HOME > 質問広場 > くらし > 未成年と社会人の同棲

未成年と社会人の同棲

2011.1.2 21:33    9 8

質問者: ユメナさん(17歳以下)

あたしには付き合って1年になる彼氏がいます。
彼氏は26才で普通の会社に勤めている人で
あたしは17才ですが高校を中退したので今はフリーターです。
こないだ彼氏に同棲しないかといわれました。
ちゃんと親の許可も得て彼氏と一緒に住むことにしましたが
友達に言ったら
「未成年なのに社会人と同棲していいの??
なんか色々ヤバイと思うよ」っていわれてしまいました。
ちゃんと親の許可はもらってるし
彼氏もきちんと働いてる真面目な人だから
別に何も問題はないと思うんですけど。
未成年と社会人が同棲するのってだめなんですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悪くはないですが、個人的には、同棲は、早い気もします…(笑)

友達のヤバい、は、たぶん子供とかできたら?ってことかしら?けど、結婚を前提に同棲なら、まぁ問題ないのかな?ご両親は、結婚するなら、いいよ、って感じなのかな?
あと、彼氏は何て言ってるのかな?ただ一緒に居たくて、同棲しよう!なのか、結婚を前提に、付き合いたいから同棲しよう、なのか???
そこはちゃんと聞いといたほうがいいかもね?

私は女子の味方なんで、つい女子には甘くなるんですけど、まだまだ人生の楽しい時って、始まったばかりだよ?よく考えて、行動してね。あなたをよく知る、友達やよき先輩が近くにいることを願います。時には、その人たちの忠告に耳を傾けることも大事だよ。
人生を楽しんでくださいね

2011.1.2 23:13 35

春よこい(36歳)

法律とかは詳しくないのですが、児童福祉法とか淫行条例っていうのがあって、一緒に暮らすの前に、成人が未成年者と体の関係を持つのが駄目なんじゃなかったでしたっけ?
そういう意味で友達は言ったのかな?
まぁ、スレ主さんと彼氏さんとスレ主さんのご両親がよければ、万が一何かあった場合にめんどくさいことになってしまうかもということを念頭に入れていればいいのではないですか?
まぁ、普通に生活していれば何もないとは思いますが…

2011.1.2 23:33 22

匿名(25歳)

わたしをあたしっていう時点でおバカだなと思いますよ!高校中退してこの先働く予定はありますか?いくら彼氏と親がOKしたからといって彼氏に食べさせてもらったとしても別れた時にはいい年して無職、しかも働いた経験ゼロもありえますよ。

きちんと働いて同棲なら私は未成年と社会人でも親が了承済みなら良いと思います。だけど食べさせてもらってずっと無職のままなら婚約者でもない限りキツイかと…。

2011.1.2 23:39 64

最近の若者は(33歳)

交際していて親がOKしているなら、まあ結婚年齢に達しているのでいいんじゃないですか?
ただ何がヤバいと言われたら、25歳の匿名さんもおっしゃるように、何かトラブったら法に触れる場合もあるってことだと思います。
結婚前に同棲も個人的に悪くないと私は思うんですが、やはり自分の面倒くらい自分で見れる状態でないと対等じゃないですよね?
一人で生きていく能力がない人間が結婚せず同棲って、言い方悪いけど彼氏に囲われてるだけって思うから、嫌じゃないのかな?って思いました。
しかし理由はあるんでしょうが、高校中退しちゃった17歳娘にすんなり同棲OK出す親御さんの心の広さに敬服します。
私たち夫婦なら絶対無理ですもん。

2011.1.3 00:07 21

鈴(34歳)

同棲は、ある程度の我慢が必要です。
今は実家で生活していますか?
親から守られているだろうし、食事も作ってもらっていますよね。
同棲って他人との生活だし、食事もどちらかがつくらないといけない。
あんたは、まだまだ17歳。
他に好きな人ができるかもしれないし、友達ともたくさん遊びたい時期じゃないかと思います。
人生長いですよ。
そんなに急いでいろんな社会経験をしなくてもいいんじゃないかな。
ほかの人が言っているような条例にもひっかかるんじゃないかな

