子供の熱

2010.12.29 16:02    0 4

質問者: トッポさん(35歳)

年少の子供がいます。

最近、咳が出る→治る→出る→治る
の繰り返しだったのですが
耳鼻科で診てもらったら、夜寝る時は
気道が狭くなるから咳が出るのはしょうがない
と言われました。

そして又、今月半ば過ぎから、就寝時と起床時に
咳が出るようになってきました。
今にも吐きそうな咳(咳中枢を刺激して吐くこともあるというのは分かります)で、何度も起きて
「気持ち悪い」と自分でトイレに行ったりしていました。

先週から、日中も咳が出るようになり
月曜には、熱も38.7℃出たので
風邪ではなく別の病気ではないかと気になり
総合病院で診てもらうと、胸の音もキレイだし
喉も赤くない、痛みもない、風邪でしょうとのことで
普段もらうような薬をもらいました。
(咳止め、痰切、鼻水止め、解熱剤)

現在、咳と鼻水は少し治まってきていますが
微熱が2~3日続いています。
今まで、熱が数日続くことが無かったので
心配です。
座っていても、ダルイようですぐ横になり
寝てしまいます。(普段昼寝はしません)

私自身、滅多に熱が出ないのでどうすれば楽になるのか
なかなか思いつきません。
汗を拭いて、まめに着替えさせたり、水分を採らせたり…
他に出来ることがありましたらアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家の中で、芳香剤とか、ファブリーズなどの化学物質を撒いていませんか? 気管支炎を起こした子供がいるのに、ムカデよけの農薬を家の中でたいて、子が深刻な呼吸不全を起こしたケースもあります。

化学物質は気管支を刺激しますから、できるだけ避けてくださいね。

咳が続くときは、家の中の乾燥した空気がつらいはずなので、湿度が25%前後なら、加湿器をたいてください。ただし、加湿器の中は清潔になっていることが前提です。

だるいのは仕方がないと思います。食べられるものを食べさせて、寝かせておくしかないと思います。私はインフルエンザをタミフルなしで治しましたが、熱は一か月つづきました。ウイルス性だと、熱はなかなかひかないようですが、これも根くらべです。

お大事に。

2010.12.29 17:10 11

さつ(44歳)

アレルギーという事はないですか?

5歳の息子も、年少さんの時に咳が続いて、初めて血液検査をして、アレルギーが見付かりました。
それからは、アレルギーを抑える薬を飲み(症状が無くても毎日飲む)、今ではかなり良くなりました。
風邪をひいても、あまり重症にならないです。

もしまだ検査をしていないなら、一度試してみませんか?

お大事にして下さい。

2010.12.29 17:58 13

あかり(37歳)

大きい病院を受診した方がいいように感じます。
血液検査はしましたか?
症状としてはマイコプラズマやRSウイルス辺りを疑いたくような症状ですね。
こういった系統の病気はその病気にあった抗生剤を飲まないとなかなか治りませんよ。
私ならもっと早い段階で総合病院で検査をしてもらっていたと思います。
年末なので病院を受診できるかわかりませんが症状が悪化していくようでしたら急患センターを受診することをお勧めします。

2010.12.29 18:24 15

るる☆(40歳)

みなさん、ありがとうございます!

アレルギーは疑ったことが無く、検査してみた方が
よさそうですね。
芳香剤などは、私が匂い系が苦手で使っていないので
大丈夫です。
加湿器も使っております。

マイコプラズマなども気になったので病院で
聞いてみましたが「大丈夫でしょう」と言われ
何も検査はしていません。
(病院自体は、大きい総合病院です)

今回、薬をもらい咳と鼻水はだいぶ軽減されてきていて
寝る時も、咳はあまり出なくなりました。
現在は、微熱のみです。
ウィルス性だと、熱が下がりにくいようなので
様子を見て、何かあれば救急に連絡しようと思います。

どうもありがとうございました。

2010.12.30 14:24 11

トッポ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top