HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お祝いを頂いたんですが・...

お祝いを頂いたんですが・・・・。

2011.1.6 01:08    16 52

質問者: ブラピさん(35歳)

3ヶ月前に出産し、元会社の同僚がお祝いをもって家に遊びにきてくれました。
ですがどうにもこうにもモヤモヤが残り聞いてくださるとうれしいです。

彼女達とは入社して10年くらいのお付き合いです。3人でランチをしたりとそれなりに楽しくやってきました。
私が会社を辞めて出産するまでも何度か飲みにいったりしていました。
その仲の良かった2人から出産祝いに洋服をいただきましたが、そのうちの1人が「これすっごい高かったんだよね~。子供服なのに大人のより高いよね」「セール除外品だったから正規の値段で買ったんだよね」と言われました。お金を使わせてしまい申し訳ないとは思いましたがなんだか受け取りづらくなりました。
ですがラッピングは赤ちゃん本舗のものですし、そこまで言われるほど高いかな?って本心では思いました。
頂いた洋服はアウター1枚だけだったので1万以上はするとも思えません。
私が以前、出産した友人達には8千円~1万円くらいのデパートで買ったブランド服等あげていましたので、それぞれお付き合いの程で相場は変わってくるとは思いますが彼女達が負担になるほどのお祝いを貰っているとは思いませんでした。
こんな事友人にも相談できず、頂いておきながら何様?と思う方もいらっしゃると思いますが、なんだか気持ちが晴れず、3千円くらいの商品券を内祝いでお返しした方がいいのか迷ってしまっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃん本舗の商品を出産祝いにって、ちょっとスゴイですね^^;
高くても5千円くらいじゃないかしら??

三千円もお返ししなくてもいいのでは・・・(汗)

2011.1.6 08:40 111

ひまわり(33歳)

お金でもらったのなら半返しで商品券でいいと思うのですが服や消耗品をもらったのならお菓子や物でいいと思います。

2011.1.6 10:00 30

物の方がいいのでは?(26歳)

馬鹿にするつもりはないけど、アカチャンホンポですよね?
子供がいらっしゃらないお友達からみたら、ここの商品でも「大人より生地使用量も少ないのに高い」って思ったのでは?
頂いた商品の値段をアカチャンホンポに問い合わせた方がいいですよ。
値段をとやかくいう方ならキチンと相場で返さないとうるさそうですから、手間ですけど堅いと思います。
それから上の方もおっしゃるように、一万円くらいまでのお祝いなら商品券より品物で返す方が無難だと思います。
商品券だと金額があからさま過ぎるのでは?

2011.1.6 11:21 25

ブーツ(34歳)

高いの感覚って人によって違いますからね~
でも赤ちゃん本舗でお祝いって私もあり得ないです
ジネコは気持ちだから西○屋でもいいと言う人も
いましたが気持ちあるならちゃんと選びますよね。

内祝いの件ですがブーツさんおっしゃるように
そう言う人は金額にうるさいのでホント問い合わせぐらい
してキッチリ返さないとそう高価とも思えないお祝いで
永遠にブツブツ言われると思いますよ。
私も商品券は高額な時のみと思います。
好みはあるとは言え金額的に物の方が無難だと思います

2011.1.6 11:51 36

きょんた(38歳)

お祝いの品(しかも服)に「セール除外品だったから正規の値段で買ったんだよね」っていう発言おかしくないですか?正規で買うのが普通でラッキーにもセール品で良い物が買えたら内緒にしませんか?お祝いは2人でアウター1枚であればそんなに高価でもないでしょうしなおさら「んんん??」っとくる発言ですよね。

私ならそのアウターの価格を確認した後、有名デパートできっちり半返しの内祝いをします。

主さんがお祝い催促してないでしょうからお金を使わせたって申し訳ないと思う必要はないです。お友達が独身か既婚でもお子さんがおられなかったら出産祝いにかける金銭感覚は違うかもしれませんね。

2011.1.6 12:00 38

ゆ(40歳)

気持ちが晴れず皆様のアドバイスでお店に聞いて値段を確認しました。
「2340円」といわれたのでえ??と思い間違いだったら困るのでその後写真を添付してお店側に確認したら間違いないとの事でした。
元々は3900円のセール品だったそうです。
現実を目の前にショックでした。私的にはそのアウターの値段より、彼女達のあの言い方がショックでした。
たとえ3900円で買ったとしても大人の品よりは高くないですよね・・・・。恐らく子供服の相場等知らないのかもしれませんが、ますます内祝いに困ります。千円くらいのお菓子をあげればいいでしょうか?1人あたりの負担が1200円くらいですから千円では多いのでしょうがそれくらいのものを送らないと形にならないし、後で文句言われても嫌だし・・・。

2011.1.6 14:34 15

ブラピ(35歳)

