HOME > 質問広場 > 雑談 > 馬鹿にされているのかな?

馬鹿にされているのかな?

2011.1.5 11:26    0 9

質問者: ふたばさん(38歳)

長年付き合っている友達の話です。
彼女との付き合いはもう20年近くなり、お互い何でも話し合える仲だと私は思っていました。
彼女も「ふたばは大切な友達だし、一番良く分かってもらえる」という様な事を言っていました。

私は結婚して数年経ちますが、彼女は長年彼が出来なかったので、いつも相談に乗ったり、相手を紹介したり、彼女に幸せを掴んで欲しいと私も心から思っていました。

年末に私から用事があり彼女にメールをしたんです。
すると突然返事に「驚かないでね。この度結婚する事になったの。この先はゆっくり決めていきます。」と書いてあるのです。
何も聞かされていなかったので、凄くびっくりはしましたが、おめでたいことなので、返事を返しました。
「おめでとう。凄くびっくりだけど、結婚するんだね。お相手は?」と私が返事をして以来、パッタリと連絡が途絶えたのです。

突然すぎるメールに、びっくりのいたずらをされているのかと思う程で、連絡がなくなるなんておかしいし、私から何度か家と携帯に電話をしてみたのです。
(彼女は1人暮らしです。)
しかし、電話にも出てくれず、メールも無視されてしまいました。

数日後にメールが来て「充電切れで、バタバタしてたから。気を悪くしないでね。また連絡します」とただそれだけ返事がありました。

もう私からは連絡しづらいので、彼女からの連絡を待つことにしました。
すると、年明けに、「ご報告遅れてごめんね(ごめんねは絵文字)。昨年末に入籍をして、今度引越しをします。
今度会って話を聞いてくれたらと思います。」
という様な新年のご挨拶メールが来たのです。

そして別の友達から知ったことですが、出会いは昨年に入ってからで、4月以前からお付き合いしている人が居たとの事なのです。
その友達は「いつも仲良くしているのだから、なぜふたばに話さないの?話したほうがいいよ。」とアドバイスをしてくれていた様なのです。
私は結婚する彼女とは昨年初夏に会っているのですが、その時も相手がいない様な事を言っていました。

なので、その友達も私が知らなかったことにかなり驚き、気の毒だと思ってくれている様です。

今まで本気で話を聞き、親身になって答えていたつもりなのに、彼女にはそれが伝わっていなかったのでしょう。
急に結婚報告、そして入籍しました報告。

何だか馬鹿にされている気がして仕方ないのです。
少しでも私に言わないで、黙っていて、話がここまで進んでから報告する事を悪いと思うなら、電話の1本でも出来るのではないかと思うのです。
いくら彼が出来て忙しくても、ごめんねマークの絵文字だけで事を済ませるなんて残念です。

年賀状に「ふたばのお陰でお嫁に行くことが出来ました。これからも仲良くしてね。」と書いてありましたが、本気で思っているとは到底思えません。

こんな事で気分を害する私は、心が狭いのでしょうか?
皆さんは、友達の勝手な振る舞いにも何でも笑って許してあげますか?
結婚式に誘われたとしたら行きますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一つの可能性として…

お友達の方が、ふたばさんの事をとても意識しているってことはないですか?
ふたばさんには、付き合いから結婚と順調にいっている自分を見せていたい、格好いい自分を見せていたいとか、
自分でも不安な時期にふたばさんに何か意見されると動揺してしまいそうなので距離をとっているとか。
もしかしたら、胸張って自慢できるような結婚じゃないから、ふたばさんを尊敬しているからこそ言えない、とかね(ここまでくると妄想かも)。
だから賀状で「ふたばのおかげで…」と書いたんじゃないのかな…。

そんな友人が一人いました。

2011.1.5 12:39 18

大福(39歳)

確かに気分は悪いでしょうね。
でも悲しいですが、他の友人から見ても親密な関係に見えていたのに、自分が思っているほど、相手は大して自分を重要視してくれていなかったってことだと思います。
しかし比較的に仲のよい友人の一人には間違いないと思うので、披露宴に呼ばれたら一人の友人として出席すると思います。
私はこの人は特別抜きん出てって親しいみたいに、友人を格付け(言い方悪いですが)するのもされるのも苦手なので、割とみんな重要な友人たちです。
敢えて分けるならば、ザックリとなんでも話せる大切な友人と普通の友人くらいでしょうか…20人くらいの友人に自分の披露宴に出てもらいましたが、この友人たちは順番などない大切な友人です。
横道それましたが、ご結婚されて1番大切な他人は他でもないご主人だと思います。
モヤモヤもわかりますが、ご主人もいらっしゃる訳ですし、友人のうちの一人の結婚が決まったくらいのスタンスでドーンと何喰わぬ顔をして構えている方が素敵だと思います。

2011.1.5 12:43 16

ぱんだ(35歳)

