HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 何時間も泣くの?

何時間も泣くの?

2011.1.4 16:34    1 12

質問者: ぶー子さん(27歳)

生後二週間になる赤ちゃんがいます。ミルクもオムツも変えても泣き止まず、服が嫌なのかな?と変えても泣きます。抱っこでもないみたいです…。一瞬泣き止んだ時に哺乳瓶を口に持っていくと嫌がって更に泣いてしまいます。5時間ほど泣き続け+グズッています。体調が良くないのかと産婦人科に電話をいれ、連れて行きましたが何も問題なく、

「凄い声で泣いてるし泣き止まないけどただのクズりだね〜(^_^;)」
と言われました。それと長く寝てくれてもニ時間です。毎日一時間か一時間も寝てくれず辛いです…。ミルクが足りないのかと思いますが100ミリリットルは飲んでいます。飲む時は120も飲みます。ミルクを飲みぐっすり寝てくれますが、すぐ起きます。

母は「泣かせる事も赤ちゃんは肺が強くなるから大事。泣かせて疲れさせないと。だから早く起きるんじゃない?」

と言われ今日は泣かせてみています。…が。もう既に一時間半も泣いています。可哀相に思ってしまいます。それでも泣かせるべきなのでしょうか…

皆さんの赤ちゃんはこういう時どうされていたのでしょうか…?新米ママでまったくどうしてあげたらいいのか分かりません…。教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウチの娘(7ヵ月になりました)も同じでしひたすら泣いてました。

私の母親も主さんのお母様同様泣かせたら肺が強くなると言ってましたがやはりかわいそうですよね、それに最近は長時間泣いている場合虐待が疑われますとかCMやってるし…。

私はひたすら抱っこして歩きまわりました。
お願いやから泣きやんでくれ〜!!って思いました。
でも何しても泣き止まないときは泣き止まないので諦めて横で寝てました。
お母さんが焦ったりイライラすると余計に泣き止まないようです。

ウチは主様のような状態が1ヵ月、その後昼間は寝るが夜中起きて泣き叫ぶ昼夜逆転が生後4ヵ月まで続き大変でしたがいつのまにか夜は寝るようになりました。

まだいいですよ、生後7ヵ月にもなったら大音量の泣き声になりますから
生後2週間の頃の声なんて囁きみたいなモンです

育児頑張ってくださいね。

2011.1.4 17:37 67

今日で7ヵ月(27歳)

うちのこもよく泣いていました。

室温も適温、衣服に問題もない、部屋も暗くして、授乳もしてお腹もいっぱい、オムツも汚れていない・・・でも泣く。
うちもこんな感じでした。

赤ちゃんは寝ているか、おっぱい飲んでいるだけかと思っていたら、うちの子はまとめては寝ない子でした。

授乳回数も多かったですよ(母乳育児でした)

寝たかと思ったら、1時間くらいでスグ起きる。オムツをみてしてたら替える、おっぱい、ひたすら抱っこの繰り返しでした。

泣かせるとハイが強くなると聞きますけど、私は泣いている子を放置は出来なかったので、ひたすら抱っこして、壁によりかかって私は立ったままうつらうつらしてました。

とにかく、抱っこ三昧でしたね。

2011.1.4 18:56 59

めめっち(28歳)

うちもずっと泣いてました ミルク飲まして寝たと思ったら30分後には泣いて。抱っこで泣き止む場合もあったけど抱っこだと私が寝れず毎日寝不足でした。ひどいときは朝まで泣いてた時がありました(^。^;)
夜は電機消してますか? ヒルヨル区別させてくださいね。
おやすみ用のチュパをくわえさせてみてくださいいくらか落ち着くかも。

三ヶ月くらいまで大変かもしれませんが根気よく頑張ってください!

2011.1.4 21:32 63

EXILE命(34歳)

うちも一日中泣いていました。

あまりにも泣くので実母と「どのくらい泣けるのか実験してみよう」ということになり様子を見つつ泣かせていたら2時間半以上泣くので次の授乳時間となり「結局は一日中泣く子供であり、泣いたくらいで疲れて眠ることはない子供だ」ということがわかり、それ以降はとにかく抱っこの日々が4ヶ月くらいつづき、私は抱っこして座ったままの睡眠をその間ずっと続けましたー。
布団で横になり添い寝もだめだったので、すごくきつくて横になって眠れることがその時の夢でした。