西〇屋、ア〇チャンホンポ、共によく利用しますが、よその人へのお祝いには使えないなー苦笑

やはりある程度のブランド服になることがほとんどではないでしょうか。自分の子供にブランド服を買うことはまれですが、頂き物でけっこう持っています。

頂いておいて何様?とは思いません。私でも??って思うと思います。それなら消耗品(おむつやおしりふきなど)の方がいい。それならア〇チャンホンポ大いにけっこう! 高かったって、あげた本人の前でいうことじゃないと思いますし。

値段を確認して、半返しのお菓子かなにかでいいんじゃないでしょうか。

2011.1.6 14:41 14

とくめい(32歳)

私は絶対デパートでブランド服をプレゼントする派なのであかちゃんほんぽってありえないです。普段自分が購入するのにだってベビー用品は買っても洋服まではちょっと・・・・って感じのお店ですよね。
アウターって冬物だったのでしょうか??早いところでは12月くらいからセールをやっているし、正規品で買ったかどうかも怪しいですね。(わざわざそんな事言うって事は怪しくないですか?)
それにしてもすごい同僚達ですね。出産祝いの経験がないのでしょうか?あかちゃん本舗が庶民のお店だと知らなかったにしても値段を見ればもうちょっと良いお店で買おうと思わなかったんですかね?

2011.1.6 14:45 13

みみ(35歳)

別に普通の内祝の品と同じでいいんじゃないですか?

お友達、未婚の方でしょうか?
私は恥ずかしながら結婚前まで赤ちゃん本舗、西松屋でのプレゼントが非常識なものだとは知りませんでした。
お店に入ったことがなかったので、格安店とは知らなくって、子供用品の専門店だとばっかり思っていたので。
私は勤め先の近くにデパートがあったので、ついデパートでプレゼントの品は決めてました。今思えば、よかったんですね。

その上で「意外に高かった」って正直な驚きだったんではないでしょうか?「セール品じゃない」は余計ですが。
「そういうものなのよ。子ども服って高いからデパートでなんかもらい物でしか着せられないわ」とか教えてあげる風にチクッと言ってみてもよかったですね。

2011.1.6 15:09 16

とくこさん(35歳)

2度目のレスも拝見しました

赤ちゃん本舗でもう~んと言う感じなのに
さらにセールなのに除外品なんて言うのには
びっくりします
そんなに見栄はりたいならデパートで買えばいいのに
中途半端な見栄っぱりですね

独身だから西○屋が失礼とか知らないと言う人も
いますがそれも全くない訳ではないと思いますが
私は独身の頃でもそう言う店でお祝い買うと言う
発想ありませんでした。
なのでこう言うのって本人の感覚の違いだと思います。

1人あたりの負担が1200円ならさすがに
1000円の返しはやり過ぎかと。
うるさい人と言っても返し過ぎは返って失礼にあたりますしね
とは言え安ものじゃないと自らアピールするあたり
ホントお返しは難しそうですね。
しかし間違っても3000円の商品券は不要ですよ。

2011.1.6 18:15 12

パパラッチ(35歳)

二度目です。

あちゃ~、ですね・・・。
一人2000円のプレゼント・・・。ありえません。

内祝いの送料考えたらアホらしいですね。。。
(いやらしい話ですが)

千円未満でも、わりと見栄えするものありますよ。
ネットで色々探してみてください!
自分が2000円しか出してないんだから、
内祝いがしょうもないものでも、文句言えないはずです!

それで文句言われたらもう縁切るくらいの気持ちでもいいのでは。

2011.1.6 18:53 10

ひまわり(33歳)

スレ主さんの二度目のレス読みましたが、ごめんなさい。
値段のところで笑ってしまいました。

くれた人の言うとおり、セールじゃなく買ったとして3900円。高かったなんてよく言えますよね…;
しかも2人で割ると、ひとり2000円してない。
「安いものだからお返しはいらないから。」って恐縮して渡すならともかく…。
なんで高かったなんてアピール出来るんだろ?

人がくれたお祝いにとやかく言ってはいけないんでしょうが…。
言いたくなる気持ちわかります。

お返し、困りましたね。
1000円のお菓子で十分と思います。

2011.1.6 19:10 11

え?(29歳)

2度目のスレッド見ました。
1人あたり1200円足らずの出費で「高かった」とはなんとも驚きですね。いくらお子さんがいらっしゃらない(仮定ですが)にせよ、高額な物ではないのは明らかですし、そもそも出産祝いを贈る立場で「高かった」「セール品ではない」と言うこと自体そのお友達の神経疑います。
10年来のお友達という事ですが今まで彼女達の行動などに不信感を抱いたことはないのでしょうか?私でしたらいくら10年の付き合いがあるとはいえこのような事が起きたらドン引きですね。友達をやめようとは思いませんが、今回ご出産という事でしばらく赤ちゃんに手がかかると思いますし、良い機会だと思って距離を置いたらいかがですか?
内祝いの件ですが確かに千円以上の物ではないと格好が付かないと思います。千円でも一体何を贈ればいいのか私もピンときませんがちょっとしたお菓子の詰め合わせでいいと思いますよ。家でネットができるのではあれば検索すると比較的手ごろなお値段の物があると思います。