私の話なのですが、とても長い付き合いの友達に元旦メールで結婚報告しました。
私としては、単にビックリさせようと思っただけで…。
それが、彼女には通用しなくて付き合ってる時から言って欲しかったと言われてしまいました。

ふたばさんと違うのは、私の友達は独身で共通の知人はいません。

そして今、私は妊娠中ですが彼女に話していません。
安定期を過ぎた頃くらいに、メール報告する予定です。

私は単にサプライズが好きなので、今回もそのつもりなのですが立入った事を根掘り葉掘り聞いてくる友達に、もしかしたら私の中で、過程で色々言われたくない無意識の自分がいるのかな!?とも思ったりもしています。

その後、友達から結婚祝いも無かったです。突然の結婚報告だからだと思います。
付き合いはいつもと同じで続いています。
私には、大切な友達で今でもその気持ちは変わらないですし、何かあれば直ぐに駆けつけますよ。私には大切なのはそこの部分だと思っているし、何時言ったとか言わないとかは問題じゃないと思っています。

今回のは、親しいからこそ言えなかったのかな!?と感じるのですが…それが何故なのか不明ですが。
聞いてみてもおかしくないと思いますヨ。

2011.1.5 13:34 21

匿名(36歳)

同じく、言ってくれよ!って思うことがありました。

友人は、本命の彼氏に二股を掛けられていて、散々相談を受けていました。
その後、突然連絡がなくなり、心配して電話すると
結婚すると言われました。
その時に、彼女も二股をかけていたようでその時の男性でした。

心底ガッカリしました。真面目に相談を受けてて、バカみたいです。

元々、秘密主義で、プライドの高い方じゃないでしょうか。
そういう事をする人って。ライバル意識の強い人とか・・

結婚式にさそわれたら、今までの付き合いを考えて行くと思いますが、信用はなくすと思います。

2011.1.5 13:44 19

とくめい(30歳)

あくまでもひとつの考えですが。

スレ主さんを通して、長年にわたり、ご友人に異性の紹介や協力をしていたのですよね。

今回、自分で相手を見つける事ができ、心配してくれるスレ主さんに、余計な心配をかけないように、「きちんと結婚が決まったら」と思い、報告がこんなに遅くなったという事も考えられると思います。

結婚報告後についても、連絡が遅かった件も、入籍に向け両親親戚間等大変ご多忙だったという事も多かろうと思います。
結婚連絡前は頻繁に連絡を取り合っていたのでしょうか?

また、失礼な書き方になりますが、どのくらいぶりにお付き合いするのでしょうか。期間が開き過ぎているからこそ?お付き合いのほうにに夢中になってしまうのも仕方ない場合もあるような気がします。焦っていたなら尚更。
独身女性と既婚者では時間の流れも異なりますし、親友といえども思い違いもあるかもしれません。

「今度会って話を聞いてくれたらと思います」という事なので、そこで話があるのではないかとおもいます。
馬鹿にしていたらこんな言葉は出てこないのではないでしょうか。

年賀状の文面は感謝していると捉える事はできませんか?

スレ主さんの最後の三行についてですが
①心が狭いとは思いません。
②ご友人は勝手な振る舞いというより、忙しいのかまたは久しぶりの恋に浮かれてしまったのかなと思い、不快な気分になったとしても縁を切ろうとは思えないかな。
③親友なんですよね。色々な思いもあるかもしれませんがもちろん参加したいです。

2011.1.5 14:39 21

匿名(秘密)

私のつまらない推測ですが
「ふたばに紹介してもらったり相談乗ってもらったり、いろいろ助けてもらったのに、なんだかんだで自分で彼氏作っちゃった…。結婚まで決まっちゃった…。」
と、今まで助けてもらった事を水の泡にしたようで申し訳ないなと思っているのかも…。
私がそういう経験あるんですよね。決して馬鹿になどしてませんし、感謝してます。感謝してる分、なんか申し訳ない気持ちになりました。
私は結婚まで至りませんでしたが「彼氏出来たんなら早く言いなよ〜いらん心配してたわ!」と友人に言われました。そういう余計な自分勝手な遠慮こそ親身になってくれた友人を嫌な気持ちにさせるんですよね。
ふたばさんのお友達がもしそんな気持ちでとった行動だとしたら、その年賀状のメッセージに嘘はないと私は思いますよ。「今まで通り仲良くしてくれるかな?」と不安になっているかもしれませんよ。

2011.1.5 19:36 17

さち(26歳)

>大福さん
私が先に結婚しているので、意識していると言うのは少しはあるかもしれないですね。
私は結婚相手を探すに関しても、「~の方がいい」とか否定的な事は言ったことないのですが、彼女の中では何事も極秘で進めたかったのかもしれないですね。 「ふたばのおかげで~」と書いてある事があまり信じられないのは、同じセリフを他の人宛の年賀状にも書いている事が分かったからです。
たまたま分かったことですが、その同じセリフを言われた相手も笑ってました。

