HOME > 質問広場 > くらし > 井戸端会議がつらいです。

井戸端会議がつらいです。

2011.1.5 01:45    0 4

質問者: 地デジカさん(26歳)

毎日、子供の幼稚園の送り迎えのバスが、家の前まで来てくれるのですが、私はお母さん方との付き合い(人付き合い)が苦手で、挨拶だけしてすぐに家の中に入ります。しかし、ひとつ上の学年の先輩お母さん達は毎日1〜2時間、おしゃべりを、井戸端会議をします。それが苦痛で仕方ないんです。仕事に出掛けたくても、私の車が停めてある真ん前で話をします。家から出にくいです。先輩お母さん達が、すごくいい方達とゆうのは確かです。でも、正直毎日はやめてほしいし、せめて30分程度にしてほしいです。何をそんなに話すことがあるのでしょうか?みなさん、井戸端会議はしますか?どんな話で盛り上がるのですか?井戸端会議の仲間に入りたくないな、お母さん達との付き合いが苦痛だなぁと思う私はやはりおかしいのでしょうか?みなさんは、お母さん達との付き合いは、とても楽しいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

変じゃないと思います!

井戸端会議は、人のうわさ話が多いですよね。
というより子供つながりの関係だと、ネタが幼稚園のことか家庭のことがほとんどだと思います。

まだ子供はいませんが、
わたしは独身時代から人のうわさ話にまったく興味がないタイプで、
「人の家庭のことはどうでもいい」感じです。
もちろん仲良しの友達の相談にはのりますが、
そこにいない人のことを話すのが時間の無駄というか意味がわからず。。。

なので、今までも会社などでもうわさ話には入らず、
人の文句に同調したことはありません。
それでも堂々としていれば、不思議と井戸端会議に参加せずともどうにかうまくやっていけましたよ!
多少の陰口を言われても全然気にしません。

何より、必要な会話ならともかく、なんとなく習慣で話す時間がもったいないから。

2011.1.5 09:46 15

たいよう(29歳)

お気持ちわかります。
家の少し横程度でもず~っとおられると
なかなか出にくいですよね。
まぁそこはウチの敷地じゃないとは言え。
スレ主さんのように車停めてある真ん中なら尚更です。
私もサラーっと付き合いしたい方なので
そう言うのは苦痛です。

2011.1.5 10:25 19

きょんた(38歳)

非常にわかります!!

ウチは集合住宅で10戸あるうち、専業主婦の子持ちが私を含めて7戸あり毎日よく喋ってますよ、寒い中1日午前中2時間、午後からも2時間位、気候がいい時期はもっと話してるかも。

私はそういうのは苦手だし大キライなのですがやはり近所付き合いもあるし…そんな話をするヒマがあれば部屋の掃除をしたり生後7ヵ月の娘と遊んだり離乳食作ったりしたいのですがなかなか切り上げるタイミングがつかめません。

子供の話やダンナの話とよく毎日話すことがあるなぁと感心します。

ヒマでさみしい人達なんでしょうね…お気の毒な方達です。

2011.1.5 14:00 22

ロジー(27歳)

喋るのが嫌いな方、いるんですね〜(笑)。私は人と喋るの好きで、話題は山盛りありますよ!気の合う者どうしなら次から次へと話し広がり大笑いするしストレス発散にもなります。輪の中に入らなければならない!て事はないでしょうね。嫌なら…しかし周囲は疎遠にする人を愛想悪いなあ、て思ってしまいがち。適当に喋って、外れる時は明るく、あっ!○○しなくちゃいけないの忘れてた〜、○○して来ます。又後で♪とハッキリ言えば嫌味なくていいんじゃないかな?後、喋らなくても、いつも笑顔ニコニコで挨拶だけするとか…そんな感じでうまくやればいいんじゃないでしょうか?それか全く拒絶するか!? 繋がりを持つ事は悪いだけではないですし、何かと為になる事もありますよ♪主様のペースで無理なくお付き合いされたらと思います。

2011.1.6 13:56 15

ハハ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page