2011.1.6 19:26 9

匿名(29歳)

私も2度目の投稿を見て笑ってしまいました。
2340円・・・・、出産祝いで買ったことありません。
どんなに安くても5千円以上の品は贈ります。10年の付き合いの親友には現金1万円とファミリアの洋服を贈りました。

内祝い困りましたね・・・・・。千円以下の内祝いだとミニタオルとか?格好付かないといえば格好付きませんが仕方ありませんよね。なんだかそういう人に限って「私達はあんなに高いお祝い贈ったのにミニタオルってどういう事?」とか言いそうですがそんな人たちと縁が切れてもいいと思います。私が主さんの立場だったら千円のお菓子も買いたくありません。

2011.1.6 19:37 9

豊臣秀吉(30歳)

元同僚の方達も一言多かったとは思いますが、スレ主さんも大人げないですよ。
普通値段確認します??
常識ないのはお互い様だと思います。

たぶん、赤ちゃん本舗にはもっと安いアウターがあったのではないでしょうか。
他のものと比べたら高いという感じなのではないでしょうか。

スレ主さんも値段を確認するくらい金額にこだわる方のようですので、ここはきっちり半額分返したらよいのでは。

2011.1.6 20:44 51

みさこ(30歳)

失礼な人たちですね!スレ主さんが悶々とするの分かります。

内祝いですがミニタオルとかお洒落な靴下とかではどうですか?
千円で品物を買っても送料を入れるとほんとばかばかしい。
せめて送料込みで千円くらいになるようなものでいいと思います。
それで同僚達と気まづくなっても仕方ないと思います。縁切り覚悟で・・・。

2011.1.6 20:52 13

ボテジン(36歳)

横ですがみさこさんよく読んでいますか?
スレ主さんは初めから値段の確認なんてしてませんよ。
スレッドをたて、値段をお店に確認すべきでは?というレスを参考にお店に確認したまでです。
今回の場合明らかに同僚に負があるのになぜスレ主さんが攻められなければいけないのでしょうか?

2011.1.6 22:36 33

は?(41歳)

スレ主さんが常識ないと責めている方もいますがスレ主さんは今回値段をお店に確認できて逆に良かったのではないですか?
確かに普通はしませんよ。でも今回は特別ですから。
同僚の方も安物の出産祝いを贈るのならば、気持ちだけとか、動きやすそうだから等付け加えるべきですよ。それを赤ちゃん本舗のアウター1枚で高いだのなんだの言うからおかしくなるんですよね。足元を見られる前にきちんと確認してそれに見合った内祝いを贈ることで同僚さん達も気付くのではないですか?人をバカにしすぎです。

2011.1.6 23:38 22

匿名(100歳)

お祝いに来て、目の前で値段の事を口にするとは…。下品な人ですね…。

私もお返しは物やお菓子などで十分だと思うし、今後の付き合いも考えてしまうかも。
私は内祝いは全て同じ品物で統一しましたが、明らかに戴いたお祝いより内祝いの方がお金がかかった感じの物とかもありましたが、何にせよ、我が子の誕生をお祝いしてくれたその気持ちが嬉しかったので…。

しかし、お祝いに来て目の前で「高かった」だの「セール除外品」だのと言われたら、「?、なんか、ごめんね?」ってモヤモヤして当然ですよね。
内祝い、しっかりしてよね!って遠回しのアピールなら、ますます怖い。

2011.1.7 00:02 15

サボサボ(28歳)

横ですが。。

みさこさん

頂いたものの価格を確認しないのが常識なのですか?主さんはみなさんのアドバイスを元に価格を確認したとおっしゃってますよ。常識がないなんて主さんに失礼だと思います。

私は頂いたお祝い品の価格確認します。
お返しする品が頂いたものより高かったり安すぎたりする方が常識ないと思いますので。

2011.1.7 00:07 33

とくめい(40歳)

「普通値段確認なんてします?」なんてご意見ありますが、インターネット普及の今の時代、お祝いの品の値段確認なんて当たり前でしょう。
私の周りじゃ皆してますけどね。
値踏みしてるみたいでいやらしいと思うんでしょうが、適当な自己判断で妙な内祝いする方が余程恥ずかしいですよ。
逆に思ったより高価なものだったのに、激しく安い内祝いしちゃったら、それこそジネコでスレ立ってしまいます。
お祝いは気持ちだから…で割り切れるもんじゃないから、日本には○割返しが常識みたいな内祝いの風習があるんでしょう。
調べないと○割返しできないですから、スレ主さんが値段確認したのは至極真っ当です。

2011.1.7 02:03 26

いやいやいや(35歳)

値段の確認・・・普通しませんよね。
レスのアドバイス通りにやったことなんでしょうけど、どうなんでしょ。
今回は特別??

