HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > レム睡眠時の赤ちゃん

レム睡眠時の赤ちゃん

2011.1.2 20:08    1 0

質問者: みぃさん(24歳)

こんばんは。正月そうそう失礼します。
携帯からですので読みずらかったらすみません。

気になることがあり相談させて下さい。

生後一ヶ月と18日になる男の子の新米ママです。
浅い眠り(レム睡眠時)に赤ちゃんは目が上を向いたりして少し呼吸が荒くなるものだと聞いたのですが、私の子供はそのときに、頭がブルブルとなるんです。すぼめる様に身震いをするように小刻みにブルブルとなったり手もブルブルとなります。

時間にして本当ブルブルとかブルブルブルくらいです

寝ているときもいきなりビクッとなりエェーンと泣き出すときがたまにありますが、すぐ寝ます。
母乳を飲ませるときも乳首をはなしたときに後ろに少しそるように背伸びしたりします。

調べてみるとてんかんに似ているのですが、縦にうなずくようになると書いてありましたが、縦にはうなずかず(>_<)

母が抱っこしているときは後ろにそったり背伸びしたりしないみたいで私の抱っこの仕方の問題なのでしょうか(>_<)

レム睡眠時の頭のブルブルも母に相談すると
『赤ちゃんて浅い眠りのときそうなるよ?あんたも赤ちゃんのときしてたよ』て言われましたが、

不安で病院で見てもらうにもまだ休診ですし、それまで不安でこの場をかりて相談させてもらいました。

ちなみにうちの子供はよく背伸びしていきみ母乳を飲んで毎回戻すので診てもらったときには、お腹にかなり空気がたまっているけど、体重が順調に増えているので心配ないです。いきみも赤ちゃんよくしますよと言われ終わりました。

聴力や先天性も異常なしです

やはりてんかんと関係しているでしょうか(>_<)

それとも母の言うように赤ちゃん独特の動きなのでしょうか。
てんかんは見てわかるようにうなずくのですか?どのような症状なのか、自分の子供も似たような動きしてたけど普通に元気だよと言うかたのお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top