HOME > 質問広場 > くらし > 義実家にて(愚痴)

義実家にて(愚痴)

2011.1.5 14:43    0 4

質問者: おもちさん(34歳)

ただの愚痴ですが誰か聞いてください〜

年末年始は旦那の実家に三泊しました。

私と主人の実家は全く違う環境。姪っこが実家にいるんですが子育てに関しても、私とは全く合わなそうなしつけ……

三泊したのですが目についてストレスがたまっちゃって(笑)。

うちには5ヶ月になる息子がいて、義実家には姑、そして別居中の小姑、姪が住んでいます。複雑な家です。

息子はわりと大人しく、訳なく泣き続けたりもしないし、いつもニコニコ、眠くなればおっぱいで寝るしお利口です。

元旦に外食をするというので着いて行ったら、ホテルの中華で、テーブル。
いつも、個室じゃないと嫌とかさんざんワガママいう人たちなのに、うちに5ヶ月の子供がいようとも、テーブル席なんて…

常に自分たち(姑、小姑、姪っこ)のことしか考えてないんだなーとガッカリしました。
息子はご飯中、ほとんどニコニコしていてくれたから良かったけど、さすがに初詣行ってご飯だったから、眠くなり最後泣いたので、おっぱいを端に隠れてちょっとあげたら寝ました。

そしたら、おしゃぶりをさせたらおっぱいなんかあげなくても誤魔化せるみたいなこと言われて。

イヤイヤ、息子のペースで動いてないから、そりゃ眠くもなるし、十分お利口でしょって内心思いました。
うちは母乳だし、乳首と違うから、旦那がどうしてもと言って買ったおしゃぶりもすぐだしちゃうし。

もっとぐずぐず言うならおしゃぶりも使おうかなと思うけど、全然必要ないのに、すごく勧められて苦笑いでした。

旦那まで姑たちと一緒になっておしゃぶりさせろ派で。

実家では、幼稚園にいく姪っこがワガママ放題。
ご飯の時も、常に飲みたい放題ジュース、お菓子。
ジュースも少し残してはまた新しいのあけて。

ご飯はほとんど食べず、歩き回り、残し放題。もう捨てるとか平気でいうし。

これはいつものことですが、私はそういうのが嫌いだから、三泊四日もいると見ててあーもったいないとか…

我が子でもないし言うに言えず

旦那が注意すればいいのに、別居中で離婚しそうだし、お父さんがいなくて不憫と思ってるようで、可哀想だからと腫れ物に触るかのように…

うちに子供がいない時も色々つれて行ったりしました。

姑だけでなく常に小姑、姪っこがセットで、姪っこ中心にことが進むから、疲れちゃいます。

旦那とはいつもこんな事でケンカです。我が家を一番に考えてと毎回約束させるケンカです。

はっきり言って姪っこのためにもならないし、これから成長するうちの息子にも悪影響にならないか心配。
相変わらずな実家に呆れたお正月でした。

考え方が違うのは仕方ないんでしょうけど…

愚痴にお付き合いありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そりゃ、イライラしますね(笑)。
ご自分でも書かれていますが、おっしゃるように考え方が違うから仕方ないですよね。
でも、旦那さんから言わせるのもやめた方がいいですよ。
いくら兄妹でも結婚したら別世帯。
教育に関しては余計なこと一切言わない方がいいと思います。
スレ主さんが操って言わせてると思われるのがオチです。
同居している訳ではなし、接触を避ける手立てはありますよね。
言い方悪いけど、姪がどう育とうと知ったことではないくらいでいた方が無難です。

2011.1.5 17:19 16

目玉焼き(34歳)

目玉焼きさんへ

冷静なお返事ありがとうございます。

旦那に求めてもだめですね。確かにどう育とうと関係ないです。
ただうちの子供に影響しないように、うちはうちできちんと育児方針を固めないと、旦那も、私なんかより親兄妹の言うことを信用したりするから厄介です。

連休など休みの度に連絡がきて色んなところに行こうと言われて、ゴールデンウィークや連休はほとんど、姑のため(イコール姪っこのためになるんですが)にあちこち連れていかなきゃならなかったりで、接触も多々あるんですよね。

これからは先に予定をいれたりして避けれる所は避けないと…。

また愚痴になってしまいました。すいません……

セットでついてくるのは仕方ないから、うまく割り切る、避けれるものは避けることを考えてみます。

ありがとうございました。

2011.1.5 22:41 10

おもち(34歳)

さぞ気持ちの上でお疲れになったことと思います。
私自身の育った境遇に似ていたので思わず共感の書き込みをしたくなりました。一緒にするのは失礼ですがおもち様の息子さんが昔の私、です。

うちの場合は離婚ではなく死別だったのですが、不憫に思った祖母にめちゃめちゃわがまま放題に可愛がられた従姉妹がいました。
幼稚園の時に伯母(祖母にとっての娘)が急死し、悲しみをまぎらわせるかのごとくその子に物を買い与え、外食すれば必ず残すような注文の仕方をし(もちろんそれはその子のためだけであって同席しても母や私の口には入りません)、母としては私への子育ての信条とあまりに違うのでとても疲れたそうです。

でも、嫁なのでその思いは口には出さずただ「こんなわがまま放題に贅沢に育った子はろくな子にならない」と自分に言い聞かせ、反面教師だと思って私を育てたみたいです。

お気持ちはよくわかりますが、息子さんがいい子だったらそれで充分よいお母さんなのだから、おもちさんは一歩外に身を置いて傍観するのがおもちさんのご家庭にとって1番の幸せかと思います。
おそらくご主人に言っても無駄というか、かえっておもちさんの株が下がるだけの気がします。

正直言って、お義母さんにとって、わが娘の子供ほど可愛い孫はいません。
跡継ぎだろうがなんだろうが嫁の子供は二の次になってしまうのは、私達の親世代には仕方ないことのような気がします。
わが息子(ご主人)は可愛いけれど、その孫は元他人の嫁が産んだ子供なのです。

まして離婚して実家に戻っていたらめちゃくちゃに甘やかすのはありうるかと。
でも、それはその母子の将来のためにならないのです。これだけは本当です。
それに気づけるかどうかが、お義母さんの、おばあちゃんとしての真価が問われる所です。
疲れるでしょうがおもちさんは静観するしかないです。

愚痴とおっしゃているのに色々知ったような口を聞いてごめんなさい。

2011.1.6 00:39 13

シュン(33歳)

シュンさんへ

アドバイスありがとうございました。
私の息子がシュンさんみたいに立派に育ってくれたらいいな。

なんせ、義母義妹とは会う機会もちょこちょこあって、自分たちだけでは車も運転できないから、どこそこ行きたいと言ったり、結局行くところも義妹からしたらうちくらいしかないから…

とにかく我が子が大きくなるにつれ、気を付けていかないとなって思います。
マネしますからね。

旦那もわかってくれてるんだか。それも気掛かり。

他人と家族になるってこういう事なんだなと思って、シュンさんのお母様のようにぐっと堪えて、自分をしっかりもって子育てしようと思います。

ありがとうございました。気持ちがすっとしました。

2011.1.6 09:28 10

おもち(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page