HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > いいかげんもう辞めたい…

いいかげんもう辞めたい…

2010.12.30 23:01    0 14

質問者: ビューティーさん(43歳)

43歳2人目治療中のものです。

もう頭がおかしくなりそうです。10月からは精神科のカウンセリングにも通いました。最近、鍼灸、漢方もやってます。

今年1月に出産したばかりなので2人目は早いと思うのですが、43歳のうちにまた妊娠したいと思い5月から体外受精を始めましたが、化学流産。2-3周期空けた後9月に体外をしましたが、また化学流産。10月空砲、11月、12月変形卵で移植中止。

今日生理3日目でクリニックに行きましたが、残留かと思われる卵胞があり今期も採卵出来るか分からない状態です。

1月にもう44歳になるし年内には妊娠成功する予定だったので、気持ちはもう辞めたい感じです。しかし医者には「あなたの場合は1人居るし可能性はまだある。」と言われ毎月治療は継続ムード。夫の方も「まだやりきってないよもう少しやろうよ。」と継続を勧めます。

2人目は欲しかったけど、もう辞めたい。だけどいつ辞めていいか分かりません。決定の全ての権利が私にあるようで、精神的に辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人目が早く欲しいお気持ちは分かりますが、流産はかなり体力的にも精神的にも辛いですよね。。そんなに無理して44歳になってしまうと焦らず、自分のお体大切にして頂きたいです。全ての決定権が自分にあるようでとありますが、気負いし過ぎてるように思えます。ご主人のお気持ちもわかりますが、主さんの精神状態も察して欲しいです。正直に今のお気持ち話してみたら、少しは理解してもらえないでしょうか? 頑張りたいケド、辞めたい。。素直なお気持ちだと思います。ご主人と話し合って、決めてはどうでしょうか。一番負担がかかるのは主さんですから。

2010.12.31 01:38 34

しゅら(27歳)

焦れば焦るほど気持ち的には後ろ向きになっちゃうと思います。
「年内には妊娠成功する予定だった」って(^^;)
そんな風に予定立てることができたら誰も不妊で悩まなさそう。

医師は可能性がゼロじゃなければ商売だし継続を勧めることが多いような気がします。
決定のすべての権利が本当に主さんにあるのなら 辛いことをご主人に伝えてご自分で辞め時を決定してしまったらいかがですか?
できるかどうかわからない2人目よりも今は主さんの精神状態を安定させる方が先なんじゃないかな~と拝見して思いました。
悩んでいるときにこんなことを言うと失礼かもしれませんが 今1人でもすでにいらっしゃる主さん 私から見たらとっても羨ましいです。
ご家族で楽しい新年をお迎えください。

2010.12.31 01:42 65

キチンボ(42歳)

はじめまして。
私も二人目、不妊で体外までし、8ヶ月前に諦めた者です。

結婚後、すぐ自然で娘(現:中学2年)を出産。
二人目を考え出してから、なかなか妊娠できなかったので婦人科へ行ったところ、筋腫と内膜症が発覚。
手術し、筋腫は除去しまし、その半年後に子宮外妊娠。再度手術し右卵管を切除しました。
体外も5回行いましたが、化学流産2回、その後も陰性。

主人と娘と話し合い、不妊治療を断念しました。

ただ、一つ心残りなのは、娘に弟、妹を授けてあげられなかった事。
娘の事を考えると涙が出ない日はありません。

幼稚園年長組の時は「早くお姉ちゃんになりたい」とか、小学3年生頃まで毎年、七夕になると、弟が欲しいと願うんです。
それが、いつしか、私が治療している事を悟ったのでしょうか、4年生になった頃から一切言わなくなった娘。
ある日「私は一人っ子がいい!だって、お父さんと、お母さんが独り占めできるから~」と笑って言うんです。

後に知ったのですが、主人が娘に「お母さんは辛い治療をして頑張ってる・・・」という事を話してくれたそうです。娘から聞きました。

主人も苦しかったと思います。娘も寂しかったと思います。
それを考えると「自分のせいで子供が産めない」情けなくて、2人に申し訳なくて、心が押し潰されそうでした。

泣いている姿を娘に見られてしまった時があります。
しかし、娘が「お母さん、泣かないで・・」と一緒に泣くんです。
中2になった娘に心の思いを全て打ち明けました。
そして、家族で話し合った結果、治療断念です。

もう、娘の為に泣くのは止めようと思います。
私がメソメソしていると、娘が悲しむんです。
娘は、逆に私が泣いてるのは無理してまで弟妹を授かろうとしている事「自分のせい」(要求してたから)だと思っていたそうです。
気持ちに踏ん切りがつかないのは当然だと思います。
私も今でも、とても辛いです。
主人も娘も温かく「3人で、いよう」と言ってくれた日の事は、一生わすれません。だから笑って暮らして行こうと思います。

主さん、主さんばかりでは、ありません。私のような者もいます。気持ちを強く持って、頑張りましょう!
長文すいませんでした。お体、大切にして下さい。
そして良いお年を迎えて下さいね。

