HOME > 質問広場 > 雑談 > 他人の家、何が気になりますか?

他人の家、何が気になりますか?

2011.1.6 00:52    0 6

質問者: 柔軟剤好きさん(27歳)

教えて頂きたい事があります
去年、子供が生まれてから友人や主人の友達が我が家に遊びに来る事が多くなりました。
正直、2LDKの賃貸マンションで狭いですし築年数も7年経っており、ベランダからの景色も良くないし、古くもなければ新しくもない本当に普通、特に誉め所もない家です。


一方、私の友人達は結婚と同時に新築マンションを購入するのが普通みたいで設備も新しく、家の中も綺麗で誉め所もいっぱいあります。なので『いいな〜素敵なお家だね』などとイヤミでもなく本当に素敵で羨ましいので言いますが、 うちにくる友人達は特に何もいいません。

まぁ特に誉め所もないししょうがないよなぁ。
と思ってるので、掃除や季節感のある小物を置いたりして一応がんばっています。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが。
ズバリ、他人の家に行った時、何が一番気になっりますか?
そしてついここについ目がいっちゃっうって所はありますか?
またお邪魔した時に素敵だなと思うお宅はどんな家ですか?

ちなみに私は玄関あけた時の匂いだったり、洗面台、お手洗いなどはお借りする時に目がいき、お部屋のインテリアなどもオシャレだとやはり気になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チェックするつもりはなくてもすっきり暮らしてるなー
ごちゃついてるなー、とかは思ってしまいます。

目が行くのはトイレや洗面所、玄関の外回り、窓かなー。
特に窓がいつもきれいにしてあるとすごいと思います。
部屋の明るさが違いますよね。

お邪魔して素敵なのはモノトーンな家具や敷物ですっきりかつ観葉植物で生活にゆとりを感じさせるお部屋とかかな。
センスがいい人は狭くても古くても素敵に暮らしてますよね。

うちはお世辞にもすっきりではありません。
友人からは適度な生活感があってなんか落ち着くといわれてます。
気をつかわせてるなーと思います。

2011.1.6 09:15 16

うーん(37歳)

気持ちいいお部屋って、インテリアよりなにより、まず、家の中が整理整頓されていて、小物がぐしゃぐしゃとテーブルの上とか、棚の上にのってないような場所を考えます。

我が家も、それとは全然違う整然としない所に住んでいますが・・

お食事に招かれても、テーブルの上に、こってり調味料の小瓶がならんでいたりすると、ちょっと嫌ですね。

どんなに素敵なインテリアでも、整理整頓されていなければいやですよね。 私は、その辺が気になります。

2011.1.6 09:29 17

こまどり(秘密)

こんにちは。
そうですねー子供が小さい時はご近所や幼稚園のママ宅に
よくお邪魔する機会ありました。
ズバリ!何が気になるかはすべて気になりますね。
目に付くものすべてです。
入った時の匂い,特に玄関が雑然としてるだけで
ステキさ半減、突然の訪問なら仕方ないですが
来るってわかってて靴やらなんやらが出ぱなっしは
ダメですよ。インテリアはその家の好みもあるので
いいとか悪いとかは思わないですが
全体の統一感があれば、マンションが古くても賃貸でも
キチンと生活されてるなーって思います。
なんぼ新築でも雑然としてたら私は無言でいると思います。
とりあえず光らすものは磨いてタオル、スリッパ
ティーカップは清潔に隅の埃は要チェックでおられたら
いいんじゃないでしょうか。

2011.1.6 10:20 18

シュシュ(41歳)

私からすると
新築で設備が整ってるとか家が古いとかはあんまり気になりません。
もちろん社交辞令として新築にお邪魔したら
興味はあるので見せてもらいますし 褒めますけど
古いお宅だから嫌とかは全然ないです。

それよりはセンスの良さって言うのは部屋全体に出てくるものなので
小奇麗にさっぱりしてる人
さりげなく季節の飾りをセンス良く置いてる人
そういうのは参考になります。
(もちろん褒めます)

ごちゃっとしててもあったかい雰囲気のお宅もとても居心地がいいです。

でも 引いてしまうほどきたいない家と言うのはめったに出会わないんですが
私が人のお宅にお邪魔して気になるのは
新築だったりオシャレにしてるお宅なのに妙に寒い・・・
良く見ると 床暖あるのに切ってあるし
エアコンつけづに小さいストーブだけしかつけてない・・
みたいなことです。(夏はもちろん逆)

お客さんとホストだと服装も動き(運動量)も違うし
気がつかないのかもしれないけど
(冬なら)「暑すぎる?暖房下げようか」と言うのには答えやすいですけど
寒いから暖房付けてと言うのは 暖房費もかかることだし
親しくないとなかなか言いにくいものです。

なのでうちはお客さんが来る時には普段よりあたたかめにしておいて 適宜温度を下げるようにしてます。
(来る前から部屋は暖めておいてます)
あとは 玄関や廊下の電気はつけっぱなしにしています。
暗いと感じ悪いので。

なんか論点がずれた気がしますが
私が気になるのは室温ってことで。

2011.1.6 11:21 23

ぷよ(38歳)

・間取り
・ゴチャつき加減
・おもてなし
が気になります!

あと、誰かが言われてたように「室温、照明」。
「おもてなし」に含まれると思いますが、友達を呼んどいて節約されるのは嫌です。

仲良しの友達なら「寒い、暑い、暗い」と言えますが、初めてのお家にはなかなか言いにくいですし…
一言「寒かったら言ってね」など欲しいです。

2011.1.6 16:17 17

のどこ(30歳)

ああ、分かる…。
家具とかは素敵なのに、お客が来てるのに照明を付けてくれない家に上がった時にびっくりしたことがある(窓が東向きなので、昼なのに薄暗かった)。

うちは一昔前の戸建てなので、窓が多い。という事は壁が少なく、物が多い。
要らない物はさっさと捨てて整理整頓できたら、もっと見た目が違うのだろうな、とは自分でも思うのだけれど、それがなかなか出来ない(汗)。

2011.1.10 14:27 11

マイマイ(43歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top