HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産準備品諸々の代用

出産準備品諸々の代用

2011.1.3 11:06    0 7

質問者: ビビリ妊婦さん(27歳)

はじめまして。
2月末に出産を控えている初産婦です。

新生児を迎えるにあたって準備を始めたところですが
必要なものがあまりに多く経済的に不安になってきました。
そこで、手持ちのもので代用できるものは代用したいのですが
次のものに関して代用は可能であるか
経産婦の皆様から助言いただけないでしょうか。

・アフガン→大人用のフリースひざ掛け
産院(自宅から徒歩10分)からの退院や
生後2週間&1ヵ月検診に使いたいです

・寒いときに足す毛布→大人用のフリースひざ掛け

・バスタオル→市販の肌触りの良いタオル

・沐浴布→木綿の手拭い

・髪の毛を梳かす櫛→市販の小さめの櫛

・赤ちゃん用洗濯石鹸→市販の普通の洗濯石鹸(ビーズなど)

・哺乳瓶洗い用洗剤→市販の普通の食器洗い用洗剤

また、洗濯についてですが
大人のものと分けて洗わなくてはいけないのでしょうか。
本などを見て、短肌着は4枚コンビ肌着は2枚用意したのですが
それだとほぼ毎日洗濯しなければなりませんよね。
大人のものと分けて洗うのだとしたら効率も燃費も悪いので
できれば一緒に洗ってしまいたいと思っています。

初めての出産・育児なのでわからないことだらけです。
上記以外にも何かアドバイスいただけることなどありましたら
お願いしたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2ヶ月の赤ちゃんがいます。

・毛布→バスタオルで代用です。病院ではベビーコットに寝かせる時、バスタオルでくるんで、2つ折りにしたバスタオルを2枚掛けていましたので、赤ちゃん用のお布団セット買いましたが、使っているのは、シーツなどを除いて、ベビー敷き布団(ベビーベッドなのでマットですが)、タオルケット、湯上がりタオルだけで、毛布、布団は使ってません。

・アフガン→病院でもらった記念のアフガンを使ってます。個人的には綿製が一番かな?と思います。フリースはこの季節、静電気が起きやすい気がします。

・沐浴布→病院で、汚れていなければ、沐浴直前まで来ていた短肌着を体に掛けてあげればいいと言われたので、買っていません(顔を洗うガーゼは別に用意してあるので)

・洗濯用石鹸→P&Gの「さ○さ」を使ってます。うちは普段から何種類か洗濯用洗剤を使っていたので、「さ○さ」を赤ちゃん用にしました。タオルの洗い上がりがふんわりしているので気に入ってます。

肌着ですが、コンビ肌着3枚では足りませんでした。吐いたり、うんちがもれたりした時に大変だったので……1サイズ上の物を買い足して、何とかやっています。

赤ちゃんの物だけは毎日洗っています。いろいろなところにバスタオルを使っているので(おむつ交換する時にも下に敷いています)、赤ちゃん用にしたバスタオルが最低1日5枚は使うので。大人用は共働き時代(現在、育休中)と同じで適当にたまったら洗ってます。

2011.1.3 12:24 31

ちよ(38歳)

出産楽しみですね~。

物品ですが、
●フリース類はそれでOK。
●石鹸は、成分が違うのでやはり赤ちゃん用。
●哺乳瓶の洗剤も、一般のだとやはり洗剤が残りやすいので少なくとも野菜洗い用が良いかも。
でも私は一般のものを薄めてよく泡立てて使用してました。
●櫛は先が尖ってなければOKですが、櫛自体私は使いませんでした。
●洗濯はよっぽど汚れが酷いもの以外一緒に洗います。
ただし、洗剤が残らないように液体洗剤&2回注水すすぎです。

以上が私の意見ですがどうでしょう。。
育児用品は、代用できるものがかなりありますから、情報に躍らされず知恵を絞ってください♪
沐浴布だって私は使いませんよ~肩が冷えるほど長湯させませんし、肌はガーゼより素手で洗うことが推奨されてますからね。

