HOME > 質問広場 > くらし > 麺が切れてる年越しそば(泣)

麺が切れてる年越しそば(泣)

2011.1.2 22:50    0 6

質問者: ゆさん(40歳)

明けましておめでとうございます。

グチ聞いてください。
年末に年越しそばを買いました。いつもはスーパーで麺を買ってだしは手作りしてるのですが昨年はちょっとだけ奮発しようとおそばやさんの店頭で売っているセットものを買いました。行った事はないけど美味しいと聞いてた近所の店なので楽しみにしてました。

茹でようとしたら麺が全然ほぐれなくてぶちぶち切れました。茹で上がった麺も当然短いし縮れてました。茹で時間は説明書通りで時間も計ってましたので間違ってないです。味は普通に美味しかったのですが、年越しそばって「細く長く元気に暮らせるように・・」という意味合いがあると思うので短くて縮れてるのって気分的にはがっくりです。

麺がほぐれなかったのは粉が少なかったように思います。お正月が明けたらお店に苦情を言うか迷ってるのですがみなさんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そば粉10割とかのお蕎麦だったんですかね〜?それだと切れやすいかもしれませんね。
家庭でゆでると鍋が小さいので意外と切れやすくないですか?
そんなことで苦情言われてもって感じですが、来年かはまたスーパーにしましょう(笑)

2011.1.2 23:28 27

ライオン(29歳)

蕎麦粉の割合が多いほど麺が切れやすくなり茹でるときに注意しなきゃいけません。
割合が多いときにはまずしばらくは麺をほぐそうとさわっては絶対にダメです。
それだけでブチブチの麺になります。
蕎麦屋の問題ではなく茹で手の問題ですね。
味はあまりおいしくなくなりますが、小麦粉の割合が多いものを選ぶとそんな失敗がなくなります。
苦情を言ったら恥をかくとおもうのでやめといたほうがいいですよ。

2011.1.3 01:20 22

そら(秘密)

そば粉の割合が多いんでしょうね。一般的にはその方が『本格的』みたいな感じでとらえてる気がします。確か安いおそばの方がつなぎ?が多くて切れにくいんですよね。

私の地元でもおそばが有名な地域があって、今年実父が買ってきたものを義実家で食べたのですが(量が少なかったので食べたのは主人のみ。後は普通のおそば)
器に入れながら義母が『やっぱりそば粉が多いと切れやすいね。でも美味しいからねー』と言っていました。

私たちはズルズル~と音を立てましたが主人だけはパクパクモグモグ~って感じでした(笑)

そば粉の割合が原因だったら、逆に苦情を言うと恥ずかしくなるかも知れませんね(^^;)

2011.1.3 02:42 16

ぐるもも(40歳)

以前私も信州の美味しいと言われているお蕎麦屋さんの、蕎麦粉が10割の生蕎麦をお取り寄せして説明書通り家で茹でてみました。

結果主さんと同じようにぶつぶつ切れてしまい、ズルズル〜でなく、モグモグ食べた記憶があります(他の方が書かれていたのと同じです)
説明書通りにしても、大きな鍋でかなりたっぷりのお湯で茹でないと駄目だろうし、火力や茹であげのタイミングはお蕎麦に関してはかなり難しいと思います。
でも生麺よりまだ乾麺の方が失敗は少ないかもしれません。

以来生蕎麦はお店で食べるのが一番と実感しました。

2011.1.3 09:31 11

アラフィ(53歳)

そもそも、蕎麦粉の割合の多い蕎麦は慣れていない人が作ると
そうなっちゃうものだと思います。
うちは二八(蕎麦粉八割)をよく買いますが、二八でも
たっぷりのお湯で上手に茹でないと切れちゃいます。
あと、洗うときも切れちゃうので、やさしくやさしく
扱っています。
蕎麦粉八割でもこんな感じなので、十割蕎麦だったら
もっともっとやさしく扱わないと、ブチブチに
なっちゃうはずです。
苦情を言っても恥をかくだけだと思うので、良い勉強になったと
思ってあきらめたほうが良いかも。。。

2011.1.3 17:51 14

舞茸(32歳)

お返事ありがとうございます。

そば粉の割合を見てませんでしたが味からしてそば粉十割ではないと思います。十割と記載もしてなかったですし。。粉が少ないと記載したのは麺同士がくっつかないよう出来上がってからまぶす粉が少なかったのでべったりくっついてたのじゃないかという意味でした。

でも、私の茹で方がいまいちかもしれないし、そばの扱いも雑だったし(12時まで時間なく焦ってた)、あれから4日も経って怒りも薄れてるので苦情を言うのはやめときます。今年末はスーパーか違うおそば屋さんで買うようにします。。

みなさんのアドバイスでそばについて勉強になりました。ありがとうございました。

2011.1.4 13:18 9

ゆ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page