個人差があるので何とも言えませんが、私がそれくらいの時は、ズボンがきつくなり、きもち、ポッコリしてました。
寝たらわからないくらいだったかな?
周りから妊娠した?ってわかるようになったのが5ヶ月入ったくらいからだったかな?
これから楽しみですね。

2010.12.29 08:23 18

あおいろ(29歳)

私ももうすぐ13週になる初マタです。

仰向けに寝るとお腹はぺっちゃんこです。
でも、私の場合は立っている時はポッコリお腹です^^;。
ちょっと出すぎかなぁと、思っているトコロです。

2010.12.29 11:33 22

匿名(36歳)

>みなさま

お返事ありがとうございました。
みなさん、初産だとだいたい5か月くらいでおなかの変化があるようですね。
じゃあ、私の今のおなかぽっこりはただ単に太ったのかも…。

健診が4週間に1回で、ひどいつわりもないので、これといった妊娠症状がなく、本当に赤ちゃんが成長しているのか不安で仕方がないです。
なので、少しのおなかのふくらみにも期待したくなってしまっていて…。
でも出血などはないので、赤ちゃんを信じて年明けの健診を待とうと思います。

あと、もうすぐ「おなかぷっくり」になることを楽しみにしつつ♪

本当にみなさん、参考になるご意見ありがとうございました。

2010.12.29 15:10 14

まっち(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top