2010.12.31 13:17 70

りん(38歳)

再び、失礼致します。
肝心な事を告げず終えてしまいましたので、再度レスさせて頂きます。

私が主さんにお伝えしたかった事。
治療は辛いかもしれませんが、諦めた後も悔いは残ります。
主さんのスレッドから、お子さんが今年お生れになったようですので、まだお小さいですよね。
連続で妊娠はかなり難しいとは思いますが、お一人を近年に出産されているので、私よりは妊娠の確立は高いと思うのです。
確かに、精神的に辛いし、止め時なんて、本当にわからないですよね。
しかし、私は敢えて「治療続行」を勧めたいです。

うちはもう娘が中学2年生で今から授かっても一回り以上年が離れてしまう事、又、再来年は高校受験なので、治療ばかりに気が行ってしまうと娘が不憫でならないからです。
主さんのご主人はご理解のある方ですよね、後は主さん御自身の決断。少しお休みをしてみたらいかかでしょうか。

私は諦めず、今いらっしゃるお子さんに「きょうだい」を是非に。と祈っています。
諦めた私が言うのは説得力がないですね。しかし、やはり「きょうだい」はいた方がいいです。
私は心からそう願っていましたし、今でも悔やむ日々なんです。

主さんがお子さまを、どれだけ望まれているか、痛いほどわかります。
前向きに、なって下さい。
諦めたら二度と子供は授かりません。一生一人っ子です。
娘には好きな人生を歩んで貰おうと思っています。
なので、もし娘がご縁あって結婚しても、夫婦2人で残りの人生はやって行くつもりです。

私は二人目を諦めた者として、主さんを応援しています。
諦めなければ、妊娠できます!頑張れ!!

2010.12.31 16:00 38

りん(38歳)

しゅらさん、チキンボさん、りんさんアドバイスありがとうございました。沢山の温かいお返事本当に感謝しています。

今お正月休みで夫とは話す機会が十分あるのですが、来年(2011年)のいつか不妊治療は辞めようという感じの話になっています。ただ夫は「このままだと中途半端なのでもう1回体外受精で移植までしてから辞めたい。」ということです。私の気持ちだともうあと1、2ヶ月中には辞めたい気持ちが強いです。

妹弟に関してはまだ子供が1歳なので本人がほしがっているかどうかは分かりませんが、私としては1人っ子でも仕方ないかなと思い始めました。でも子供側から見るとやはり1人っ子って寂しいものなんでしょうか?私自信は歳の離れた兄姉でほとんど兄姉妹らしい関係が無かったのであまりキョウダイの必要性を子供の頃から感じていませんでした。

42歳で遅く結婚したことを本当に後悔しています。せめてあと1歳でも若ければもう少し治療を続ける希望もあったのに。もう44歳間近で年齢的にも限界を感じています。

暗い話ばかりになってしまいましたが、もう少し治療を続けてみて今後は治療を断念した後にどのようにして気持ちを楽に持っていれるのかも考えなければと思います。ずっとこの重い気持ちを引きずらなければよいのですが。

皆さんにとって2011年が素晴らしい年でありますように!

2010.12.31 22:37 38

ビューティー(43歳)

少し違う観点からなのですが、私は一人っ子です。

これまで、切実に兄弟を切望した記憶がありません。
同じ一人っ子と話しても、ご両親が考えるより深刻ではないと思います。

私は、5人ぐらい仲の良い一人っ子の友人がいます。これまでの付き合いの中で、兄弟が欲しかったよね~悲しいよね~なんて語り合う事なんてなかったですよ。

一人っ子は、親の愛情を独り占めだし、なにより自分のやりたいことを自由に出来ました。とてもあり難いと思っています。
親の財産も自分のものになるだろうし、経済面でも親がいなくなった後も安心できる部分もあります。

よくお子さんが可哀想だから兄弟を作ってあげたいというのを見ますが、結局親のエゴだけではないかと思うこともあったりします。

個人的な意見ですが、何もかも犠牲にしてまで、兄弟を作る意味ってあまりない様な気がします。

2011.1.1 13:51 29

とくめい(33歳)

私は2-3人子供が欲しいのに、治療を始めて2年、いまだに一人も授かっていません。焦って2人目の時の治療についても考えてしまいますが、病院で会った看護婦さん、一人目をそのクリニックで授かり2人目の治療に来ている患者さんが言った言葉で、目からウロコが落ちる思いがしたものを紹介したいです。

「生まれた子供としっかりと向き合ってください」

「次の子を授かるかどうか確実ではないのだから、この子(第一子)しかおっぱいをあげる機会がないかもしれないと思って、無理な断乳はしなかった」

一人目を生んだら、さぁ次の子、というのはひどい母親だなぁと焦っていた自分を恥ずかしく思いました。

精神科のカウンセリングも必要になるほど精神的に辛いというのはご自身にも、子供さんにも気の毒です。当面は目の前のお子さんにたっぷり愛情を注いで、育児を楽しんではどうでしょうか。