どなたかも書いてらっしゃいましたが、行ったこと無いと赤ちゃん本舗や西松屋が格安店とはわからないです。
私も以前は赤ちゃん服専門店と思っていましたから。

スレ主さん自身も思っているように、頂いておいて何様?って感じです。

2011.1.7 08:55 15

まめ(28歳)

値段の確認が普通って書いてらっしゃる方がいてびっくりです。
今回は渡されるときに嫌みを言われたので特別というならわかりますが、同然のように値段の確認をしている方がいるなんて。。。
元同僚の方と同様に下品だと思います。

2011.1.7 09:05 30

びっくり(31歳)

私なんか友人に、西松屋の999円のお祝い貰った事がありますよ。
共働きで正社員なのでお金に余裕が無いとは思えません。かなりびっくりしました。

価格も調べました。だって明らかに相場以下の物でしたから。見た目や購入したお店で大体の価格は分かりますが、高い内祝いを贈るのは相手に失礼ですからね。

さすがに高かったとは言われませんでしたが、少なくとも良い気はしませんでした。私ならはずかしくて贈れません。

500円位のハンドタオルなどでも可愛い物ありますよ。お菓子の詰め合わせとか。そういう物でいいと思います。

2011.1.7 09:16 13

匿名(29歳)

みさこさんへ
お祝いやお返しは多くても少なくても非常識なんですよ~。
自分のしたお祝いの額よりも高い額のお返しを貰ったら
私なら恐縮してしまって申し訳ないですよ。
以前、大変お世話になっている先輩の出産祝いに
現金1万円したんですが先輩には多すぎると注意され
内祝には5千円の商品券プラス品物でした。
申し訳ないことをしたなと反省しましたよ。

私も出産祝いに品物をプレゼントされた場合は全部調べました。
ネットで検索したり、デパートに電話にして教えて貰ったり。
デパートの店員さんも心得てるから親切に教えてくれますよ。

いつもこういうスレで疑問なんですが子供がいなくても、独身でも
周りの信頼できる人に相談したりネットで相談したり
いくらでも失礼のないようにできるのに
知らなかったと言い訳をつけて
量販店で買ってしまうのが信じられません。
他のスレで不妊治療中でお金がなくてというのを見て
そんな経済状況の中から悩んでお祝いされたのは素敵だと思いましたが。

さて1200円…難しい金額ですね。
私の記憶ではたまひよやレモール、アンジェリーベなどの
通販雑誌の内祝にはプチプラコーナーがありましたよ。
それを利用するか、参考にして似たような物を贈るのが良いかもしれません。

私なら半返しの600円程度で後腐れなく消え物にしますね。

2011.1.7 09:21 14

るんるん(29歳)

>どなたかも書いてらっしゃいましたが、行ったこと無いと赤ちゃん
>本舗や西松屋が格安店とはわからないです。

行ったことなければそうかもしれませんがお祝いを買いに行く時店に入ったら量販店とわかりませんか?

2011.1.7 10:17 15

とくめい(40歳)

お菓子かハンカチ程度のお返しで良いのでは?
私は友人にも身内にもブランド服を頂きましたから、それなりのお返しはしましたが、その値段なら、商品券は多すぎませんか。

「高かった」と言って渡す友人の方が非常識でしょ。

「安くてごめん、気持ち程度しか用意できなくって・・・」
ならわかるけど(笑)

ブランドが全てではないけど、大人なら、ある程度の値段の品を渡さないと恥かしいではありませんかね。
学生の甥っ子(バイト代で買ってくれた)だってミキハウスの洋風を贈ってくれましたよ。

2011.1.7 11:32 16

らぶ(32歳)

スレ主です。こんなに反響いただいてびっくりしました。
色々なご意見ありがとうございました。心優しい意見も厳しい意見も大変参考になりました。
内祝いも悩みましたがやはり千円程度のお菓子の詰め合わせにします。
値段はともあれわざわざ家まで出向きお祝いしてくれましたから感謝ですね。
相場の違いはあるので一概に高い安いは誰が決めるものではありませんね。今回はとにかく前向きに見て、高すぎても失礼というご意見もありましので私も今後贈る立場になった時色々気をつけようと思います。
勉強になりました。

2011.1.7 12:41 15

ブラピ(35歳)