今思うと大変危ないんですが、片手に抱っこしながら調理もしたし、食事もトイレもすべて抱っこの異常な生活でした。
5ヶ月くらいになったら嘘のように泣かなくなり一人で寝られるし、夜泣きもしないし、後追いもあまりなくすごく育てやすい子供に大変身し、今は元気な小学生です。

最初大変でも楽になる日が必ず来るから頑張って

2011.1.5 01:01 26

あや(秘密)

うちの子も1〜2ヶ月までは5時間とか泣き続けたりしてましたが4ヶ月になる今はあまり泣かなくなりました

泣き止まない時は仕方ないので好きなだけ泣きなさいとトコトン付き合う気持ちで抱っこしていました

うちの子は縦抱きにすると落ち着くのでソファーに座って自分が楽な姿勢で抱っこして泣き止むか疲れて寝てしまうまで付き合いました

生後間もなくはまだ臓器も未発達だからうまく消化できなくてお腹が痛いのかな?とか(しょっちゅうお腹がゴロゴロいってたので)

生まれて来る時ってお母さんも痛いけど赤ちゃんはもっと痛いらしいので、その時の事思い出しちゃってるのかな?とか

まだまだ生まれて間もないから全てがはじめてで私にはたいしたことのない事が赤ちゃんにとっては凄く恐いのかも?とか

泣いてる我が子を抱きしめてイロイロ思いをはせてました

泣いたら抱っこしてあげた方が親子の信頼関係が深まるそうですよ

泣いてる子を放っておくなんて苦行みたいなことわざわざしなくて大丈夫ですよ、思う存分抱きしめてあげて下さい

具合が悪い訳じゃなくてぐずってるだけならママはドーンと構えていてあげて下さい、泣きたい時は泣かせてやりましょう!

いつかは必ず泣き止むんだから大丈夫ですよ!

2011.1.5 01:30 19

名乗(30歳)

うちも生後一ヶ月ですが、主さんとこと同じで、ほとんど寝なくて母乳やってもオムツかえても抱っこしても泣いてばかりです。母乳が足りないのかと粉ミルク飲ましてもダメで、もうほっといて泣かしてみたら、3時間たっても同じ声の大きさで泣き叫んでました。

2011.1.5 03:29 21

まな(37歳)

皆さんお返事ありがとうございます。おしゃぶりや色々と買い試しましたが、おしゃぶりは吐き出し嫌がり更に泣いちゃいました…(笑)夜電気は消しています(^_^)昨日は8時間以上泣き、抱っこしても何しても泣くので泣きすぎて声がかすれてきて、むせていました…。泣かないでと必死ですが、ひたすら泣き大丈夫なのかと心配です。せめて三ヶ月、早く首が座ってほしいです(^_^)もう少しの間頑張りたいと思います。ありがとうございました。

2011.1.5 11:36 17

ぶー子(27歳)

120は母乳じゃなくミルクの量ですよね?量は何も言われませんでしたか?
二週間ぐらいの時は60ぐらいしかあげませんでした。母乳もそんなに出てなかったから合わせても70〜80ぐらいだったと思います。飲み過ぎで苦しい事もあると聞きましたが…

うちの最終兵器はドライブです。
車の揺れが心地良いらしく面白いほどにピタッと泣きやんでくれます。

あとは、シャワーの音、冷蔵庫の音
なんでも音を聞かせて反応を見てました。
あと涼しいとこに移動すると止まったり。

ある程度ベッドで泣かしたら抱っこするとすんなり泣きやんだり。

試してることもあると思いますが頑張ってください!
泣きやませるコツが見つかった時はガッツポーズものですよ!

2011.1.5 12:03 18

ヤダモン(30歳)

ん〜読んだ感じだと、ミルクの量が多いかな?飲み過ぎて苦しくて泣いてるってことはないですか?

一回に100以上で、1日7から8回あげると、トータル800前後くらいになりますよね。
生後2週間だと、確か目安は600前後だったかな?もう家にミルク缶が無いので違ったら申し訳ないですが。
赤ちゃんにも個人差がありますし、飲める子は平気で飲めちゃうかもしれませんが、なんの根拠も無しに目安量が表示されてることもないと思うんですね。

赤ちゃんが自分の満腹を理解するのは3ヶ月頃だと言いますし、それまではあげたらあげただけ飲んでしまうのだそうです。欲しくてではなく、条件反射で吸い付いてしまう。
だから、泣く=足りてない、と思って量を増やすと、飲み過ぎて苦しくて泣く→まだ足りないからと思って足す→よくわかんなくて飲むけどもう限界で苦しくてもっと泣く、って悪循環になることがあります。