頑張ってください♪

2011.1.3 12:40 41

アリス(39歳)

10月に出産しました
代用品はそんな感じで大丈夫と思いますが、
肌着は足りないのでは?
2月だとコンビ肌着着ますよね?
吐き戻しで1日三回着替えたりします
5〜6枚あったほうがよいかも

2011.1.3 13:15 28

凪(37歳)

11月に出産しました!
参考になれば…と思いレスします。

・アフガン
買ったけどほとんど使ってません。
厚みがあるからかゴワゴワ?して赤ちゃんにフィットしなくて使いづらかったです。
退院~1ヶ月くらいなら大判のバスタオルを2つ折りにした物で十分でした。

・寒い時に足す毛布
足す毛布って事は普段使う物とは別にって事でしょうか?
それであれば膝掛けで十分です。
普段使用する物は綿の質の良い物を一つ買っておけば安心かと思います。
うちの子は毛布も好みがあるみたいで、何枚かある膝掛けで嫌がる物が1、2枚ありました。


・バスタオル
赤ちゃん用は買ってません。貰い物で綿100%の物があったのでそれを赤ちゃん用にしました。

・沐浴布
買ってません。
挨拶で貰うような薄いタオルかガーゼハンカチを使ってます。

・櫛
生まれてから買いました。
髪フサフサで生まれてきたので(笑)
赤ちゃん用でないと櫛の先が鋭く、頭皮に傷がつきそうだったので、
これだけは赤ちゃん用を購入しました。

・洗濯洗剤
大人と同じ物を使っていますが、無添加の物を使うようにしました。(我が家は「さらさ」使ってます)

・食器用洗剤
今までと同じ物を使ってます。


洗濯は分けて毎日してますが、そろそろ面倒になってきました(^_^;)
汚れ具合が違うので別にした方がいいと言われたのですが…

後、コンビ肌着はもう少し用意した方がいいかも…
うちの子はうんちの横漏れで短肌着よりコンビ肌着を汚す事が多いです。
我が家の例ですが参考になればと思います。

出産頑張って下さいね♪

2011.1.3 13:23 48

初心者ママ(24歳)

こんにちは!

分かる範囲ですが、
大人用のフリース膝掛けは、綿100%ではないですよね?
赤ちゃんの顔まわりに触れる可能性のあるものは、綿100%のものが良いそうです。
(私は知らずにポリエステルの混じった膝掛けをアフガンにして行ったら、赤ちゃんは綿100%以外の素材が触れると、痒くて仕方ないんだよ、と注意されました。)

暖かくなったら、厚手のバスタオルをアフガン代わりにしていました。

洗濯は、3ヶ月ぐらいまでは大人用と分けて洗っていました。
衣類だけではなくて、口元を拭いたガーゼ、沐浴に使ったバスタオルなど、以外と毎日赤ちゃんの洗濯物はありました。
衣類も、まだ低月齢の赤ちゃんは、よく吐き戻したり、オムツから漏れたり、あと意外に汗をよくかいたりして、1日3枚ぐらい着替えさせていたので、併せると1回洗濯機を回すぐらいの量はありました。

洗濯洗剤は、できれば赤ちゃん用の物にするか、石鹸洗剤が良いかなと思います。
合成洗剤は赤ちゃんの肌には刺激が強く、湿疹の原因になる可能性があると言われました。

哺乳瓶を洗ったりする洗剤は、普通に食器用洗剤を使っていました。

あと、書かれていなかったものでは、
ベビーバスはかさばって、しかも使う期間が短いので、プラスチックの衣装ケースで代用する人が多いようです。
うちはレンタルにしました。

思い付くのはこれぐらいです〜!