赤ちゃん本舗や西松屋が安いってわからなかったっていう人がちらほらいますが、
いやいや、一歩店内に入ったらわかるでしょ~。
とくに西松屋!! 300円とか、ありえない値段でド~ンとセンスも何もあったもんじゃない陳列方法・・・。
赤ちゃん本舗だってそうです。
あんなところで平気で出産祝い買える人の気がしれません。

2011.1.7 15:38 15

〆後にすみません(33歳)

以前お祝い頂いて金額がわからず
内祝いを少なくしてしまったと言うスレには
金額確認するのが普通と言うレス並んでましたけど。。。
いくらのくれた?って言う意味で確認すると思ってるからこそ
いやらしいと言う印象になるだけの話。
失礼がないようにと思ってる場合もあります。
今回の場合セール除外品と言ったり高かったと
言う人なのでキッチリしたお返ししないと
うるさいと言う意見がついてたので
スレ主さんはされたのにホント文章読んでない人
いるんですね。
でも今回の場合確認してよかったのでは?
当初3000円の商品券を内祝いにされるつもりだったんですから。
むしろしなくて1人当たりの負担が1000円ちょいなのに
3000円もかえしたら嫌味になってしまいます

あと赤ちゃん本舗が安い店と知らなくても
店入ればわかると言う意見に納得です
何だかんだ言ってもケチなだけって事ですよ。
言い訳してもケチな人はバレてますから

2011.1.7 17:09 15

くらら(32歳)

>あんなところで平気で出産祝い買える人の気がしれません。

そうですか??

なんだか、これはお店批判だし嫌な気分になりました。

安価な子供服の一体何が悪いのでしょうか…。

ご自分の子供に期待しすぎなんだと思います。

きっと、安い服で十分だと思われたから、それをプレゼントされたのでしょう…高かったなどと言いながら。

主さんが金額ばかりを気にするような浅ましい人柄だから、似たような知り合いが居るだけでしょう。

安い服に値する子供と言う事ですよ。

でも普通、向こうの好意で頂いたものが安いからって不満に思うのは…やっぱり主さん、変だと感じました。

2011.1.7 17:31 38

練乳(30歳)

>どなたかも書いてらっしゃいましたが、行ったこと無いと赤ちゃん本舗や西松屋が格安店とはわからないです。
私も以前は赤ちゃん服専門店と思っていましたから。

意見の中にもありましたが
知らなくても店入ったらどんな店かわかりませんか?
行った事ないから知らないはわかるけど
店に入っておいて知らないなんておかしくないですか?

>スレ主さん自身も思っているように、頂いておいて何様?って感じです。

そうですかね?
1200円の物あげてあげた~的の方が何様じゃ
ないですか?
って言うかこっちは何様になぜならないんですか?

あなたこそ何様と思います
お祝いやったんだぞ~目線ですしそれって
まぎれもなく何様ですから。
それに相手の方が高かったんだ~とか
セール除外品については何もふれてませんが
そう言う事言う人には何とも思わないってのも
スレ主さんに厳しいだけに余計に疑問ですが。。

2011.1.7 17:34 19

かな(35歳)

〆後にすみませんさんに1票です。
私も子供を出産するまで西松屋が激安店だとは知りませんでしたが入ってすぐに激安店だと気付きましたよ。
自分の子供の普段着にはしますがお祝いに贈ろうとは思いません。「知らなかった」で済めば世の中平和ですよね。

2011.1.7 17:49 16

ひゅるりん(37歳)

西松屋が量販店とは知らないとか
頂いておいて何様とおっしゃいますが
渡した金額が安いのは本人が一番よく
わかってるのですからお返しは不要など
言うのが普通なのに‘高かった・セール除外‘など
恩に着せる人に対しては何も思わないのですか?
(しかも安いのに恩に着せるなんてあり得ない)
私だったら1200円の物を高かった・セール除外と恩に
着せられてまで頂きたくないです。
これも何様と言われるかもしれませんが
お祝いが気持ちなら1200円で恩に着せる人に
気持ちはありませんよね。
安い物で恩に着せられてまで感謝感謝しなくては
いけないのでしょうか?
何だかお祝いしてあげた人よりの意見と言うか
ご自身も同じような方なんでしょうね~
普通のお祝いして気持ちだけだけどと言うような人で
あればスレ主さんの友人よりの意見になんて
なりませんから。
それとも私はちゃんとしてますがと言うのであれば
なぜちゃんとするのか?を考えれば相手が常識に
欠ける事にはお気づきかと。。。
何人かの人がおっしゃってますが店入ればどんな店か
わかると思いますけどあなたは入っても普通の店と
思われてたって事でしょうか?
それなら申し訳ありませんが鈍感過ぎますよ。

2011.1.7 17:53 14

まめさんへ(35歳)