2011.1.3 07:19 26

かな(32歳)

ダメっていうのは、先に書いている方もいるけど児童保護法とかって法律で18歳未満の未成年と性的な関係を持ったら、27歳の青年の方が罰せられるということでしょうね。
多分、こじれた時に児童(あなた)側からこの法律を盾に、相手を訴えたりできるでしょうね。

ただここでいう児童=あなたなんです。生徒でもないし、児童でもないと思われているかもしれないけど、法律上まだ「子ども」に分類される性的には守られるべき存在なんです。
自覚された方がいいです。

結婚は16歳で認められているのに、17歳で子ども?って理不尽だと思われるでしょうけど、親世代の私から見たらどっちにしても子どもです。

フリーター17歳女と社会人26歳男の同棲なんて、プラスに思えることが何一つ思い浮かびません。あなたの家が大家族で兄弟が10人くらいいて、居場所がないってくらいなら理解できますが。

この同棲を許しているご両親、私には理解不能です。

2011.1.3 22:37 15

母世代(41歳)

どういう理由で中退なさったのか解りませんが
そんな未成年なあなたに、同棲しない?なんて
平気で言える彼と、それに対して何一つ疑いを
持たないあなたとが、社会の通念からズレている
だけのことでしょう。

親御さんが、了承されている状況が
私には想像すらつかないのですが
両家の親御さん公認のもと
若すぎるあなたの決断を今後
ご自身含め、誰も後悔しないというなら
それもアリなのでは?

ただし
世間は、それほど甘くありませんよ。
反社会的というか常識から逸脱したことに
世間の目は、厳しいものです。

もっともっと、社会のことを学び、知恵をつけ
大人な判断ができるようになってからにした方が
いいと思いますけどね。

最後に
>なぜ同棲がダメなんですか?

逆に聞きます。
なぜ同棲、なんですか?

2011.1.4 02:16 18

豆奴(36歳)

ダメというより、お勧めはしないですかね。

彼が本当の大人なら、もう少し待ってくれても良さそうですけど。
せめて18歳まで。

1.成人式はどうするのか?着物を着るならそれなりに出費しますしね。祖父母や親は楽しみにしてるものですよ。

2.子供が出来たらどうしたいかも確認した方が。同居してすぐ出来てから、もっと遊びたかったと後悔すれば、子供の存在は邪魔になります。

3.生活費全般どうするか。携帯代も。

4.今は親と同じ世帯での保険証で支払いも親だと思います。自立するなら自分で払う方向かと思いますが、支払いは出来ますか?もしくは彼が払ってくれますか?

上記の事も含めて彼が全て面倒みてくれると言うなら、先々まで責任を負う覚悟がある気はしますが。
返答に困ったり、これから考えると言ったり、親に頼れと言うなら止めた方があなたの為です。
以上の事は最低クリアしてもらわないと未成年者と暮らす覚悟がある一人前の社会人とはいえません。
ただ、今を楽しみたいだけ。

万が一、子供が出来てから別れたのでは目も当てられません。大抵、女が苦労します。中卒で未成年で子供を抱えてでは途方に暮れます。

厳しい言い方をしましたが、身近にいるもんで。正社員などの安定した職は見つからないそうです。それまでラブラブだった年上の彼は、妊娠6ヶ月で逃げました。

彼が本気で考えてくれてるといいですね。

弟は高校中退後、やっと就職難に気付き、夜学を卒業しました。今は専門学生です。
資格を取るにも高卒以上じゃないとダメだったりするので今のうちに将来やりたい事を模索してもいいと思いますよ。

人生一回です。後悔しない選択が出来るといいですね。

2011.1.4 07:51 16

なの(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page