HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > うちの子は発達障害ですか

うちの子は発達障害ですか

2011.1.4 17:18    1 13

質問者: ゆうさん(26歳)

こんにちは。
うまれて一ヶ月と3週間になる男の子がいます。

赤ちゃんは一ヶ月を過ぎると アーやウーとおしゃべりしたりあやすと笑いはじめると聞きました。

ですが、私の子供は今だに、あやしても笑いません。
起きてるときやおっぱいがほしいときは、
アーやアウなど言っていますが音のするほうは見ますが、光やものを目で追うときと追わないときがあります。

義母から『この子一ヶ月過ぎてるのにあやしても全然笑わない。アー、ウーとおしゃべりしないし、ものも目で追わないぢゃない!自閉症か発達障害なんじゃないの?』と言われました。
みなさんのお子さんは、一ヶ月過ぎたら、あやすと笑ったり
アー。ウーと話したり
物を目で追われていましたか?
2ヶ月過ぎてからだったとかはないのでしょうか。

やはり私の子供は義母が言うように自閉症か発達障害でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ2か月にもならないのに判定できないと思います。

それにまだ笑わない子なんてたくさんいます。

お義母さんのいうことは気にせず、愛情たっぷりあたえてあげてくださいね!

2011.1.4 20:44 43

とくめい(35歳)

我が子が他の子と違ったり、人にそうゆう風に言われるときっと不安でしょうね。

自閉症などは確かに乳児の頃から兆候が見られる事もあるそうですが、実際に判断されるのは2~3歳にならないとハッキリできないそうですよ。
というのも、乳児~幼児って、個人差が本当に大きいものです。
私の子も、他の子より発達の遅いところが沢山あったものです。

ゆうさんがあまり思いつめて、不安になったりストレスを抱え込むと子供にも伝わると思いますので、
今は沢山話しかけて、笑いかけて、触れてあげてくださいね。

どうしても気になって、明らかに反応などで心配なようでしたら、電話やメールで専門の方に相談したりしてみてはどうでしょうか。
もし自閉症など何か原因がわかったとしても、小さい頃からその子に合わせた訓練や練習、対策する事によって、学校や社会でも周りの人たちとうまくやってる子たちが沢山います。

もしかしたらゆうさんのお子さんは、なんでもゆっくり進んで育っていくマイペースさんなのかもしれません。

義母さんがおっしゃる発達障害というものも、アスペルガーやADHD、学習障害など沢山の種類があり、他の子より少し反応が違うからといって、単に発達障害だと言うのも良くないと思いました。

あまり気に病まず、子育て楽しんでくださいね。

2011.1.4 21:06 21

おれんじ(30歳)

私にも1ヶ月二週間になる娘がいます。
同じくらいなので比較の参考になれば、、、

うちは最近になってアーやウーを言うようになってきたところです。ただしミルクを飲んで満足し、眠らずに機嫌のいいときに発音してます。が、長くは続きません。

音も聞こえてはいますが、ガラガラなどであやしても興味がなければ無視ですよ。表情は、なんだ?って雰囲気にはなりますが。
時によりで、音がするほうをみたりみなかったりです。

目で追うのも気が向けばって感じですよ!でもだんだん見るようになってきましたね。目が合うようになりましたし、TVをじーっと見たりしてます。

あやして笑うようになったのもここ一週間くらいですが、これも気が向けばって感じで、常にではないですし、はっきり笑ったりはなかなかまだしませんよ。
口元がニヤッとする程度と、見ていて表情がなんとなく喜んで見える程度です。

だからこれから日に日にかなぁ?って思っていますが、私は1ヶ月だとこんなものかと思ってました!
逆に普通より早いかも?!と喜んでました、、、

1ヶ月。みなさんはどうなんでしょうかね?私も気になりますが、うちの娘はそんな様子で、私はその成長が喜ばしく感じていたところです。

2011.1.4 21:06 19

おとママ(34歳)

私自身、3ヵ月くらいまで一点を見つめたままぼーっとしていたそうです。
目の前で手を振っても反応なし、もちろん何かを目で追うこともなし。

…ですが、発達障害と言われたことはないです。

今3ヵ月の子を育ててますが、あやすと笑ったり、目で追ったりするのは確かに2ヵ月になる前でした。
でも、当然個人差はあると思うので、できないからおかしいとは思わないです。
今日出来なかったことが、明日出来るようになってるのが赤ちゃんです。
トピ主さんのお子さんも明日笑うようになってるかもしれません。

外野に惑わされず、子育てと毎日のお子さんの成長を楽しんでください。

2011.1.4 21:27 18

夏ミカン(35歳)

生後10ケ月の新米ママしてます。
うちの娘は、2〜3ケ月頃あやして笑うようになりましたよ!1ケ月検診で何も言われてないなら、大丈夫ではないですか?