>安価な子供服の一体何が悪いのでしょうか…。

安い服が悪いと言うよりはお祝いには相場や
それ相応と言うのがあります。
だったらお祝いに500円の服が良いんでしょうか?
あなたは500円のお祝いする人かもしれませんが
世間では常識と言うものがあります。
あなたの常識は500円かもしれませんが。。。

>きっと、安い服で十分だと思われたから、それをプレゼントされたのでしょう…高かったなどと言いながら。

安い服の何が悪いと書いておいて安い服で充分と思われたって
意味通じないですが。
これって安い服はダメだけどこの人ならこれで
充分と言う時に使う文面ですよ
意地悪で書いてるの丸わかりですね。

>主さんが金額ばかりを気にするような浅ましい人柄だから、似たような知り合いが居るだけでしょう。

これは全く関係ないと思います。
いい人の周りに利用しようと思って図々しい人が
いるのはよくある話ですよ。

>安い服に値する子供と言う事ですよ。

それならお祝い自体しなければいいのに
何のためにわざわざ安い服に値するから安い物
あげようなんでしょうか?
それにあなた安い服の何が悪いと言っておいて
安い服に値する子供ってここでも間違えてますね
さっきもそうでしたが。
安い服で充分とか安い服で値する子供とかって言う
言い方は人を見下しています。
なのに安い服の何がいけないのはさすがにないでしょ~

>でも普通、向こうの好意で頂いたものが安いからって不満に思うのは…やっぱり主さん、変だと感じました。

そもそもあなたご自分で安い服に値する子供や
安い服で充分と思われると書いてるのにご好意で頂いたって
そう言う人にご好意ってありますか?
これだけ矛盾してるレスよく出来ますね
恥ずかしくないですか?(笑)

2011.1.7 18:10 30

豆乳(31歳)

安価な服の何が悪いとかそれにGOODされてる方は、そう言うお店で買ったお祝いをすればいいのでは?
ただそう言う店で買ったお祝いをご主人の会社の上司などにしたら恥かきますよ
さすがにしません。と言うならばその店がどう言う店かわかってるって事ですよね?
わかってて言うならスレ主さんに嫌味言いたいだけってのミエミエです。
本当にそう言う店で買うのが悪いと言うのを知らないなら今回はいいお勉強になったと思いましょう。
友達はいいけど上司はダメならそんなにいいもんじゃないって言う事はわかってるって事ですしね。

2011.1.7 18:31 16

ハワイアン(31歳)

練乳さんって怖い人ですね。

2011.1.7 19:11 32

匿名(25歳)

自分の子どもに期待しすぎだとか、安い服に値する子どもとか言ってる人がいますが、主さんのお子さんに対して失礼だと思います。

少なくともお友達は高かったと言っているので、安い物でいいと思っているとは限りません。相場を知らなかったのかも知れませんし。

金額を気にする浅ましい人と言っていますが、主さんの思う出産祝いと、お友達の出産祝いには差がありましたよね。自分の思う所と違えば、少し位疑問に思うのは仕方ないと思います。

こういう事があるからこそ、相場というものがあるのではないのでしょうか。

2011.1.7 19:13 25

横です(32歳)

練乳さんのレスにナットクが6個もついてるなんて、
世も末ですね。

安い服で十分とか、よくもまあ、人様のお子さんつかまえて言えますね。
お里が知れますよ。

安い服の何が悪いって言いながら、
あなた、西松屋の服もらったら、
「安い服で十分って思われてる」んですよ。
それでもありがたいっていえます??
自分の文章読み直しましょう。

2011.1.7 19:28 24

がー(33歳)

>安価な子供服の一体何が悪いのでしょうか…。

お答えいたします
安価な服だと

>きっと、安い服で十分だと思われたから、
>安い服に値する子供と言う事ですよ。

と言う印象になるから感じ悪いと言う事ですよ。
ご自分でちゃんとわかっておられるじゃないですか
あなたも安い服あげる人にはこう言うイメージで
あげてるって事ですよね?
なのに一体何が悪いって一見お祝いは気持ちだからで
イイ人を装いましたがこの後の安い服に値するで
一気にそれが嘘である事がバレてますよ。
何が悪いはよかっただけに残念ですよ。

しかしながらここまで言っておいて

>でも普通、向こうの好意で頂いたものが安いからって不満に思うのは…やっぱり主さん、変だと感じました。

ご好意はさすがにあり得ませんよ。
これで充分と言う人にご好意っておかしくないですか?
反対意見書くのもいいですが矛盾やめちゃくちゃは
ご自分が恥かきますよって言うかかいてますよ。

私も意見の中にありましたがこれに
GOODと思ってる人がいる事にびっくり
しかも1人や2人じゃない事に。

2011.1.7 20:29 19

お答えします(31歳)