>ぱんださん
>自分が思っているほど、相手は大して自分を重要視してくれていなかったってことだと思います。
その通りかもしれません。
とても真面目な子で、「本当に誰も相手が居なくて、誰かいい人が出来たら早く報告したい」と言うセリフも何度か聞いていたので、良い人との出会いがあったら簡単な報告メール1つでも送って貰えると私が勝手に信じてしまっていたのだと思います。
彼女にとっては、身近で愚痴や悩みを聞いてもらえる人程度だったのかもしれないなぁと思いました。

>匿名さん
私の友達はサプライズをするようなタイプでもないのです。
誰かからサプライズをされる事ももっとも嫌うタイプですし、そういう事をする人を批判するタイプです。
仲が良いから言えない理由も私には良く理解出来ません。
私は彼女の相談にのったことも数え切れないですが、相手が言いたくないゾーンの事は触れないです。
なので、何故言わないのかは分からないのです。

>とくめいさん
秘密主義でプライドが高くて、ライバル意識が強いと言うのはどれも彼女にあてはまる気がします。
でも出会いの場や、細かいことは言いたくなくても、散々私に相談してたんだから、相手が出来た事位は報告が欲しかったです。
非常に残念です。
彼女は他の人には話さない事も私は知っていたので、てっきり肝心な事も言ってくれると勝手に信じてしまっていました。

>匿名さん
心配をかけたくないと思っていたとしたら、何故彼氏が既に出来ていた時期に(共通の友達を介して出来ていた事をしりました。)、「相手が居ないし、良い相手にめぐり合う場も無い」と言うような事を言ったのかが疑問で仕方ないです。
私から「彼氏は出来たの?」なんてしつこく聞いた訳ではなく、あくまで彼女からの話だったのです。
長らくと言うより彼氏が居ると聞いたことはありません。
(でもこれも本当か分からなくなってしまいました。)

「また会って~」と言う言葉もだいたいいつ頃とか言う事も無いですし、「ふたばも忙しいだろうからまたいつか」と言うニュアンスなので(私は時間を作ることはできるのは分かっているはずだと思いますが)、本当に会おうと思っているのかは分かりません。
年賀状の文句が信じられないのは、ほぼ同じ文面で他の人にも送っているのが分かったからなのです。
「誰にでも言うんだなぁ」と言うのが私の感想です。

>さちさん
一番最初の結婚しますメールの時は、「私に気を遣って」と思う気持ちが無かった訳ではあり「彼氏出来たんなら早く言いなよ〜いらん心配してたわ!」と言いたい気分で何度も電話をしたし、メールもしてみたんです。
ですが完全に無視されました。
「申し訳なさ」が本気なら、ごめんね絵文字と歯をイーっと出した笑いマークの絵文字で送ってくるのかな?と不思議です。
「ごめんね」ときちんと文字で書かれたメールは送られてきません。
多分大して悪いことしてる意識もないのでしょうね。

>皆様へ
もう少し時間が経ったら私にとっても軽い問題になるのかもしれません。 全ての報告が全て一気に来たので、かなりびっくりしているのは事実です。
余裕で流せる位になりたいです。
ありがとうございました。

2011.1.6 00:20 14

ふたば(38歳)

こんばんは。はじめまして。それは、なんだか気持ちがモヤモヤしてしまいますね…。

私も似たような経験あります。学生時代の友人なのですが、みんな結婚報告は突然で、A子はメールで(でき婚だった)、B子はなんと年賀状で、C子もメールで(でき婚ではない)、報告されました。3人共、彼氏がいることもまったく知らされておらず、突然の報告でビックリしたと同時に「なんで?」となんだか自分だけ仲間はずれをされたような疎外感で悲しくなりました。
B子については、私が結婚した際、色々相談にのってもらったので信頼していましたが、B子自身の結婚報告、引越し報告、マイホーム購入報告、すべて事後報告ばかりされるので、今では親しく付き合う気持ちはなくなってしまいました。所詮、私は沢山いる友人の中でも、相談したいと思われるよう重要な友人ではないんだなと。しかし、そんなことをしておいてB子が学生時代のように振る舞ってくる(メールの会話など)ので、腹が立ちます。
きっとB子は私が考えているよりも、この事後報告についてはたいして何も考えずにやっているんだろうな〜(性格なのか?)と思いました。主さんの回答にならずごめんなさい。早く主さんがスッキリした気持ちになれるように願っております。

2011.1.6 00:41 15

みかん(30歳)

>みかんさん
信頼していたのに、全部事後報告って残念ですよね。
その分、その人の信頼度もかなり低くなっちゃうし。
私の友達も大したことしてないって思っていると思います。
付き合いも深くなければ、こういう振る舞いをされても、気にならないんでしょうけどね。

コメントありがとうございました。

2011.1.7 10:30 13

ふたば(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page