2011.1.4 21:36 23

ちあき(28歳)

うちの子は3ヶ月すぎまであやしたりしても笑いませんでしたよ。

笑わせるのもコツがあるのか、私はあやすのが下手でした。
ある時を境に(3ヶ月半)大笑いするようになりました。

いろいろ不安な気持ちはわかります。
ひとまず3ヶ月まで様子を見られては?

2011.1.4 21:59 14

きーこ(33歳)

不安になるお気持ち分かります。
私も同じようなこと言われたので。

うちの子供は2ヶ月の時にまだ注視が出来ず笑わずだったし何をやっても泣き止まず3ヶ月の後半から人見知りが始まったと思ったらズリバイでの後追いが始まりました。
記憶では3ヶ月の時に抱っこしたら泣き止んであやしたら笑うようになったなぁ、少し楽になったなぁという感じです。
注視は2ヶ月終わりに出来るようになりました。

今は園児ですが誰からもいつもにこにこしていて笑顔が可愛いと言われます。1歳の頃からおしゃべりも達者でしたし発達にはそれぞれ個性があると思います。

でも素人に発達障害の診断は難しく、何が出来たから出来ないからそうだとは言えません。
もし気になるなら小児科で相談してみてはどうでしょうか?

2011.1.5 07:18 12

りこ(秘密)

一ヶ月じゃ笑いませんよ・・・。
37週で生まれたからかもしれませんが、
だいたい遅めでした。
うちは3ヶ月くらいでやっと笑いましたが、
今(三歳)は爆笑王です。

2011.1.5 08:26 13

ひまわり(33歳)

母親学級などや病院で言われませんでしたか?
まだ1ヶ月ちょっとの視力は近眼の人と同じでぼんやり~しか見えないこと。
顔を間近に近づけないと見えないですよ。
3ヶ月くらいしたらようやく分かるくらいに。
耳は聞こえていますが。

義母の言うことは気にしないで!

あと産後のホルモンの関係で今まで気にしなかったことが気になったりします。
外野のことは耳にしないでねっ。

何か気になることがあれば地域の保健婦さんに相談するといいですよ。
行政で必ずどこでもあるはずですからねっ。

2011.1.5 08:43 13

りんご(35歳)

2か月にならないのに笑わないだけで自閉症??って言ってたら、4か月で寝返りしないから運動障害?離乳食食べないから摂食障害?喋るのが遅いから知能障害?といろいろいらない心配しちゃいますよ。

子供の成長は個人差が大きいです。長い目で見守ってあげてください。

はじめてだからとまどうのもわかりますが、周りのいうことに振り回されないで、どうしても心配なことは専門家に(検診時など)相談しましょう。

育児がんばってくださいね。

2011.1.5 09:10 21

とくめい(35歳)

まだ、はっきりと見えない時期だから、心配しなくても大丈夫ですよ。
検診で何も言われなければ過剰にならなくても、平気です。
うちの子も発育は人より遅かったですが、特に神経質にならず見守っていました。今は同期の子よりしゃべるし、動くし・・・

お子さん、可愛いですね、大事に育てて下さい。

2011.1.5 11:45 12

あかね(27歳)

こんにちは。息子が同じ1ヶ月と3週間くらいです。

息子がおしゃべりをするのは、満腹でそれでも眠くないときですね。

おっぱいをあげる時の顔の距離くらいで、自分もにこにこしながら「かわいいねー」とか「たのしいの?」とか簡単な言葉を繰り返すと真似をするように「あー」とか「んー」とか言ってます。笑顔で雄叫びをあげることもあります。
でも、機嫌が悪いときは何をしてもダメです(^^;)

今は里帰り中で、家族全員が息子のとりあいでいっぱい話かけてくれてます。
祖母が言うには、これだけ毎日話相手にされてるからこんなに声をだすようになったのではないかと。

個人差も環境もあると思いますが、かわいい子を一生懸命育てるのに変わりはないと思います。
他の人に何を言われても気にせず、おおらかに成長を見守りましょ☆
かわいい子のママなんですもの(o^∀^o)

2011.1.5 13:40 10

きいろ(26歳)

大丈夫!とは言いきれませんが、うちの子は全くの無表情でしたが、発達障害などと言われた事はないですよ。

おかげで写真も無表情か泣き顔。
たまの笑顔は写真では撮れず…

メリーもジーッと見てるだけだし手を伸ばして触ろうとする事も無かったです。皆から「クールだね」と言われたし、そうなんだと思うようにしてましたよ。
1歳過ぎて歩くようになると、誰よりも活発でした。

今や幼稚園児ですが、よく笑います。
赤ちゃんによって色々違いますし、あまり気にしない方が良いですよ!

2011.1.5 15:16 11

セントクン(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page