練乳さんのレス矛盾だらけだし、
底意地が悪いし嫌みで救いようがないなぁと思っていたら、同じように感じてらっしゃる方がいて安心しました。

2011.1.7 21:45 28

くまの学校(31歳)

ナットクマークは自分でいくつにも増やせます。
私は以前、慌ててモゾモゾしていたら勝手に増えてしまいました…。
以後、このナットクマークの数は信用していませんし、使うのもやめました。
きっと今までも不愉快なレスについている多くのナットクマークは本人がつけていると思いますので、皆さまも不愉快に思う必要はありませんよ。
というより、ナットクマークの必要性をジネコサイドで再検討する時期だと思います。
そうでなければ世の中こんなおかしな考えの方々が多いのかと、嘆いてしまいますよね。。

それから…最後のほうはスレ主さまが一番驚いたことと思います。
普通にここで相談できる内容のスレに対して、練乳さんみたいなレスがきたら心底傷つきますよね。
新年早々イヤな思いをしてしまい、主さまが気の毒です。
でも、落ち込んでは駄目!こんなことは聞き流すことも勉強です。
主さまの味方はここに沢山いますよ。大丈夫!
本当に全然変なこと言ってないのに、災難でしたね。
近くに練乳さんがいたら、私がお説教しておくのに!!(怒)

2011.1.7 22:30 27

ナットクマークの意味(32歳)

ネットの特性上素性が分からないので言いたい放題の人っていますよね。現実では結構気の弱い大人しい人だったりして(苦笑)
何はともあれ素性が分からないとはいえ、常識的で分かりやすい返答をくださる人の方が多いのですから世の中捨てたもんじゃないです。明らかなストレス発散や嫌がらせ発言する人は世の中どこにでもいるのですからまともな返答をくれた人にだけ耳を傾ければいいと思います。

それとGOODの必要性は本当に検討していただきたいものです。
不自然な内容や嫌がらせ発言に賛同している人なんて1人や2人です。あとは自分でつけていると思います。恐らくこの件に関して今まで疑問を感じている人達は沢山いると思います。ジネコさんよろしくお願いします。

2011.1.7 23:43 14

舞姫(35歳)

私もお祝いで頂いたものの値段を調べたことがあります。
でも、それは「お返しをするときに失礼のないようにするため」です。
特にブランド物の場合、こちらが思っているよりも高価な場合もありますから、同じ品もしくは同等の品の値段を見て確認しました。
でも、トピ主さんの場合は明らかに安そうな物の値段をはっきりさせてさらにモヤモヤしているので、「そういう値段の調べ方ってどうなの?」と思います。

しかし、西○屋もホ○ポも評判悪いですね。
ここで売っているものをギフトにするのはNGなんですか?
今回は比較的安く売られている衣類でしたから言われてもしょうがないですが、ある程度値段がするものも「これらの店だとダメ」なんですかね。
デパートでも必ずしも定価の物しか売っていないわけではないですし、デパートの定価だと予算(相場)オーバーでも量販店で予算金額で買えるのなら私なら後者を選びたいですねぇ。

2011.1.8 10:45 20

匿名(秘密)

匿名(主婦0歳)さんの意見に賛同です。

>トピ主さんの場合は明らかに安そうな物の値段をはっきりさせてさらにモヤモヤしているので、「そういう値段の調べ方ってどうなの?」と思います。

今回の場合、安い服とわかっているのに、その金額を事細かく調べあげると言う、なんとも淋しいトピ主さんの行動に驚きです。

お祝い返し金額が、多過ぎても少なすぎても、先様に失礼に当たるからと調べられた様ですが、明らかに安い物を頂いたのだから、500円程のハンカチや焼き菓子でいいではないですか。

それと、ナットクマークについて、驚く発言をされていらっしゃる方がおられますが、

ナットクマークの意味(主婦32歳)さん、
>ナットクマークは自分でいくつにも増やせます。
私は以前、慌ててモゾモゾしていたら勝手に増えてしまいました…。

この、慌ててモゾモゾとは、何なのでしょうか。

私の携帯からでは、ナットクマークを一度押すと、青色のナットクから黒色のナットクに変わりまして、もう一度押す事は不可能になりますけど…。

ですので、一人で沢山押す事は出来ません。

モゾモゾとしていて、複数回押せる技をあみだされたのでしょうか。

ある意味すごい方で、驚きました。

練乳さんを、すごく責めていらっしゃる方達は、集団リンチの様で怖いです。

確かに、練乳さんの書き方は、矛盾しているように見えますが、言いたい事は私は、よくわかりました。

その上で、練乳さんのナットクマークを押した一人です。

トピ主さん、いろいろな意見が聞けて良かったのではありませんか?

