HOME > 質問広場 > 雑談 > 生ハムメロン

生ハムメロン

2010.12.28 22:33    0 11

質問者: 華子さん(32歳)

生ハムを食べてて、思ったのですが…

生ハムメロンを考えた人ってなんでメロンに生ハムをのせたのか…妙に気になり始めました。
私はまだ食べた事は無いのですが、おいしいのかな?
おいしいとしたら、どんな感じにおいしいのか…?
お金持ちが食べてるイメージしか浮かびません。
毎年夏に生ハムメロンを実行したい!と思いつつ、メロンはメロンで食べたいと言う感情に負け結局は普通にメロンを食べます。

もし生ハムメロンを食べた事がある方いらっしゃいましたら、どんな感じか教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごく美味しいわけではありませんが。。。不味くもないですね。。。

高級なものと高級なものがくっついた感じですかね。別々に食べて正解な気がしちゃいます(笑)

庶民舌なので、いまいち良さがわかりません(笑)

2010.12.29 09:47 28

クキモコ(31歳)

生ハムとメロンの組み合わせ。
苦手と言う人や「甘いものと塩辛いもの?」というように違和感のようなものを感じられる人など、色々意見があるのですけど、実は、「おいしいかどうか」という次元ではなく、医学的な根拠があります。

少し意外に思いますし、知る機会ってあまりないと思いますが、人間の体内の浸透圧の関係で、体内では常にナトリウムとカリウムのバランスを保っていて、そのバランスが崩れると、「低カリウム血症」などの病気になったりすることがあります。

メロンはカリウムを沢山含んで、生ハムは塩分を沢山含む。
この組み合わせで、人の体内の浸透圧のバランスを均等に保つことが出来る とのことだそうです。

他にも、甘いものに塩をかけることで、甘みを増強させておいしくなると言う説もあるのかな・・・

スイカに塩をかける人がいますが、そちらと多分原理は同じことだと思います。

最初、私も不思議に思っていたのですが、意外においしいですね。

2010.12.29 10:11 20

政宗(30歳)

私はしょっぱい生ハムと甘いメロンは別々がいいです。
おいしいイメージはなかったです。

2010.12.29 12:13 22

あやぱん(26歳)

結婚式や職場の忘年会(ホテルでブッフェ形式)などで
食べたことはありますが、私の舌がまだまだ子どもなのか、
別々に食べるほうが私は好きです。
少し前に、友達の家でクリスマスパーティーをしたのですが
生ハムメロンならぬ生ハムラ・フランスが出ました。

2010.12.29 13:07 18

豆乳大好き(32歳)

私は…口に合わないです。

でも、生ハムにメロンってなんでだろ?
と思い、先ほどウィキペディアの「生ハムメロン」の項目を見てみましたところ
結構興味深い話しがいろいろと書かれていましたので
みなさんもよかったらチェックしてみてくださいね。

ちなみに私は日本でもヨーロッパでも生ハムメロンを食べたことがありますが
確かにヨーロッパのもののほうがサラダ感覚が強くて食べやすかったです。
日本のメロンだとどうしても、フルーツらしい甘さ、ジューシーさが際立って
「そのまま食べたほうがおいしいのに!」と感じてしまうのかもしれないですね。


ちなみに余談ですが、ヨーロッパではメロンは高級フルーツではありません。
この辺の感覚の違いもあって、日本では、メロンの品種が生ハムに合わない
とされていながらも、生ハムメロンがオードブルとしてそこそこ高い位置づけ
になっているのかもしれませんね。

2010.12.29 15:58 23

匿名(秘密)

生ハムメロンだけだと、生ハムとメロンが別々な味になるので、なんだ??と思いますが、白ワインと一緒に食べると味がかわります。白でも、シャルドネ種のこってり系の白ワインなどとは格別に会いますよ。

フルーツ系の香りのする白ワインと一緒に味わってみてください。じゃないと、ただの、生ハム&メロンの組み合わせでしかないので・・・フルーツの香りと、生ハムの塩味とメロンの甘みが、白ワインの酸味ととても相性がいいんです。

白ワイン以外の飲み物とは全然会いません。

2010.12.29 16:06 11

さつ(44歳)

私、結構好きなんですが、変わってるのかしら?

生ハムもメロンも常温に近い温度のものの方が、ねっとりとして
おいしいと感じます。んー、でもやっぱりアルコールと一緒に食べたいかなぁ。
そうするとやっぱり白ワインなのかな。久しく食べてないから、どうやって食べていたか忘れました。

会社勤めしてる時のパーティとか披露宴とかそういうところで食べたのかな。何かコース料理のオードブルでも出たかな。
多分自宅で食べるよりもそういうところで1切れだけ食べるのがおいしいかも。(自宅だと作りすぎてしまうのは私だけ?)

生ハム+ラ・フランス、それもすごくおいしそうです。

2010.12.29 17:28 10

かぜ(40歳)

生ハムメロン…


私は大好きです。
なんでこんなに合うんだろう♪って思って食べてました
そして意外と苦手な人が多いのにびっくりしました。


前に、ケチって普通のハムでハムメロンを試してみましたが、
それは全然美味しくなかったです。。

生ハムじゃないとダメみたい。


他のメロンの食べ方でおススメは、
メロンを半分に切って
種の部分をくりぬいて、その穴に牛乳を入れて食べると
クリーミーはメロンになって美味しいです。
メロン半分単位で食べるので、お腹一杯になっちゃうけど

↑いろんな人におススメしているのだけど
誰も賛同してくれません…(^^;)

2010.12.29 20:20 9

メロン大好き!(34歳)

甘味の少ない堅いメロンにあんまり美味しくない生ハムだから美味しくないらしいですよ~。


ぜひ、柿でやってみて下さい。
柔らかくなった甘い柿と生ハムです。
私はマンゴーでやっても美味しいかも?と思ってます。

2010.12.29 22:21 14

さららん(29歳)


私は生ハムにアボカドの組み合わせのほうが好きです☆笑

2010.12.29 23:44 12

話しズレますが...(28歳)

塩気も香りも結構強いプロシュートなどの生ハムと
水気の少ないメロンとなら良いオードブルになりますが
好みは結構分かれるでしょうね~。
(パック売りの生ハムとは似て非なるものな感じです)

私はそんな高い生ハムはとても買えないんで
家で作ったことはないですが、イタリアンレストランでは
プロシュートが乗った生ハムメロンを食べることがあります。
たまーに食べると美味しいなあ、と思います。
確かにお酒がないと・・・な一品ではありますが(笑)

2010.12.30 02:10 12

とくめい(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top