HOME > 質問広場 > くらし > 義兄への結婚祝い

義兄への結婚祝い

2011.1.5 12:05    0 4

質問者: さなさん(27歳)

携帯からの投稿なので読みにくければすみません。
義兄(主人の兄)が結婚する事になりお祝いをどうしたらいいのかアドバイス頂けたらと思います。

義兄の仕事の関係で滋賀県に住む予定(大阪在住)だそうですが、貯金がなくしばらくは実家から通い、夏のボーナスで引っ越すつもりだそうです。
引っ越すまで彼女は自分の実家で生活します。
結婚式は身内だけで済まし披露宴はせず簡単な食事会を開く予定だそうですが、今の所日取りなどは全く決まっておりません。(何しろ貯金がないので)
とりあえず籍は先に入れる予定みたいです。

籍を入れてから引っ越すのか引っ越してから籍入れるかはわかりません。来週、彼女を実家に連れてくる事になっており私たち夫婦も呼ばれていて多分その時にわかると思います。

この場合、どのタイミングでお祝いを渡すべきでしょうか?
①入籍してから
②引っ越す前か引っ越した後
③結婚式の日取りが決まり日が近くなったら

それとお祝いはいくらぐらい包めばいいですか?
私たちの結婚式の時に義兄は五万円包んでくれました。
ちなみに義兄は私より一つ年下です。

無知で恥ずかしい限りですが皆さまの知恵をお借りしたいと思います。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

日程は決まってないけれど結婚式をする事は決定しているのですか?

私なら籍を入れた時に3万程の品物を贈り、結婚式の時に5万包みます。

もしくは、結婚式の時に10万包みますかね。

参考になればと思います。

2011.1.5 13:35 12

あや(28歳)

あやさん、早速の返答ありがとうございます。
結婚式はお金が貯まってからするそうで日程などは未定でいつになるかわかりませんが、本人たちはするつもりだと言っています。

入籍時に品物、挙式時にお祝い金と言うことですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
まだ締めませんので他の方からのアドバイスもお待ちしております。

2011.1.5 14:13 12

さな(27歳)

何度もすみません。

結婚式の資金として、入籍されてからお祝い金10万を包まれてもいいかもしれないですね。

少しでも早く結婚式出来たらいいですし。

2011.1.5 16:19 16

あや(28歳)

あやさん親切にありがとうございます。そうですね、早く結婚式を挙げたいでしょうし、式を挙げるお金が貯まるまでに赤ちゃんできたらすぐには挙げれなくなりそうですしね。
二度もアドバイスして頂きありがとうございました。

2011.1.5 17:37 10

さな(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top