HOME > 質問広場 > くらし > 両家の初顔合わせ(長文)

両家の初顔合わせ(長文)

2011.1.3 19:11    0 3

質問者: みるくさん(28歳)

明けましておめでとうございます。
度々スレ立てしまして申し訳ないですが、相談させて下さい。
必要なら随時補足します。

月末に両親の初顔合わせとして、一席設けることになりました。
日時は決定しているのですが、主人の服装などで悩んでいます。

場所は実父が障害者で移動が難しい為、実家のある関西で行います。
義実家と私達の家からそれぞれ新幹線で二時間半程離れています。
その交通費を気にして会費は実家が全額負担すると言い、私達も甘えることにしました。
会食は○急ホテルの懐石、実母に聞くと1人一万程の食事を出すそうです。
人数は八人。義両親、私達夫婦、実両親、そして喋れない実父の代理?見届人?として実母方の叔父夫婦が同席すると聞いています。
これらについては義両親も納得しています。

その上で服装についてですが、実母に聞くとそんなに堅苦しい場所でもないので多少カジュアルな服装で構わないとのこと。
私はあまり派手でもない大人しめの薄いピンクのセーターに黒のフレアで行く予定です。
が、主人が服装を普通のスーツにするかカジュアルスーツにするか。。。どんな服が良いのかで悩んでいます。
実両親はスーツが中々着られなくなってしまった実父に合わせてちょっとカジュアルな服装にするそうですが、義両親や叔父夫婦はそれなりの服装にするでしょうし。。。
また、会費は実家に甘えるとは言ったものの、十万近くの出費。やはり多少なりとも包むべきでしょうか。

こう言った場合、みなさんならどうされるでしょうか。
無知で恥ずかしい限りですが、ご意見頂ければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

場所の雰囲気ではなくて、その席がなんんためなんかという目的に合わせた服装が良いと思います。が、お父様のこともありますので服装については事前に彼のご両親に伝えて、両家バランスのとれた服装にするべきです。
彼のご両親がどんな方かわかりませんが、例え気さくな方だったとしても礼節マナーは必要です。とくに遠方から時間をかけて来てくださるのなら尚のことです。なのでご両家で話し合ってください。

また費用については、あなたのご両親が支払うとおっしゃっているのであればそれで良いと思います。結納を簡略したものなので顔合わせの正式なマナーはないそうです。ただし招いた側がもてなす(席の手配や費用をもつ)のがマナーです!

その際事前にあなたから彼のご両親に「こちらの都合で遠方からお越しいただくことを感謝しております。当日の会場の手配と費用は私の実家で負担させて頂きます。両親ともにお会いできるのを楽しみにしております。気を付けてお越しください。」と伝えてはどうでしょうか?もし気になるなら服装のこともそのときに伝えてみては?

費用については彼と話し合うべきですね。経済的に厳しいのなら負担してあげたいですよね。ただし正式には結婚前なのであなたの貯金から払うのなら良いと思いますが、彼の貯金から払うのはちょっと矛盾してしまいますね?


ちなみに上記のことは、マナー講師の姉が言っていたので大丈夫だと思います。私もまったく同じ状況で顔合わせしたので。



2011.1.3 20:51 18

りか(25歳)

他のスレはわからないのですが、主婦と言うことは結婚されていているのですか?その上で、初めてのご面会なのですね?
結婚式、披露宴はこれからご予定ですか?

私もお店の雰囲気うんぬんよりも、結納代わりの初顔合わせと言うことを重視した服装がいいと思います。
お父様は事情があると言うのは皆様周知の事実ならば、それに全員が合わせるか、それともご主人側がきちんとされてくるならば、お父様はわかっているので、お母様、ご親戚、みるくさん夫婦も義家に合わせるか。
とにかくみなさん同等レベルのフォーマルかカジュアルかにした方がいいと思います。
お父様にどうしても合わせたいのなら、義家の皆さん、ご主人に事情をきっちり説明したうえで、ノーネクタイ、ノージャケットで来てほしいとお願いしておかないと。
ご主人様のご両親だけそれなりの格好って、それだけは避けておいた方がいいと思います。
それなりの服装っていうのも人によって違いますから、スーツに訪問着でいらっしゃったら困りますよね。


費用の件ですが、義家の交通費は義家もちなんですよね?もし会食費をみるくさん夫婦でいくらか負担するのなら、義家の交通費も負担するべきだと思いました。
とにかく事情がつかめないので何とも言えないのですが。今後披露宴とかも控えていてそのお金も誰が出すとか決まっているなら、またいろいろと違ってくるかとも思います。
こういうの割り勘ってことはあり得ないのでね。

2011.1.4 12:20 16

かぜ(40歳)

返事が遅くなりまして申し訳ありません。お二人ともありがとうございます。

まず、私は去年秋に出来婚・直後に流産しています。
両母は対面したことがありますが、お互いに両父も交え正式にご挨拶しなければと言う話になり、席を設けるに至りました。
どちらかが招く、と言うよりは
実家側がこっちは動けないから食事費用は全額負担する、本来はこちらから出向かないといけないのに申し訳ないと言い、義実家がそれなら交通費は自分達で出すと言った流れです。
実家はならばその代わり関西内での必要経費、例えばタクシーや電車の移動費用などは負担すると言っています。
会食は年内の予定でしたが、話が出た時点では私が妊娠してお
り安定期以降が望ましいこと、両家都合もあり年明けとなりました。
式及び披露宴の予定は今のところありません。

実家に相談したところ、母も叔父に服装を確認したようでした。
叔父、義実家もスーツにするとのこと、主人もスーツを本日新調することにしました。

費用については全額実家任せ、私達からの負担はしないことにします。
相談ついでに費用について確認したのですが、みるく達にもこっちの都合で遠くから来させるのだから、お前たちに出させる程困ってない。こっちが全部用意する。大体みるく達も二泊することになって費用が苦しいだろうが本当にホテルとかこっちで用意しなくていいのか?と渡しても突き返されそうな勢いなので費用面もやはり甘えることにします。
私達の移動費用は本気で出されかねないので絶対全部自分達で負担する、そこまでさせられないと死守します。
義実家の交通費についても主人に確認したのですが、同じ感じだったようです。
ちなみに二泊するのは主人が親友に会いたい、私の遺伝子検査(難病を疑われているため)と自分達の都合が大きいのですが。

義両親も主人も実家を理解して尊重してくれていますし、本来はおかしいのでしょうが、費用もそれぞれ納得の上ならそれも良いのかと思います。

今日主人から会食は会食として、関西の両親と夕飯でも一緒に食べないか。家で一緒に食べる場所がないなら外食でいい。親子なら当たり前だろうと言われ、実家に話すととても喜んでいました。
どっちが払うかで母と主人がまた一戦することになりそうです(−_−;)

お二人とも大変参考になりました。
本当にどうもありがとうございました。

2011.1.7 02:07 14

みるく(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top