HOME > 質問広場 > くらし > 職業訓練校

職業訓練校

2010.12.30 19:48    0 6

質問者: お米さん(31歳)

会社を退職する予定です。

勉強したい事もあるので職業訓練校がどんな勉強が出来るのか知りたいです。

どなたか、職業訓練校で勉強された経験がある方いらっしゃいませんか?
どのような手続きをすれば良いのか、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは〜(というかこんばんはですね)
職訓、行きましたよ〜去年の11月から今年1月にかけて。
職訓受講という事は、ハローワークのですよね?
わたしの覚えている範囲ですが…まず、ハロワで職業訓練に通いたい旨を伝える→何を受講するか決める→応募する(志望動機などを書く書類があります)→選考→受講!という流れだったと思います。(多分…)
受講期間も様々です。
コースによっては筆記や面接もあり、選考に落ちると受講できません。
失業保険との兼ね合いなどもあったと思います。
ハローワークで手続きしますのでその際に説明があります。いろいろ聞いてみてくださいね!
コースは事務系・介護福祉系・専門分野系などかなりたくさんです。ハロワにパンフがありますので、ともかくハロワへ!!
ちなみにわたしは「経理・総務科」を受講しました。3ヶ月コースだったので授業の進みはハンパなかったです。経理科でも内容が違うコースがあってかなり悩みました。説明会にも行きました。やはり事務系は希望が多いらしく、選考には面接もありました〜(>_<)
大変だったけど、通って良かったです!!

2010.12.31 03:23 14

なみ(31歳)

こんにちは!

私もかれこれ四年前になりますが、職業訓練受けました(^^)v
事務員で10年以上働いてましたが、パソコン関係はほぼ独学だった為、訓練校ではパソコン事務(だったかな?)を受講しました。内容は本当に初心者〜の物でしたが今まで知らなかった知識を習得でき、ついでにP検3級(少し勉強すれば誰でも取得出来るレベルですが…)も取れ、友人も出来、その上受講料もかからず、失業保険も給付され(受講期間が実際の給付期間より長かったので1ヶ月分多く貰えた)言うこと無しでした。

手続きに関しては上の方が書かれていた通りで、面接もありますし、自分の好みにあった受講内容がタイミング的にあるかどうかですが、おそらく今後は4月以降受講分が年明けから徐々に出てくると思います(地域にもよりますが…)。申し込み期限があるので、見逃さないように注意して下さいね。

ちなみに私は現在妊娠中ですが求職中でもあるため、再度、職業訓練にアタックしてみようと思ってます。もちろん、自分に合うものが有ればですけど。(出産までを思うと条件が厳しいので難しいとは思ってますが…)

お互い頑張りましょう(^O^)/

2010.12.31 08:30 18

サンタ(36歳)

なみさん、詳しくありがとうございました!
通って良かったって言葉が聞けて、良かったです。
まだ未知の事なので、選考があるから受けられないのかな?等考えていたので。
ハローワークに行ってみたいと思います。

ありがとうございました!

2010.12.31 08:42 13

お米(31歳)

サンタさんお返事ありがとうございました!

受講時期をずらさないように会社を辞める前に一度ハローワークへ行ってみたいと思います!
面積で落ちてしまったとしても、違うクラスで同じようなコースを受講出来るのでしょうか……?

2011.1.3 19:51 12

お米(31歳)

↑上の返事ですm(__)m

私は前回、面接はすんなり通りました。
でも本来20名定員の所、希望者が21〜22名だったので結局全員受講する事になったようです。
途中で辞められる方も居たのでそれを見越しての事だと思います。

はっきりした事は言えませんが、受講内容が似てても会場や日程が違う場合もあるので、面接が通らなければ次を受けても差し支え無いと思いますが…。
ハローワークの相談窓口で職業訓練を希望している旨を伝えれば担当者が割りと詳しく説明してくれますよ(ってハローワークにもよるかも知れませんね…(^_^;))。

頑張って下さいね〜(^O^)/

2011.1.4 00:27 14

サンタ(36歳)

サンタさん、またまたお返事ありがとうございました!
途中で辞める方もいらっしゃるんですね~。
ハローワークがそろそろ始まってると思うので行ってみたす!
何度も答えて下さってありがとうございました!

2011.1.5 08:51 9

お米(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top