HOME > 質問広場 > くらし > 義兄からのお祝い

義兄からのお祝い

2011.1.5 09:26    0 4

質問者: ジョウさん(32歳)

こんにちは。いつも参考にさせて頂いております。

何度も同じようなスレを見かけましたが、どうしてもモヤモヤするので聞いてください。

私は初婚の彼と再婚します。再婚と同時に家も買いました。
そこで彼のお兄さんから結婚祝いと新築祝いということでお祝いを頂いたのですが、金額が壱万円でした。

再婚ですし、お金がもらいたいわけではないですが、彼が今までお兄さんの子供たちに、お年玉やお小遣いをあげたり、結婚祝いや出産祝いもしてきているのに、彼が可哀想に思えました。

義兄は私よりも年上です。
私たちは結婚式、披露宴はやりませんが、それにしてもその金額は無いのでは?と思ってしまった私は非常識でしょうか?

ちなみに私が弟や妹にお祝いをあげるなら、最低5万円は包むと思います。年上の兄弟として。

ご意見お願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

地域によって金額もばらつきがあるとおもいますが・・
お祝金を貰うときには、そのお返しも考えなくてはならないので
あまり大きい金額だと私は困ります。
披露宴や結婚式には身内が大きい金額を出すのにはわかりますが
・・お兄様はいずれ結婚式や披露宴をする時に渡そうと考えているかもしれませんよ。
お年玉やお小遣いなどご主人も嫌々渡してはいないと思います。
主様にお子様が産まれたらお年玉も返ってきますし。
金額ではありません気持だと思います

2011.1.5 10:27 15

ぽぽ(28歳)

確かに結婚祝いと新築祝いで1万円だったら「え~っ?!」と思ってしまうと思いますが、いろいろお金に困っておられるのかもしれませんし、文句も言えないので流すしかないと思います。

私の兄夫婦も出産内祝がなかったり、ちょこちょこおいしいものを差し入れしたりしても全くお返しとかお礼がなかったりで、どうなんだ~?と思うことが多々あります。最近ではお返しはないと見込んで、お返しがなくても腹が立たない金額を包むようにしています。今度兄が家を建てましたが、本来なら5万かなと思いますが、3万にしてお菓子かお花をつける程度にしようと思ってます。

2011.1.5 10:37 16

マフィン(38歳)

うちも似たようなことがありました。

うちの場合、お互い初婚で入籍のみ、結婚式はしませんでした。
義兄夫婦からはお祝いのお包みも、お祝いの言葉もありませんでした。

結婚した数ヵ月後に義兄夫婦に子供が生まれたので
うちは1万のベビー服のセットと別に2万を包んだのですが
お返しはどう見ても安い調味料セットのみで、お礼の言葉も
ありませんでした。

義兄夫婦は旦那のことは嫌いではないようですが、旦那と結婚した
私のことが嫌いなようで、このような対応に出たようです。
自分が歓迎されてないとはっきりわかったので、旦那と話しあって
それ以来、義兄夫婦とは会わないようにしています。
そのほうがお互いのために良いと思ったので。

ジョウさんも書かれてますが、金額がどうこうという問題ではなく
気持ちの問題ですよね。
お金が欲しいのではなく、お祝いする気持ちが見えなかったから
「どうして?」と思ってしまうんですよね。

常識としての考え方が異なる人だから、もう諦めるのが良いかと思います。
うちのように「嫌いだからしない」タイプの義兄だったら
今後のお付き合いでも嫌な思いをする可能性が高いので
お付き合いを減らすのもありかなと思います。

2011.1.5 11:55 11

匿名で。(37歳)

スレ主です。まとめてのお返事で申し訳ありません。

義兄は30代後半で、家庭もあり会社員として勤めています。
義実家ともお祝いの件では話し合ったみたいなので、話し合っていてそれって…義両親や奥さんはそれで恥ずかしくないのかと思ってしまいました。
私の旦那が同じ行動をしたら、恥ずかしいです。

確かに給料が少ないと言っていましたが、それにしても大きな車に乗り奥さんの実家に住み(家賃やローンはなし)の環境なので、壱万円というのは常識が無いか気持ちが無いかのどちらかですよね…
一番ショックを受けていたのは彼です。義兄の子供たちに今までしてあげたことをどうこう言うつもりはないようです(私が勝手に思っているだけ)が、常識的におかしいと言ってました。

義兄とは今まで2度会いましたが、いずれも弟(彼)に兄としていろんなアドバイスをしていました。結婚式もしたほうが良いと。お金が無いからするつもりは無いことを伝えると『ここだけの話、俺たちの時は黒字だった』だから、考えてみろと。

今回の金額を考えると義兄家族を呼んだら、完全に赤字ですね。しかも子どもは小さいですが、大人以上に食べるそうです(汗)

今回あまりにも驚いてしまって投稿しましたが、こんな人もいるんだと気持ちを切り替えようと思います。

2011.1.5 16:09 12

ジョウ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page