HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 舌のコケについて

舌のコケについて

2001.6.12 16:35    0 2

質問者: ぶーさん(29歳)

妊娠23週のものです。妊娠する前も夏によくなっていたのですが、舌のコケが地図状にコケがあったり無かったりしています。味覚もそのせいか変ですし、つばがたらたらと出てきます。つわりもひどかったのですがその時は
余り気にはならなかったのですが・・・。毎日鉄分・カルシウム・塩分には気をつけた食事を心がけていますが、何か栄養でも足りないのでしょうか?10日ほどで普通の舌の状態になりそうですが、またすぐに舌の先からコケが無くなり始め地図状のコケになってしまいます。
ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぶーさんはじめまして。

私の妹がよく舌にへんな模様ができてました。
なんていうか、サークルのような感じで・・・。
病院へ行ったら舌にできるカビのようなものだったそうです。
原因はちょっと忘れちゃったですけど。

心配なようでしたら病院へ行くことをおすすめします。
せっかくおいしいものをおいしく食べられなかったら悲しいですよね。

2001.6.16 22:17 13

ないんちぇ(21歳)

舌のコケを舌乳頭(特に白いビロード状の部分を糸状乳頭)と言うのですが、この部分は特に熱や外刺激に弱く病気で高熱が続いたり、胃酸多寡の時や、熱い物を食べた時、氷が張り付いた時など、ちょっとした事で消失します。妊娠期のビタミン不足でもそうです。でも、すぐに原因が回復すれば元に戻りますので心配は無いと思います。

2001.6.23 01:18 9

つぼみ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top