2011.1.8 16:01 17

お祝い返し(42歳)

なりすましはすぐわかりますよ。。

2011.1.8 17:15 19

練乳イチゴ(24歳)

考えの違う人に何を言っても平行線です
意見の中にもありましが安い店でもいいと思ってるなら
そこでお祝い買えばいいのではないですか?
ただ総合したらやっぱりそう言うお店で買うのは
NGと言う人の方が多いと言う事はおわかりかと思います。

練乳さんに一票入れたと言う人にびっくりです
集団リンチ?
あの言い方のヒドさ棚にあげてそれは違うと思います
それにここは投稿後スグに掲載される訳では
ありません。
意見が重なっても仕方ないのでは?
逆に言えばそう思う人が多いと言う事です。
集団リンチとかそう言うオーバーな人ってどうなの?って
思います。

あとGOODマークについてですが
これは自分で押すことは時間が過ぎれば
可能ではないでしょうか?
今回思ったのが
練乳さん以下のGOODマークはほとんど増えてないのに
練乳さんの意見だけ増え方が早いです。
これって恐らくご自身でされてるんだと思います。
この意見に賛成と言う人がそれだけ多いは通りませんよ
それならもっとフォローの意見があっても不思議では
ない上に集団リンチと言うぐらいですから
反対意見で皆で叩くと言う意味ですから
反対してる人の方が多いと言う事になりますし

今回の場合金額調べてよかったのでは?
最初3000円の商品券返そうと思っておられたんですよ
明らかに安い物に値段調べるのどうこうとありますが
安い高いでも金額は幅広いんです。
返しも1000円の物なら500円ですが2000円の物に
500円の返しは失礼ですから高いから・安いから
調べるでは決してありませんよ。
安そうだから調べたとご自身が思ってるからそう言う印象に
なるだけの話ですよ。
そもそも最初のスレ見ればわかりますが
お返しどうしようか?ですよ。
安いからどうこうではありませんよ。
全く読んでないんじゃないですか?
お返しに悩む人って全部の金額調べますよ
でなければお返しキッチリは不可能ですから。
あと明らかに安い物調べるのががダメで
明らかに安い物高いといってあげるのはいいんですか?
そう言う事に全く触れないのはなぜなんでしょう?

2011.1.8 17:29 17

キラリ(34歳)

慌てモゾモゾ…とは、私は幼い子どもが二人いて ナットクマークを押そうとしたら一人に奪われ…『ちょうだい』とのケータイのやりとりでの結果です。
これ以上詳しく教えると更にナットクマークの意味が無くなりますのでやめます。
私がわざわざ一人でナットクマークを増やす方法など考える暇はありません。ですから、ナットクマークの必要性を再検討する時期では?と述べたのです。
私はスレ主さまを励ます意図でしたし、他の皆さまも練乳さんに対しては不快感を覚えたのは当然のことと思いますよ。
集団リンチ??
本当に心からそう思いますか?その発想には、こちらこそ驚きました。
あんな言葉を並べたててスレ主さまを傷つけた練乳さん本人もそう思っているでしょうか?
『少し言い過ぎたかな?他の言葉にすれば良かったかな…?』人として、そう思って反省しているかもしれませんよね。。

2011.1.8 17:46 11

お祝い返し様(32歳)

安い物の何が悪いと言う人にお聞きしたいのですが1200円とかって手土産より安くないですかね?
それでお祝い奮発しましたみたいに言われても私だったらキツイです。

私もこの状況なら値段調べざるえないです。
こちらは安いと思っているのに相手に高いと言われたら内祝いで失礼があってはと思うので。
調べる事が信じられないとか安いとわかってて調べる事がダメと書いておられる方は調べないと言う事になりますよね?
こう言う相手と自分にお祝いの温度差がある場合内祝いはどのようにして金額を決められるんでしょうか?
ちなみに私の場合西松屋は安いと言う事は聞いて知っていますが近くに店がなく行った事ないので金額の想定は難しいです。

安いと思ってるのに高いだと適当に決めるは難しいと思うので。

2011.1.8 18:28 11

たいよう(39歳)

書き方や行間、半角、全角などその人のクセが出ますからねぇ。
ケータイかPCも大きいケド。すぐわかりました。
もう一度ちゃんと自分の意見として書けばいいのにねぇ…><;

2011.1.8 19:56 15

そっか(31歳)

主さんが気の毒です。

主さん以外の人達で、叩いたり叩かれたりと、いつまでこのスレを使ってストレス発散すれば気が済むのでしょうか。

「ナットク」について、一言いいたいのであれば、新たにスレ立てすればいいのではないですか?

人のスレを使いすぎないで下さい。

2011.1.9 09:34 12

新たにスレ立ててくださいよ(34歳)

わかりやすいなりすましですね。練乳さん

もう少し思いやりをもった発言をなされたほうがいいかと思いますよ。

2011.1.9 09:45 15

メロンパン(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page