ミルクをあげるときも、一気飲みさせていませんか?時間をかけてゆっくりあげていますか?
途中でゲップさせてあげてもいいですね。
まぁこれは、一つの意見なので、もしまだ「ミルクの量を見直す」ということをしていなかったら一度試してみて下さい。増やすんじゃなくて、本当に適量なのかってことでね。案外泣いてもゲップさせたり縦抱きしたら落ち着いたりってこともあるので。

あとは、赤ちゃんの個性で何をどうやっても泣くっていうことはあると思いますが。。。
・ビニール袋のシャカシャカ音を聴かせる
・おくるみでグルグル巻き抱っこ(おひなまきって言うそうです)
・抱っこは腕だけじゃなく体密着のピッタリ抱っこ
・抱っこのとき背中を丸めたほうが好きな赤ちゃんと伸びてるのが好きな赤ちゃんがいる
(うちはむしろ動きが激し過ぎて布団に置いてあげたほうがバタバタできて好きだったようです)・新生児用のおしゃぶりを使ってみる
・手を繋いで頭をナデナデする
うちも色々やりました。その日によって効く・効かないありましたが、そのツボを探すのも楽しいですよ。もしかしたら主さんの赤ちゃんだけの特別な方法が見つかるかも。

今はまだ笑ってくれないし、しんどいと思いますが、もうちょっとです。ニコニコしてくれるようになると、寝不足でも頑張れちゃいます。
応援してますよ!息抜きしながら、楽しんでくださいね!

2011.1.5 12:59 19

塩コショウ(33歳)

ありがとうございます。

私の行っている産婦人科で指導があり、ミルクは飲みたいだけ飲ませてと言われ、泣いたらミルクだからと聞いていたのでびっくりです。基本70〜80飲みます。100は何回か挟みます。120はたまにです…。わかりずらい下手な説明で申し訳ないです(T_T)休み休み飲ませてます。100の場合50飲ませてゲップさせて50飲ませます。それといつもおくるみで巻いて飲ませています(T^T)

もう少し気をつけてみます。とても参考になりました。ありがとうございましたm(__)m♪

2011.1.5 14:26 17

ぶー子(27歳)

気になったのでまた書いてしまいました

やっぱり母乳じゃなくてミルクなんですね!
私が教わったのは泣いたらあげて良いのは母乳。その後補う形でミルク

そしてミルクは腹持ちが良いから泣かれても三時間は間を開ける、でした。

でも、これも教える人やミルクに寄っては違うんでしょうかね…

与えた分だけ飲んじゃうよと教わり、飲み過ぎなら吐くと言われましたが、問題ないみたいですしね…

飲まないよりお腹いっぱい飲んでくれる方が良いですが、支援センターの方にもう一度確かめても良いかも知れませんよ!

あと、寒くてもおくるみをうちの子は嫌がるので、家にいる時は私の素肌(ブラより上)に顔が直接あたるようにして縦抱っこすると寝てくれる回数が増えました。

ちなみに、旦那の場合は縦でも横でも無く斜めに抱くと寝てくれます。

生後間もない時には効果あっても1ヶ月過ぎると全くダメだったり…まだまだ私も勉強中ですが、お互い頑張りましょうね

2011.1.6 11:40 18

ヤダモン(30歳)

こんにちは。
私も1ヶ月半の子がいる新米ママです。
うちの子の場合なんですが、げっぷが上手く出せなくて泣くことが多いです。
混合ですがミルクの後だと2回3回げっぷさせてもしばらくたってから顔を真っ赤にして苦しそうに泣くことがあります。
そういう時は根気強く縦抱っこでトントンしてます。げっぷは出たり出なかったりですが…
でも出た時はすっきりして寝てくれるときもあります。
新生児ってまだげっぷもうんちも上手くできないんですよね。うちの子は踏ん張る時も時々泣きます。

ガラガラはお持ちですか?できれば大きい音のものがいいです。
うちの息子は大きい音でガラガラするとびっくりして泣き止むことがあります。きょとんとしてます。その状態でゆらゆらしながら歩くと寝てくれる時もあります。
あとハイローチェアはお持ちですか?あれに乗せてユラユラするとよほど機嫌が悪くなければ寝てくれますよ。電動だと便利だけど高いのでうちは手動のものですが…
ホント新生児はほとんど寝てるなんて嘘ですよねぇ(>_<)
うちも1時間以上寝てくれればいいほうかな?
お互い育児大変ですが頑張りましょうね(^-^)

2011.1.7 11:57 16

なつみかん(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page