治療をやめると決めなくても、一旦休憩することにして、もう少し精神的なストレスがなくなった時にあらためて考えたらどうでしょう。よく言われるようにストレスは良くないです。ストレスが軽減されたら卵の質も好転するかもしれませんよ。

私も早く子供の写真を載せた年賀状が出したいです、再来年くらいを目標に。小さくてかわいい子どもさんとの時間を楽しんでください。

2011.1.1 19:30 21

Loco(34歳)

42歳で遅く結婚したことを本当に後悔しています。せめてあと1歳でも若ければもう少し治療を続ける希望もあったのに。もう44歳間近で年齢的にも限界を感じています。

遅い結婚、そしてラッキーな事に直ぐに子供を授かる事が出来たのですよね。
それだけで奇跡だと思わないのですか?。
お子さんが無事に産まれてきてくれた事にもっと感謝し、きちんと向き合ってもっと大事にすべきだと思います。

私には3歳の子供がいますがおそらく一人っ子ですので、将来一人ぼっちになってしまっても生きていけるだけの沢山の財産を残し、1人になっても困らないように育てていくつもりです。

2011.1.1 22:56 25

匿名(40歳)

違っていたらごめんなさい。

前にも同じような投稿していませんか?
結婚が遅くて後悔している、すべてが後手に回るなど、いろいろ書かれていたような・・・・。
それで、上の匿名さん(40歳)のような反応をみなさんされていたと思うのですが・・。

1人も授かれていない私からみたら、結婚が遅くても運よく授かれた主さんはとてもラッキーだと思いますよ。
お子さんを大事にしてくださいね。

>年内には妊娠成功する予定だったので

どこからこの自信が来るのかわかりませんが・・。

2011.1.2 14:57 38

みみ(40歳)

主さんが苦しんでいる気持ちはわかります。私も二人目、不妊です。
しかし、主さん自身がやる気がないのなら、きっぱり諦めたら如何です?

少々、考え方が甘くありません?
甘ったれてるとしか思えません。だって、一人いるならいいじゃないですか。
止めたいなら、止めて下さい。

ウジウジしていても何も解決しませんよ。

2011.1.2 15:14 30

かえで(33歳)

結局、スレッドの意図は何なんですか?

正直、2回目のコメント見て、「ならやめたら?」そう思いました。

皆さんに、何を言ってもらいたいのでしょうか。

もうやめたい、と思っているのなら、治療中止にしたら良いではないですか。

精神的に辛いのはあなたばかりではないですから。

2011.1.2 17:36 33

ライム(36歳)

2人目を強く望んでおられるんですね。ただ、年齢的に確率は低いですから、もう可愛い娘が一人いるからじゅうぶん、だけどもしできるなら兄弟を作ってあげたい、ダメモトでもうちょっとだけがんばってみよう、くらいの感じに気持ちを切り替えましょうよ。
 私も2人目欲しいなあと思ってます。だんだんその気持ちが強くなってきました。でも私の場合は明らかな原因があって卵巣状態が悪く、年齢も41でしたから、最初の妊娠が本当にラッキーで、次は、医師に言われるまでもなく、もう奇跡を待つみたいなものです。ほんとのダメモトです。2回やってから諦めます。
 私はとても仲のいい妹がいるので、娘にもそんな妹ができたらいいなあと思います。だけど世の中には、私くらいの年齢になっても延々といがみ合っている姉妹もあります。昔の会社の知り合いが、2人姉妹なんですけど、正月も同席できないくらい仲が悪いです。お互いに向こうが自分を妬んでるんだとか、異常だとか、陰でひどい悪口ばっかり。あんな姉妹もあるんだなあと驚きました。だから、兄弟がいればいいってもんじゃないですよ。夫婦だって同じですよね。
 今あなたの目の前にいる家族を大切に、今ある幸せを大事になさってください。

2011.1.3 05:28 20

るま(42歳)

以前にも同じ内容で書かれてますよね。
〆レスされてなくて、失礼な方だと思ったので覚えています。

やめたいならやめればいいのでは?
お子さんがおひとりいらっしゃるだけでも、羨ましいですが。

2011.1.3 09:18 35

ぷぷ(42歳)

私もそんなに辛いならやめてもいいと思います。
授かるかわからない2人目に振り回され精神的にも追い詰められてしまうなんて、今いらっしゃるお子さんが可哀想です。

私も体外・流産を経て今年出産しました。幼い子を抱え、もう2度とあの辛い治療生活にもどる気はありません。そのくらい2人目治療って厳しいものだと思ってるからです。私にはその覚悟も余裕もありません。1人授かった奇跡に感謝していつも子どもに笑顔を見せて暮らしていきたいです。

気持ちを切り替えないと、せっかく授かったお子さんの可愛い時期に向き合えなくなりますよ。

2011.1.3 10:01 25

にか(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page