2011.1.3 15:18 32

フラウみーな(24歳)

そうですねぇ‥うちの場合は出産が夏でしたので、おくるみは義母が用意してくれましたが、使ったのは退院の時のみでもっぱら寝かせるときに敷いていて、1ヶ月過ぎての外出時はガーゼのバスタオルでくるんでました。あと大判のバスタオルをタオルケットの代わりとして使いました。泣いて泣いてどうしようもない時は、おひなまきもできましたから便利です。
赤ちゃん用の洗剤は特に用意しませんでした。洗濯も哺乳瓶洗いも大人と同じものを使い、すすぎを念入りにすれば大丈夫です。洗濯物は1ヶ月迄は大人とは別にして柔軟剤は使いませんでした。
沐浴の時は小さいガーゼを使いましたが、別段嫌がらなかったので沐浴布は使わなかったです。ちなみに石鹸も大人と同じもの少量を泡立てて使い、よく洗い流すようにしてましたが、寝ぐずりがひどくなってからはJonson&Jonsonのすやすやベビーソープとすやすやベビーローションを合わせて使ってました。櫛は買ってなかったし、使いませんでした。
冬は大人用の膝かけが毛布がわりー主さんのお考えと同じです。すっかりフリースが気に入ってしまいオールシーズンこれが無いと寝ません(笑)。
あ、ベビーバスも衣装ケースで代用でした。看護士さんからのアドバイスです。まぁこれはちゃんとしたベビーバスの方が底に湯抜き穴があったりして楽だとは思います。
あれこれ準備するの大変だけど楽しみもありますよね。お身体に気をつけて。無事出産されますようにお祈りしております。

2011.1.3 15:58 22

ナチナチ(46歳)

こんにちは。ちよさん、アリスさん、凪さん、初心者ママさん、フラウみーなさん、ナチナチさん、お返事ありがとうございました。

さすがジネコです。ネットで検索しても断片的なことしかわからなかったのですが、さすがジネコ、具体的な声をたくさん聞くことができて予想以上にためになりました。その上あたたかいお言葉までかけていただき感謝感激です!

まず、皆様からご指摘いただいた肌着が足りない件、早速買いたそうと思います。新生児用の服はすぐに小さくなってしまうからなるべく少なめに、という意見を過去スレで見かけ、最小限の用意を、と思ったのですが、赤ちゃんのものだけで一日一回お洗濯が必要なくらいということは、それなりの数のものがあってそれを汚してということ前提なのですよね。私の考えが甘かったです。ワンサイズ上のものも買い足したというご意見も参考になりました。コンビ肌着は短肌着や長肌着よりもうちょっと長い期間着られるというのも過去スレで見ましたので、短肌着の他にコンビも多めに買い足してみます。

満場一致だったのが沐浴布は不要ということ、あと櫛は産後必要に応じて購入、ということですね。主人に似たら櫛はおそらく必要ないことになると思うので、そこそこ必要になることを祈りつつ、ひとまず買わないでおくことにします。

毛布は、やわらか起毛のようなフリースが家にあるのでそれでくるんだり寒いときに毛布として上からかけてあげようかなと思ったのですが、静電気が確かに怖いです。あとあとも使えるようなふわふわ素材の綿100%のバスタオルなどがないか近所のお店を見てみて、なければ助産師さんに素材のこと聞いてみますね。フリースでも大丈夫よ~と言われたら手持ちのやわらか起毛のものを使ってみます。でも地肌につくものは綿100%にこだわりたいです。

洗濯石鹸は一度さらさを買って試してみます。加齢臭の主人のものとは完全に分けて洗うつもりですが、すすぎを丹念にすれば大人のものと一緒に洗って大丈夫というご意見をいくつかいただき安心しました。あんまりガチガチに考えず、その日その日で臨機応変にお洗濯してみます。

同じく哺乳瓶も、普通の食器洗い用洗剤を薄めてよーくすすぐのでも大丈夫と聞いて安心しました。第一子ですしビビリ屋でもあるので最初は専用の洗剤をやっぱりひとつくらい買ってみるかもしれませんが、調子がつかめたらこれも臨機応変にやってみたいです。

最後にベビーバスは、私が腰痛持ちなので衣装ケースで代用するのはまず無理そうです…。空気でふくらますタイプのものを検討しています。

長文になってしまいすみません。皆様、ご助言ありがとうございました。がんばって出産してきます!(まだ一ヶ月以上ありますけども)

2011.1.4 20:18 25

ビビリ妊婦(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top