HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一体いつなんだ!排卵日!...

一体いつなんだ!排卵日!(ガタガタ基礎体温)

2004.4.27 16:48    1 9

質問者: チロリ村さん(秘密)

こんにちは、2人目妊娠を希望しているチロリ村と申します。

去年は流産を経験し、今年から避妊をやめています。
基礎体温をずーっと測っているのですが、
生理の周期もまちまちで(31〜40日)、
今ひとつ排卵日がわかりません。
排卵した?と思うとまた体温が下がり、
ガクッと下がらないうちに高温期になったりして、
結局生理が来てから、排卵日(辺り)を知ることになります。

排卵検査薬は使ったことがあるのですが、
反応が似たり寄ったりで
読みとれませんでした。

排卵日辺りにある「しろいおりもの」
もよくわからず、困っています。

夫も仕事が忙しいにも関わらず、
2〜3日おきの夫婦生活を頑張ってくれ
なんだか申し訳なく・・・。

何も考えない方がいいのはわかっているのですが
(実際1人目の時はそうでした。)
上の子も手がかからなくなってきて
そんなにのんびり構えてても・・・、
という状態です。

やっぱり病院へ行くしかないのでしょうか?
同じような経験のある方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしかすると最近は無排卵の周期が続いているのかもしれません。

これといって生活習慣の改善の余地がないようだったら、とりあえず婦人科で相談してみてはいかがですか。

すぐに良くなるといいですね。

2004.4.27 22:05 15

もあ(秘密)

私も全く同じです。
周期も30日から45日くらい。
生理が来てから排卵日を推測していますが、排卵すらしていないのかも、と不安です。
子供が2歳になったので少し焦り気味…

私は一人目がなんとなく(?)できたので、もしかしたらかなり幸運だったのかも知れません。
やはり早めに病院に行くほうがいいのでしょうね。
お互い頑張りましょう。

2004.4.27 22:06 28

ナオ(31歳)

31〜40日でしたら平常範囲ですよ。
女性の体はデリケートだからそれくらいの誤差はあまり深く考えなくてもよいのではないでしょうか?
排卵日も必ずしもガクッっと下がるわけではありませんし……
一度心配でしたら病院での排卵チェックをうけてみてはどうでしょう?

2004.4.28 08:47 17

カナ(秘密)

私も二人目で頑張って、2年すぎてしまいました。(なにも考えずに・・・)そして、あせり始めて、基礎体温をつけたらバラバラ、チロリ村さんと同じような体の状態です。それで、病院に行きました。タイミング指導を受けてもだめで、今度、高温期を維持する為の薬をのむことになりました。どうなるか解からないけど・・・(2年間毎回毎回、生理がきて、この頃つらい・・・)いつ主人にもう、やめよう。と言われるのか怖いです。私は、なるべく早く病院へ行くことをすすめます!

2004.4.28 16:26 14

みか(秘密)

卵巣が疲れているのかも。
病院へ行ったほうがいいですよ。

2004.4.28 16:43 11

おちよはん(秘密)

私もでした!
基礎体温を付け始めて1年6ヶ月。最初は病院の先生も排卵していないのかな?など言ってましたが、基礎体温は0.3度以上の温度差があればよいとのこと。
私の排卵頃は35.82くらいで1周期に2回この体温を記録しますが、温度が上がり始めた(36.20)時 排卵しているようでした。
内診も含めて1年6ヶ月の私の記録です。ちなみに私は36.45くらいが最高体温です。(先月は最低が36.02 最高が36.40でしたが排卵はしました)
病院(内診)で卵胞を計るという手もあります。(エコーを使うので少々お金がかかりますが、多分1回2000円くらい)
  流産を体験されたとの事で不安も多いと思いますが、病院に行って悩みが解決するのであれば 一度受信されてもいいのでは?
 ただし、何事も自分の意思です。病院に行って 排卵の確認だけがしたいのか 不妊治療をするのかの意思は明確に医者に伝えたほうがいいと思います。
 

2004.4.28 21:31 14

もも(32歳)

私は娘を不妊治療(黄体機能不全)で授かり、
2人目は自然に出来ないかな〜と
密かに期待している毎日を過ごしています。

なんとなく内容が似ているので
もしかしたら黄体機能不全なのかも・・・と思いました。
高温期が維持出来なかったり、排卵をしていなかったり。
(ちなみに高温になる前にガクっと下がらなくても
高温になれば大丈夫です)

もし2ヶ月以上の基礎体温表があるのなら、
それを持って病院に行ってみては、いかがでしょう?

お互い早く赤ちゃんが授かるといいですね♪

2004.4.29 19:07 11

にゃにゃ(35歳)

自分と似たような状況の方からレスをいただいて、
とても嬉しかったです。ありがとうございました。

結局、また排卵日がいつなのかわからないまま(泣)
体温が上昇し、現在高温期です。

何名かの方からご指摘いただいた、病院に関してですが・・・。
心配性なので、何かと理由をつけて病院へ行くのですが、
基礎体温表を見せても、特に何も言われていません。
昨年は流産を経験し、不妊についての簡単な検査をしましたが
それも異常がありませんでした。(夫婦とも)

あとは排卵日を調べてもらうしかないか、と
夫とも話をしています。
なるべく早く、病院へ行ってみようと思います。

本当にありがとうございました。

2004.5.11 09:27 11

チロリ村(秘密)

病院にいかれる前に、薬局などで購入できる排卵チェッカーを使ってみては
いかがですか?

私も基礎体温での高温期がガタガタだったり短かったりで
約一年間がんばってみましたが結局排卵がいつなのか分からずじまいでした。
排卵チェッカーは排卵の約48時間前(私が使用したものは48時間前でしたが
商品によっても違うようですのでご注意を)に陽性反応になりますので
タイミングを逃す事も少ないかと思いますよ。
私は排卵チェッカーと基礎体温を併用して2周期目で妊娠できました。

挑戦してみてはいかがでしょうか?

2004.5.13 17:30 23

あつ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top