HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 原因不明不妊、子宮外妊娠...

原因不明不妊、子宮外妊娠後の治療について(長文です)

2010.12.30 21:20    0 2

質問者: チッチさん(32歳)

はじめまして、いつもこちらで色んなご意見参考にさせて頂いています。
12/30のマーブルさんの投稿と類似している部分もあるかもしれませんが・・・思い切って投稿しました。

私達夫婦は、もうすぐ結婚して丸5年、原因不明不妊のために、3年前からタイミング、AIHと不妊治療をすすめてきて、11月に始めて体外受精(桑実胚)で移植を行いました。
判定日からhcg値が15と低く経過を見て、結果、左卵管への子宮外妊娠でした。
普段通っている不妊専門病院から総合病院を紹介され、12/22に腹腔鏡手術で左卵管切除をしました。

入院先の病院では、
・手術の際に子宮内膜症が明らかになり、右卵管は通水テストが良好で大腸などとの癒着をキレイにした
・おそらくこれまでは内膜症の癒着で妊娠しづらかったんだろう、キレイにしたので片側の卵管でも十分に自然妊娠が望める、体外は急がなくてもよい(今回の排卵誘発で凍結卵が3つあります)
、と言われました。

体調はもうほぼ日常生活に戻りつつあります。
ただホルモンバランスが崩れているためか、精神的に疲れているのか、日によっては、悲しさがこみあげて泣いてしまう日もあります。

そんな中、今後について色々と考えています。
入院先の医師の言う通り、しばらく自然妊娠を期待して様子をみるか、内膜症の再発の危険が出てくる前に凍結卵を移植をするか・・・

正直なところ、初めての排卵誘発、採卵の痛み、ソウハ手術(外妊の確定診断のために行いました)、腹腔鏡下手術を経て、「疲れた・・・」という気持ちが大きいのです。
けれども、少しでも若いうちに積極的に治療を再開した方がいいのか、という焦りもあります。
夫は、よく話をきいてくれますが、私の職業柄、ある程度の方針は私まかせというところがあります・・・
不妊治療の病院には、まだ予約は入れていません・・・

同じような経験をされた方や、不妊治療中でアドバイスを頂ける方がいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

文面には気をつけたつもりですが、何か不快に思われる点がありましたら、申し訳ありません。長文読んで頂きありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
私の場合ですが
今年の夏に外妊を経験しまして腹くう鏡手術にて右卵管を切除しました。
その際内膜症ではありませんでしたが、以前腹膜炎をした際に出来たと思われる癒着がありかなり酷かったみたいで、手術の際に剥がして頂いたんですが
医師には癒着はまた再発するから早く妊娠した方が良いと言われました。
そして一ヶ月後に胚盤胞移植をして妊娠する事が出来ました。
凍結卵があるなら移植されるのが一番近道なように思います。主さんは桑実胚を移植されたそうですが、胚盤胞まで培養して移植されたほうが再度外妊をする可能性は減らせると思うのですが(あくまで可能性を減らせるというだけでゼロにはできませんが)
私は主治医からそのように説明を受けたので胚盤胞を移植しました。

まだお辛い時もあるでしょうが、きっとまた戻ってきてくれると信じて頑張って下さいね!

2010.12.31 02:12 25

溜め息(2歳)

溜め息さん、アドバイスありがとうございました。

体調とともに気持ちも少し落ち着いてきました。

スレを立てたときは、「疲れた、もういやだ」という気持ちで一杯だったので、溜め息さんの「近道」という言葉にはっとさせられました。

以前はなるべく自然に近い形での妊娠を望んでいた時期もあったので、入院先での「自然妊娠が望める」という医師のことばが気になったいたのです。
しかし、現時点で体外まですすんできており、今では妊娠のための方法にこだわるのではなく、「無事に妊娠して無事に元気な赤ちゃんを産んで、家族を作ること」が目標であることを、夫婦で再確認しました。

夫も、私が精神的に辛くない範囲での治療を、とは言いながらも、「子どもは欲しい!」と断言していますので(笑)、体調がととのったら「近道」することを前向きに考えたいと思います。凍結卵は胚盤胞なので、期待して頑張ろうと思います。

体調が整ってからになりますから、それまでは疲れたココロを、のんびりリフレッシュさせようと思います。

アドバイス、本当にどうもありがとうございました!

2011.1.2 18:14 21

チッチ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page